2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

110 荻窪 ポケットフジカAW

2008_07_02_pocket_fujica_aw_005_0_4

2008_07_02_pocket_fujica_aw_005_06

2008_07_02_pocket_fujica_aw_005_08

2008_07_02_pocket_fujica_aw_005_09

2008_07_02_pocket_fujica_aw_005_10

2008_07_02_pocket_fujica_aw_005_13

2008_07_02_pocket_fujica_aw_005_14

2008_07_02_pocket_fujica_aw_005_17

                                  

メチャクチャ久々に110カメラを使いました。もう来年にはフィルムもなくなりますので、使うなら今のうちです。いつものようにフレーム外まで写りこんだ部分も一緒にスキャン。

やはりフィルムサイズが小さいので今ひとつ細部が写せませんが、ホルガではグニャッと曲がっていた扉の筋もきれいに真っ直ぐに写せるし、逆光になった駅なども意外にも良く撮れてます。やはりポケットフィルムが流行った当時の日本のカメラだけあってマトモw

トイカメラとは一味違う写り具合でした。でもこのカメラでは最後かもしれません。。。他にも110カメラあるからなぁ。。。順番に使ってやらねば。。。最期のオツトメでんなぁ。シミジミ。。。

久しぶりの110しゃしん ポケットフジカ フラッシュAW

2007_04_17_pocket_fujica_aw_004_01_1

2007_04_17_pocket_fujica_aw_004_03

2007_04_17_pocket_fujica_aw_004_05

2007_04_17_pocket_fujica_aw_004_06

2007_04_17_pocket_fujica_aw_004_08

2007_04_17_pocket_fujica_aw_004_10

2007_04_17_pocket_fujica_aw_004_13

2007_04_17_pocket_fujica_aw_004_15

2007_04_17_pocket_fujica_aw_004_18

2007_04_17_pocket_fujica_aw_004_19

2007_04_17_pocket_fujica_aw_004_21

2007_04_17_pocket_fujica_aw_004_04

更新が滞っているにもかかわらずサボってしまいました。いつまでたっても終わらないw

今日のは久しぶりに使った110カメラでの写真です。110ネガの不思議なのは画像が写っている周辺にもうっすらと画像の続きが写っていること。(私としては)面白いのでいくつかは枠外まで含めてスキャンしましたw

110フィルム用のスキャン枠がないので、フィルムをガラスに直で置いてスキャンしてます。今回はニュートンリングが出ることも無くまあまあ上手にスキャンできました。

それにしてもフィルムの画面の小さいこと(苦笑) 中判を使ってるとこの小さな画面にちょっとイラっとします。見えへーん!(爆)

とにかく小さい画面なので人物や花などには向かないようですが、コントラストや色がはっきりしたものを撮る分にはそれなりに写るところがまた面白いっちゃあ面白いです。

2枚目の大阪写真会館は中古カメラ屋さんが何軒も入っている面白いビル。卸などもやっているそうで、他に比べて異様に安い掘り出し物が見つかることも!ジャンク系が山のようになっているお店もありました。自分で直せるなら面白そうな旧型ポラロイドがたくさんあったなあ。。。

この日はこの辺りのギャラリーで開催されている写真展を見たくて出かけました。かわいいギャラリーの看板やカフェがあるかと思えば、懐かしい響きのモータープールなんてのもあるし。。。メッチャ変わった形のビル(おそらくトリマーの学校じゃないかな?)はあるし、大阪はオモロイです。

フラッシュ付カメラなので、ギャラリーの階段でフラッシュを使ってみましたw フラッシュ使うとくっきりキレイに写りますねぇ。フムフム。使えるかも。

でも、110の現像、時間が掛かりすぎます。1週間は覚悟した方がイイみたい。やっぱり、出番が少なくなってしまいますねぇ。。。

110フィルムで撮る ポケット・フジカ フラッシュAW ローライA110

2006_10_fuji_pocket_fujica_aw_012006_10_fuji_pocket_fujica_aw_02 2006_10_fuji_pocket_fujica_aw_03

