2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

モノクロ色々?? オリンパストリップ35

2008_06_01_olympus_trip35_017_02

2008_06_01_olympus_trip35_017_04

2008_06_03_olympus_trip35_017_23

2008_06_04_olympus_trip35_017_27

2008_06_04_olympus_trip35_017_29

2008_06_04_olympus_trip35_017_32

2008_06_07_olympus_trip35_017_33

2008_06_07_olympus_trip35_017_34

2008_06_09_olympus_trip35_017_36                     

                  

                   

                   

またしても脈絡なくつらつらと。。。

本当にバラバラだなぁwww

テレビまで撮ってるしw

今日は野球オリンピック代表の壮行試合がありますねぇ。。。マー君、北京でも頑張ってねの意味もあり、アップしちゃいますw

聖橋、橋の上に警察さんがなぜか居たのを撮ったけど、意味不明。昨晩のドラマ「四つの嘘」でここが映ってました。たぶんこのバス(?)が停まってる辺りで撮影したと思われる。この橋はよく撮影に使われるんですねぇ。。。永作ちゃん、ナマで見たかったなぁ。。。何時来たんだろうか。。。

小平マンホールは何度も通ってる道なのに今年になるまで気づきませんでした。。。しかし、可愛いんだけど、今ひとつ何がポイントなのかわからないイラスト。。。

牛蒡ちゃん、シュールなあなたは素敵www

モノクロな吉祥寺 オリンパストリップ35

2008_05_02_olympus_trip35_016_07_2

2008_05_02_olympus_trip35_016_12

2008_05_02_olympus_trip35_016_14

2008_05_02_olympus_trip35_016_15

2008_05_02_olympus_trip35_016_17

2008_05_02_olympus_trip35_016_18

2008_05_02_olympus_trip35_016_21

2008_05_02_olympus_trip35_016_24

2008_05_02_olympus_trip35_016_26

2008_05_02_olympus_trip35_016_28

2008_05_02_olympus_trip35_016_29

またしても吉祥寺。何度撮っても何か撮りたくなるところ。

カワイイものと寂れかけたものが混在する街。。。

カラーな新宿 オリンパストリップ35

2008_03_11_olympus_trip35_015_0

2008_03_11_olympus_trip35_015_21

2008_03_11_olympus_trip35_015_22

2008_03_11_olympus_trip35_015_23

2008_03_11_olympus_trip35_015_24

2008_03_11_olympus_trip35_015_27

2008_03_11_olympus_trip35_015_30

2008_03_11_olympus_trip35_015_28

2008_03_11_olympus_trip35_015_33

2008_03_11_olympus_trip35_015_36

トリップ35にアグフア・ウルトラを詰めてみました。まあまあイイ感じかな?

普通っぽい大人しめな感じでもありますがはっきりした色合いにはなってると思う。

新宿の裏道も面白いなぁ。寄席があるせいか、この辺りはなんとなく日本風。だけどすぐ傍には伊勢丹とかあってヨーロピアンちっくなお洒落なイメージもある。一瞬、アジアに迷い込んだ気になる不思議感覚を味わえる。

この末広亭の辺りには思い出あり。東京に出て来てすぐの頃、この一角のお稽古場に通ってました。当時でも東京はダンスの稽古場も多く何処がイイのか良くわからなかったけど何かで知ったお稽古場に入所したわけです。記憶に残ってるのは、そこの先生がウサギを飼っていて稽古場に連れて来てた事。連れて来るのは良いのですが、部屋の中で放すので踊りながら足元を見ると、黒い●がコロコロ、コロコロ。。。あああ。 踏んづけないように避けながら踊った記憶がございます(爆)

おまけ

2008_03_15_olympus_trip35_015_37

                       

                    

                    

阪神タイガースが躍進してますが、まだ神宮での試合がありません。これはオープン戦の時の写真。今年の神宮は床材を変えたのでモノスゴク景色が違います。目がクラクラ。日中は人工芝が光って見える?ような気がしました。早く神宮に来ないかなぁ。。。あと2日かぁ。。。待ち遠しい~~~!

