2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

昨年の続きとクロスプロセス リコーR1

2009_09_10_ricoh_r1_047_35 2009_09_10_ricoh_r1_047_32 2009_09_10_ricoh_r1_047_28 2009_09_10_ricoh_r1_047_25 2009_09_10_ricoh_r1_047_20

どんなけ昔の写真の続きなんでしょうか(爆)

ご覧になってわかるように光漏れしてます。おそらくR1のモルトがかなり風化してべとついてきたので、裏ぶたのフィルム窓あたりから光が入るのだろうと思います。このカメラ使うときはテープで遮光した方がよさそうですね。結構立体のモルトなので貼り替えるの面倒だし。外からおおってしまおうかな。(ああ、なんていい加減なんだろう、私って。しかし、そのぐらいテキトーで気楽なのが一番かなと言い聞かす。)

フィルムはAGFAのCTプレシーザ100。AGFAフォトになってからのフィルムだと思います。たしかプレシーザはクロスに適してるフィルムだと思ったので、そのつもりでR1に入れました。コスモスの感じなんかは良いんではないでしょかね?

実はこのフィルムを現像したのは今月でした。自分でクロス現像しなきゃ、しなきゃと思いつつ、なかなかクロス用にポジフィルムを入れることがなかったものですから、冷蔵庫の野菜室で越冬してしまいました(汗)

こりゃあ、あんまりだなぁ。。。ということで今回は自分で現像するのを断念し、たまった未現像フィルムをビックカメラ立川店に持ち込んで処理してもらいました。すっかり軟弱もんですな(苦笑)

以前はクロスプロセス処理してくれるのは堀内カラーぐらいだったのですが、最近はローヤルさんも受けてくれるようになったようで、今回はローヤル処理です。カラーネガもビックカメラからラボ出しする時はいつもローヤルさんにお願いしてます。急ぐ時は店内処理してもらっちゃったり、家の周辺のミニラボでお願いしますが。。。

しかし、最近は街のミニラボでもクロスプロセスを引き受けてくれる店舗が増えていることを知り、驚いています。おそらくミニラボでフィルム現像を頼む人の多くがトイカメラ利用者になってきちゃったんでしょうねぇ。普通に家族写真を撮ったりする人はデジカメだもんねぇ、いまや。ミニラボ生き残りのためにはクロス処理やブローニーを店舗で処理しないと維持できないんだろうなぁと想像してます。

ただ、ミニラボでクロスプロセス処理すると現像液がかなり疲労する筈なので、ノーマルネガ現像に影響しないのかが少し心配かも。。。まあ、何か工夫なさってるんでしょうけど。。。

モノクロとかクロスとか本来自家現像予定だったものがスッキリなくなって、ちょっと気分が軽くなりました。私の場合、モノクロも銘柄の違うフィルムを使ってしまうので、薬品が違っちゃってある程度本数がまとまらないとやりにくいんですよねぇ。。。もう少し現像計画を立てながら銘柄を絞って決め打ちした方が良さそうですわ。反省反省。

おジャンクカメラの不思議???  リコーR1

100502_143934 このブログを開始した時分からずっと使っているリコーのR1.

R1の弱点とも言われている液晶部は長年まともに表示できなくなっていたのですが、ある日突然上記の写真のように復活しました。

フィルムカウンターもキチンと表示されるし、Modeボタンを切り替えても、ちゃんとマーク表示されます。何をしたとか修理したとかではなく、突然、直った。。。

強いていえば、このカメラも調子が悪いから買い換えようかなぁなんて思っていたら。。。ウチのR1ちゃん、お払い箱になるかもとの恐怖から自己治癒力を発揮したのかしらん??? 機械にも心があるのかもしれませんねw

とはいえ、フィルム装てん時には相変わらずキーキージージーと大きな雑音を立てながらプリワインドしております。出先でフィルム交換するのが恥ずかしいほどの雑音なので、こちらの方も自然治癒していただけるとありがたいんですが。。。R1ちゃんよろしくねw

荻窪&西荻窪 駅周辺 ニコンF80s、リコーR1

2008_07_02_nikon_f80s_237_03_2

2008_07_02_nikon_f80s_237_04

2008_07_02_nikon_f80s_237_07

2008_07_02_nikon_f80s_237_08

2008_07_02_nikon_f80s_237_12

2008_07_02_nikon_f80s_237_15

2008_07_02_nikon_f80s_237_17

2008_07_02_nikon_f80s_237_19

2008_07_02_nikon_f80s_237_20

2008_07_02_nikon_f80s_237_21

2008_07_02_ricoh_r1_044_10

2008_07_02_ricoh_r1_044_08

2008_07_02_ricoh_r1_044_06

2008_07_02_ricoh_r1_044_04

2008_07_02_ricoh_r1_044_03

2008_07_02_ricoh_r1_044_00

モノクロが西荻窪、クロス処理のカラーが荻窪です。

こうやって見ると、全て怪しいもんばっかりだなぁ(爆)

私の人間性が出ているのか。。。

うーむ。

これで荻窪散歩は終了。次は何が出てくるか?!