中判(ブローニー)の写真が続き、大きなフィルムの情報量が話題になったので、今日は逆に現存する小さなフィルムの代表格、110フィルムで撮った写真をアップします。随分前、紅葉が始まった頃の写真ですが。。。フィルムはコダックの110、ISO400です。

ポケット・フジカは単三電池で自動巻上げをしてくれるお手軽カメラ。お手軽カメラらしく、簡単でそこそこ写ります。押すだけカメラの代表格といえるかな?画質は最悪ではありませんが、ユル~い感じでホワっと写ります。フラッシュも使えるのでこの彼岸花のように暗いところでも写すことが出来るのは魅力的ですw

これはこれで好きですが、やはり花や紅葉を撮るには少し力不足か。

2006_11_09_rollei_a110_001_13

2006_11_09_rollei_a110_001_14

2006_11_09_rollei_a110_001_17

2006_11_09_rollei_a110_001_18

2006_11_09_rollei_a110_001_20

2006_11_09_rollei_a110_001_21

2006_11_09_rollei_a110_001_22

2006_11_09_rollei_a110_001_24もう一台のカメラ、ローライA110は借り物です。ポケットフジカに入れていたフィルムカートリッジを途中でこちらに入れ替えて写してみました。110フィルムだとこういうことも簡単に出来ますw カメラ自体が小さいので、手が大きい私にはちょっと使いづらいかな?スパイカメラのような雰囲気はとっても面白いので、撮っていて楽しいですがwww

こちらは目測で距離を合わせて使うカメラで、レンズが良いので、かなりの力を発揮します。色も鮮やかだし、ピントの感じも良い具合。やはり良いものはいいらしいw

ただ、フィルムの面積が物凄く小さいですから、どう頑張っても大伸ばしはキツイ。。。サービス版程度の大きさなら問題ないし、2Lぐらいまでは伸ばせますが、それ以上は無理でしょう。粒子が荒れてくると思います。

見比べた感じはいかがでしょうか?

ポケットフジカ フラッシュAW

fujicaAW aw200511071aw200511072

                                                                                                                                                                                  11月7日に昭和記念公園で試写した写真が、やっとラボから返ってきましたので、プリントをスキャンしました。110フィルムの現像+プリントは、やはり数日かかってしまいますね。

このカメラは、先日ヤフオクで落札、動作未確認品でしたが、動いて欲しいと願いつつ、秋の公園を撮ってみました。フィルムは、フジの110、12枚撮りのもの。(ISO100)

自動巻上げが、ウンともスンとも言わないので、こりゃあ参った、壊れているかなあと思ったのですが、電源をオン・オフしていると一枚目へ進みました。そこで、このカメラを持って出陣したわけです。一枚撮ったら、やっぱり、巻き上げない。。。ウソ!ヤダ!どうしょ。。。などと思いつつ、思いついたのが、電源をオフにして電池を一度はずし、入れなおしてスイッチオンすること。試しにやってみたら、効果てきめん!!!次のコマに進みました。

自動で巻き上げてくれませんでしたが、電池入れなおし、スイッチオンを繰り返すことで、コマは最後まで進みました。そして、段々と巻き上げの音が軽快に元気が出てきました。本当は電気系統の接触が悪いのかもしれませんが、単に、長年動かしていなかったから、巻き上げモーター部分の油などが固まっているだけかもしれません。それなら、何回か動かしてやれば元に戻るはず。近いうちに、今度は24枚撮ってみようと思います。

写りは、作例写真をご覧下さい。絞りもピントも固定のようなので、それなりに写ります。ISO100のフィルムなので、たぶん1/100以下のシャッタースピードだと思います。色のりは薄め。1979年発売のカメラらしいのですが、なんとなく、『イージー・ライダー』とかのアメリカン・ニューシネマを思わせる感じで、レトロな風合い。いい感じかも、なんて思います。

プリントを見るよりも、スキャンした画像の方が、きれいな感じがするのは、気のせいかしら。

追記:さっそく、新しいフィルムを入れてみました。フィルム装填時にきちんと自動巻上げ。一枚撮るごとに、次のコマへと巻き上げています。壊れていません。やったー! (^。^)