都電なあらかわ オリンパストリップ35

2008_02_11_olympus_trip35_013_14

2008_02_11_olympus_trip35_013_15

2008_02_11_olympus_trip35_013_16

2008_02_11_olympus_trip35_013_18

2008_02_11_olympus_trip35_013_19

2008_02_11_olympus_trip35_013_20

2008_02_11_olympus_trip35_013_21

2008_02_11_olympus_trip35_013_22

2008_02_11_olympus_trip35_013_24

2008_02_11_olympus_trip35_013_25

なぜか縦位置の写真が多くなってしまいました。

あらかわ遊園までの道々、歩いていると色々と目に入ってくる。

都電はお約束でwww

この辺りはまだ何軒か写真屋さんが残ってるようだったのでパチリです。

立川、アート オリンパストリップ35

2008_02_08_olympus_trip35_013_0

2008_02_08_olympus_trip35_013_04

2008_02_08_olympus_trip35_013_05

2008_02_08_olympus_trip35_013_06

2008_02_08_olympus_trip35_013_07

2008_02_08_olympus_trip35_013_08

2008_02_08_olympus_trip35_013_09

2008_02_08_olympus_trip35_013_11

2008_02_08_olympus_trip35_013_13

またまた立川の登場。如何によく立川に行ってるかバレますw

とはいえ、私現在花粉症に加えて風邪を引きまして、鼻がズルズル。。。この世のものとは思えない状況に。。。

せっかく暖かくなってきたというのに、何やら背中がゾクゾクするしマイリマシタ。大分持ち直してきたのでそろそろ活動再開の兆しですが、どうなることやら。まあ、おかげで溜まりに溜まっていた紙資料の整理や処分が少し出来たので良かったのかもしれません。あまりに出歩きすぎてるから少し大人しく家を片付けなさいとのお告げかも(笑)でも来週には完全復帰して遊びに行きますよぉ!来週はPIEもあるし、絶対元気になって行くぞぉ!!!

それにしても何でこんなにたくさんの資料のコピーがあるんでしょうねぇ。。。読むよりコピーする速度の方が速いから許容範囲を超えてます(爆)こちらも頑張って読みますです。。。

最近のお供 オリンパストリップ35

2008_02_08_olympus_trip35_012_14

2008_02_08_olympus_trip35_012_17

2008_02_08_olympus_trip35_012_18

2008_02_08_olympus_trip35_012_20

2008_02_08_olympus_trip35_012_22

2008_02_08_olympus_trip35_012_23

2008_02_08_olympus_trip35_012_24

2008_02_08_olympus_trip35_012_25

最近このカメラを毎日カバンに入れています。小さくて軽いので便利。

先日、これで撮った写真を六つ切りに引き伸ばしてみましたが、一眼レフで撮ったものと混ぜてもどれがトリップかわからないほど! 侮れないカメラですwww

しかし、3000円でジャンク棚から探し出してきたカメラがこれだけ写ると何で高いカメラが必要なのかわからなくなってきます。ムムム。(これの場合、すべて清掃済みでモルトも交換してあったけど、露出計の赤ベロがオカシイからとジャンク扱い。使ってるうちに直っちゃったから現在はジャンクではありませんwww)

写ルンですみたいな感覚で気軽にパチパチ。フィルムでパチパチ。いつか天気の良い日にリバーサルでも入れてみようかなw

吉祥寺の動物園2 Rainbow7自家現像。。。 オリンパストリップ35

2007_11_21_olympus_trip35_011_05

2007_11_21_olympus_trip35_011_06

2007_11_21_olympus_trip35_011_08

2007_11_21_olympus_trip35_011_10

2007_11_21_olympus_trip35_011_17

2007_11_21_olympus_trip35_011_23

2007_11_21_olympus_trip35_011_24

2007_11_21_olympus_trip35_011_27

2007_11_21_olympus_trip35_011_28

2007_11_21_olympus_trip35_011_30

2007_11_21_olympus_trip35_011_31

既存のフィルム銘柄が消えている中いくつか新しいブランドが登場しているという記事を以前書きました。

その時に試そうかどうしようか悩んだ東京の小さなフィルムブランド。結局試写する前に商品販売が終了してしまいました。しかし同じメーカーのフィルムが現在発売中の「ファットフォト」という雑誌の付録になっていたので雑誌を購入し動物園で撮影したのです。