夢の海 最終章 リコーR1

2008_07_01_ricoh_r1_044_35_2

2008_07_01_ricoh_r1_044_27_2

2008_07_01_ricoh_r1_044_22_2

2008_07_01_ricoh_r1_044_20_2

2008_07_01_ricoh_r1_044_19_2

2008_07_01_ricoh_r1_044_18_2

2008_07_01_ricoh_r1_044_11_2

2008_07_01_ricoh_r1_044_16

2008_07_01_ricoh_r1_044_15

2008_07_01_ricoh_r1_044_13_2

                       

リコーR1にコダックの400Xフィルムを詰めてパチリ。日差しがあったので面白い色が出ることを期待して撮ったらwww かなり面白い感じに仕上がりました。

先日の写真展にはこの中からは最後の2枚を出品。ちょっとどこかわからないような、CGのような雰囲気になったかな?(ロード・オブ・リングとかハリー・ポッター風?) 結構気に入ってますw

これで夢の国はオシマイです。随分時間が掛かってしまいました。これからはまたご近所散歩が始まります。頑張ってアップしなきゃ。。。ネタが溜まりすぎてる。。。ゲゲゲ。

ここは、夢の国 1 リコーR1、ニコンF80s

2008_06_30_ricoh_r1_000_10

2008_06_30_ricoh_r1_000_09

2008_06_30_ricoh_r1_000_07

2008_06_30_ricoh_r1_000_06

2008_06_30_ricoh_r1_000_05

2008_06_30_ricoh_r1_000_01

2008_06_30_nikon_f80s_000_04

2008_06_30_nikon_f80s_000_06

2008_06_30_nikon_f80s_000_07

2008_06_30_nikon_f80s_000_08

ん年振りにディズニーランドに入りました。随分と変わってしまってビックリするほど。

なので、フィルムをたくさん持って行き、メチャメチャ撮りましたです。ですので、しばらく浦安・舞浜が続きます。あしからず。

パークに入るまでに既にこんなに撮っちゃって(爆)(注:アップしたのの数倍撮影してます、ハイ。アホです、ハイ。)

遊園地に遊びに行くのに、リュックにカメラバッグ担いで、白手袋までしてるのも、ハッキリ言って変ですが、まあ、イイんです。さぁ、撮りまくるぞって感じです。

つづく。。。

吉祥寺&小金井 カラー リコーR1

2008_06_22_ricoh_r1_000_35

2008_06_22_ricoh_r1_000_33

2008_06_22_ricoh_r1_000_31

2008_06_22_ricoh_r1_000_30

2008_06_22_ricoh_r1_000_29

2008_06_22_ricoh_r1_000_28

サボってて間が開いてしまいました。。。

モノクロで撮った辺りをカラーでもパチリ。カラーだとまた違った趣になり、違う場所のように見えたりします。

この路地で撮影していたらお向かいのオジサンが家から出て来て、「写真撮ってるの?ウチの葡萄も撮ってよ!大きいのが出来てるんだ!」と声を掛けられました。でもその家、庭もないし。。。どこに葡萄があるんだろうと思ったら家の中だと言う。。。ちょっと怖い気がしたので、お断りして帰ってきました。悪意はなかったのかもしれませんが、ビルみたいな建物で家の中に葡萄???ちょっとピンと来なかった。こういう時は、自分の勘を信じるのに限る!!!街の中で写真を撮るのも気を使いますなぁ。。。はぁ~。

