2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

またまたやってしまった リコーオートハーフE

2007_06_20_ricoh_autohalf_e_001_02

2007_06_20_ricoh_autohalf_e_001_04

2007_06_20_ricoh_autohalf_e_001_08

2007_06_20_ricoh_autohalf_e_001_09

2007_06_20_ricoh_autohalf_e_001_10_1

2007_06_20_ricoh_autohalf_e_001_112007_06_20_ricoh_autohalf_e_001_12

2007_06_20_ricoh_autohalf_e_001_13

                       

                     

一番最近の新入り君、オートハーフE(ホワイトフラワー柄)の試写結果です。フィルムは大幅期限切れのコダック・ゴールド100。色が渋いのは期限切れのせいだと思うので、その点は気にしないでください。

先日出かけた時にふと新宿の中古屋さんに立ち寄ったのが運の尽き(or良かったのか)。

今回は露出オート不良のジャンク品に手を出してしまいました。あーあ。わかってて買うんだからどうしようもない。もちろんお店の人もオバサン相手なので「壊れてるから写んないよ」と親切に忠告して下さいました。なのに延々とイジクリまわした末に「これ下さい!」。もうどうしようもありませんねぇ(爆) だって、今、オートハーフを集めてるんだなwww

確かにオート露出がヘンテコでマトモに動かないようですが、セレンは生きてるような気もしないでもない。。。とりあえず、この子はレンズが汚くなかったし、マニュアルで絞りが変化したので連れて帰りました。

空シャッターではエラーが出なかったけど、オートハーフはフィルムを入れてみないと巻き上げの調子などがわからないので、とりあえずフィルムを装填して何枚か試写。

マニュアル操作にするとシャッター速度が30分の1になるということなので、ISO100で夏の晴天ってことでF22に絞り込んで写してみました。結果がこれです。

焦点距離2.5メートル固定のレンズですが、絞り込んでいるので1.5メートルの至近距離でもボケずに床の桜や提灯が写ってます。遠景も甘いけれど文字が読める程度には写ってます。ファイルを圧縮してこの程度なので大伸ばししなければイケソウ。逆光で撮っていないので、どの程度レンズが痛んでいるかはわかりませんが、空をたくさん入れても白くボケたりしていないのでカビやクモリの心配はなさそうです。

修理に出すかこのまま使うかは悩みどころですが、とりあえず使えるジャンクをゲットしたのでヨシとしますかwww ああドロ沼(爆)