このメーカーのフィルム、ミニラボ機で現像した際にトラブルが発生したらしく、大手量販店などではDPEを受け付けてくれません。フジのミニラボ系でも現像受付を控えるような動きがあるらしい。理由は「このフィルムの乳剤が他のフィルムに悪影響を与える」可能性があるからだそうです。トラブルのありそうなフィルムだったので自家現像することにしました。これならミニラボさんに迷惑を掛けることもありませんから気が楽です。同じ日に撮ったJX400フィルムと一緒に現像タンクに入れて現像しました。

現像そのものは普通に終了。このメーカーのフィルムはゴミやキズが多いとの意見も聞いていましたが、手巻きして前浴等で下準備をしているせいかゴミやキズでのトラブルはなかったみたいです。ただ、このフィルム自体、カラーバランスが崩れていて赤味が強いのですが、同時に現像したJX400も似た傾向の仕上がりになってしまいました。これって。。。一緒に現像したから干渉したのでしょうかねぇ。。。その可能性も否定できないかもしれないと思います。

カラー現像では普通しない前浴や停止浴の水の色も他のメーカーのフィルムを洗浄した時とは違う色が出ました。この辺りも影響を与えている可能性を否定できない理由。細かいことはわかりませんが。。。

ネガをスキャンする際にどうしても色が補正されますからそれほど突拍子もないほど特徴はありませんが、画像自体は普通に写るものの保存状態が良くない期限切れネガフィルムを使用したような色調です。そういえば、以前ダイソーで売っていたコダックの中にも色が出ないフィルムが一時期ありました。乳剤のロットのせいかもしれませんが、保存や輸送の際のトラブルではないかと思います。もしかすると激安フィルムをベランダに放置して使うと色調が再現出来るかも(苦笑)

フィルムのキズについてですが画像に大きな傷はありませんでしたが、フィルムのベロ部分にはかなりの擦り傷がありました。パトローネに巻き込む際に付いた傷ではないかと思われます。以前、リサイクルのレンズ付フィルムを分解した事があるのですが、その時驚いたことがあります。カメラ内部にホコリがたくさんあったのです。海外の工場で撮りきりコニカのリサイクルボディにアグフア・ヴィスタを詰替えたものでしたが、作業している暗室がホコリっぽいのでしょう。ボディもフィルムも静電気が起きますから細かいホコリを呼び込んでしまったようです。今回のフィルムも似たような環境でパトローネに詰められたのではないかと推測します。パトローネの口の遮光幕部分などに塵やホコリが付いていて巻き込んだらフィルムに小キズが付いてしまいますから。。。

このフィルムのファンもいらっしゃるようですから怒られちゃうかもしれませんが、自分で現像する人が同種のフィルムのみで現像する分には問題ないけど、お店で現像してもらうのはどうかな。。。というシロモノでした。(ファンの人、すみません。)

吉祥寺の動物園 1 オリンパストリップ35

2007_11_21_olympus_trip35_010_03_2

2007_11_21_olympus_trip35_010_06

2007_11_21_olympus_trip35_010_07

2007_11_21_olympus_trip35_010_12

2007_11_21_olympus_trip35_010_14

2007_11_21_olympus_trip35_010_17

2007_11_21_olympus_trip35_010_20

2007_11_21_olympus_trip35_010_21

2007_11_21_olympus_trip35_010_29

2007_11_21_olympus_trip35_010_36

2007_11_21_olympus_trip35_010_37

ココのところ一眼レフばかり使うのでコンパクトの使用頻度が激減してます。これではイカンと動物園にはトリップ35を連れて行きましたw

望遠ではないので遠くのものに寄ったりは出来ないけど、動物園には小さなカメラもイイもんですwww

今回はコニカミノルタのJX400ネガフィルムを入れてました。この時買っておいたフィルムはどれも赤味が強いのですが、今回自分で現像したものは特にカラーバランスが妙な気がする。。。理由はありそうなんですね、これが。ムムム。

次回につづく。

夏の風景 つれづれと オリンパストリップ35

2007_07_28_olympus_trip35_009_01

2007_07_28_olympus_trip35_009_022007_07_28_olympus_trip35_009_03

2007_07_28_olympus_trip35_009_05

2007_07_29_olympus_trip35_009_06

2007_08_03_olympus_trip35_009_09

2007_08_04_olympus_trip35_009_12

2007_08_04_olympus_trip35_009_14

2007_08_04_olympus_trip35_009_19

2007_08_04_olympus_trip35_009_20

2007_08_04_olympus_trip35_009_23

2007_08_04_olympus_trip35_009_25

梅雨明けしたら途端に猛暑。参った参った。

夏休みなので、各所で催しもたくさん行われています。

しばらくご無沙汰していたオリンパストリップ35にコニカミノルタセンチュリア400を詰めて、カバンに入れておきました。お出かけするたびに何やら目にしたものをとりとめもなく写したりして。こんな写真もまあアリかな?