吉祥寺 モノクロ リコーR1

2008_06_22_ricoh_r1_042_12

2008_06_22_ricoh_r1_042_11

2008_06_22_ricoh_r1_042_10

2008_06_22_ricoh_r1_042_09

2008_06_22_ricoh_r1_042_07

2008_06_22_ricoh_r1_042_06

2008_06_22_ricoh_r1_042_04

2008_06_22_ricoh_r1_042_01 2008_06_22_ricoh_r1_042_03

吉祥寺は何度も登場しているけど、今迄あまり撮ったことがなかった場所でパチリ。

外国の店のような店構えあり、戦後の昭和期のような店構えありと不思議な感じで面白かったです。友人の舞台公演を観に行くついでだったので、ゆっくり時間をかけては撮影しなかったのですが、何本かパチパチしたので、このあとカラーでもアップしよう。

しかし、霊感占いって今でもあるんですよねぇ。山手線の内側でもやはり「霊感占い」という看板を掲げた建物を見かけました。(おそらくいつかアップするだろう。撮ってたカナ?)その店自体が霊が出そうな雰囲気だったのが、何ともいやはや。。。(^^;)

monochrome リコーR1

2008_06_21_ricoh_r1_042_34

2008_06_21_ricoh_r1_042_29

2008_06_21_ricoh_r1_042_28

2008_06_21_ricoh_r1_042_27

2008_06_21_ricoh_r1_042_25

2008_06_21_ricoh_r1_042_23

2008_06_21_ricoh_r1_042_21

2008_06_21_ricoh_r1_042_22

2008_06_21_ricoh_r1_042_14

全て都内の写真です。

なんとなくシャッターを押したもの。

レトロな雰囲気の方が山手線の内側のもの。

しかし、昔の建物は窓の柵一つにもちょっとしたデザインが施してあってカワイイ。昔はダサいと思ったものだけど、今になるとどこも真っ直ぐなラインばかりでこういう細工があるものがホッとするというかカワイイなと思うようになりました。単に昔を懐かしんでいるだけなのかもしれないが。。。。。

後楽園??? リコーR1

2008_05_21_ricoh_r1_041_17

2008_05_21_ricoh_r1_041_15

2008_05_21_ricoh_r1_041_11

2008_05_21_ricoh_r1_041_06

2008_05_21_ricoh_r1_041_022008_05_21_ricoh_r1_041_01

2008_05_21_ricoh_r1_041_0

            

                

水道橋から文京区辺りをお散歩した時の写真。

このR1、三年程前に購入してから結構な頻度で使ってますw ウチではメチャ出番が多い。(もちろん一眼レフはもっと出番が多いのですけど。。。)古道具屋さんで買ったときから既に中がボロかったのに、奥多摩に行った時に岩にぶつけたり、カバンの中で家の鍵と擦れたりなんかして、見た目もかなりヤバクナッテキマシタ。

カメラも変だけど、私も変なのかな?変なものばかり撮影してます(爆)

空中に出っ張った展望台のようなもの。文京区のシビックセンターなんですが、25階に入っているのは何と!「椿山荘」。まだ食べに行ったことがないのですが、ランチなどかなり人気のスポットだそうですねぇw 夜も眼下に広がる夜景がキレイだとか!

うーん、予約して行かないとダメかな?一度行ってみたい都心のスポットであります、ハイ。

フィルムを装填すると、キィ~~~とモノスゴイ音を立てますし、液晶文字が消えたなぁなんて思ってるとある日突然復活したりと激しいですが、とりあえずまだ動く。よって、よく連れ出しますwww ちょっと暗めの渋い写りなのでこれにポジを入れてクロス処理するとちょうどイイ感じだし、やっぱりまだヤメラレまへんwww

横浜4 リコーR1

2008_04_29_ricoh_r1_040_10

2008_04_29_ricoh_r1_040_09

2008_04_29_ricoh_r1_040_08

2008_04_29_ricoh_r1_040_07

2008_04_29_ricoh_r1_040_05

2008_04_29_ricoh_r1_040_04

2008_04_29_ricoh_r1_040_03

2008_04_29_ricoh_r1_040_02

2008_04_29_ricoh_r1_040_01

お茶の後は散歩して商店街へ!

犬専用のパン屋さんまであるのにはビックリ!!!

こうしてお店を見ていると、やはり神戸と似てますね、どことなく。

アーケードがないのだけど元町辺りの雰囲気とダブります。そのせいか、何だか街を歩いていても気分が落ち着く感じwww

街撮りした写真のクロス処理ってのも結構面白いなぁと今回やってみて思いました。夕方で光が少ないのでちょっと暗くなりましたが、不思議な雰囲気が出た。またやってみようかなwww

フィルム写真の横浜はココまでですが、ポラと連動しています。 「ポラはたのし!」につづく

より以前の記事一覧