新宿と琉球舞踊がなぜ結びついたのかわかりませんが踊ってましたw 赤い服で踊ってる写真はノーファインダー!人垣の上に手を伸ばしてシャッターを切りましたが目測式のおかげでバッチリ写ってました!

新宿裏通りに出来てたオシャレな店の看板を撮ったり、投票所の小学校のマークを撮ったりwww ISO400フィルムを入れてるからしっかり絞れてピントが合いましたw

夜の写真は、納涼祭に出演したブレーブ・ルーパスメンバー!(ラグビー選手で、トップリーグ3年連続王者です!)この中には来月始まるワールドカップ日本代表も含まれてますw ちょうど昨日、W杯壮行試合がありました。さて、どこまで頑張ってくれるかなぁ。。。テレビでトップリーグを見てるとこの人たち「ものすご~く」デッカイイメージがありますが、間近で見ると想像してたより普通でビックリ!オーストラリアの選手とかデカイからなあ。。。大丈夫かなぁ。。。スピードで勝負してもらうしかないかな?

トリップ35ではありますが、夜の写真も赤ベロの出具合を見ながら暗ければフラッシュ用の絞りを利用すればそれなりに写ります。(ペンEESやEE-3と同様です。)意外に写るもんですから試してみてください!

残りはご近所お散歩写真w 暑いけど立秋も過ぎて秋が近いんですねぇ。栗の実がこんなに大きくなってます。公園は暑すぎてお昼時は人も少なかったw 暑すぎて目まいが。。。

ちなみにこのカメラのことを検索していてこのブログに辿り着く方も多いみたいです。大した写真も説明も掲載してなくて申し訳ございません。使い方が簡単なのに良く写るカメラなのは確かです。真夏の強い日差しならISO400のフィルムを入れて3メートルのマーク(赤い人マーク)に合わせておけば大概ピントが合います。目測式が苦手な人はとりあえずこのマークに合わせてみてはいかがでしょうか?

クリスマスな池袋 オリンパス トリップ35

2006_11_21_olympus_trip35_008_17

2006_11_21_olympus_trip35_008_18

2006_11_21_olympus_trip35_008_19

2006_11_21_olympus_trip35_008_22_1

2006_11_21_olympus_trip35_008_23

2006_11_21_olympus_trip35_008_24

2006_11_21_olympus_trip35_008_26

あっという間にクリスマスが近づいて来ました!ひぇ~!ツリーの写真も今使わないと、来年まで出番がないじゃん!っということで、少し前に写したものをアップしてみます。

それから、ドトールコーヒーの看板!池袋の店舗にこんな可愛いお人形さんが飾られているなんて、この時まで知りませんでした。ここは古い店舗なのかしら。ドトールって今や全国どこでもあるし、海外にも店があるけれど、この人形を見たのは初めての気がする。昔のマークだったのだろうか。。。カップルが向かい合ってお茶する人形。なんとなく古き良き時代を感じさせる(ちょっと前ならダサいと思ったような)ディスプレイ。レトロですwww

最近はどの駅前も大きなツリーが飾られてますね。天気がいいとたしかにオーナメントがキラキラ光ってキレイではあります。でも、なんだかなあ。。。

結婚する前は、クリスマスが近づくと部屋もクリスマスの飾りをしたり、クリスマスソングを流したり色々したもんですが、最近はまったく飾らなくなりました。なので、クリスマスグッズが押入れの中で場所をとってます(爆) 街中が派手になりすぎて、食傷気味なのかも。家まで飾らなくても。。。って気になってます。

今週は、家に篭ってるうちに天気が崩れてきた。。。もったいないことをしちゃった。でも、本もビデオも溜まっているので、ちょっとはお勉強せねば(苦笑)途中まで読んでほったらかした本がたくさんあり過ぎて、結局、最初から読み直しです。うぐっ。