2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ハーフなお花 フジカハーフ、オリンパスペンF

2008_05_15_fujicahalf_007_19

2008_05_15_fujicahalf_007_21

2008_05_15_fujicahalf_007_25

2008_05_15_fujicahalf_007_25a

2008_05_15_fujicahalf_007_27

ここまでフジカハーフ。

2008_05_15_penf_034_00a

2008_05_15_penf_034_0

2008_05_15_penf_034_01a

2008_05_15_penf_034_03a

2008_05_15_penf_034_04a

2008_05_15_penf_034_05a

2008_05_15_penf_034_06

2008_05_15_penf_034_08

2008_05_15_penf_034_08a

2008_05_15_penf_034_09a

2008_05_15_penf_034_12a

後半がオリンパスペンF

                    

                      

                       

                       

                       

                         

                      

ここのところ暑い!暑過ぎて花もぐったり。紫陽花もヘロヘロですね。

なので少し前に撮った薔薇をアップして気分転換www

旧古河庭園で撮って来ました。

ものすごく天気が良かったので少しハレーション気味?眩しかったです。こういう日はサングラスでもして出かけないと眩しくて露出計の文字が見えん。。。あ、老眼か。。。トホホ。。。

ペンスケッチ展4 本日から!

Penske_04

ついに今日からになりました。

ペンスケッチ展なので、本来はオリンパスペンシリーズのカメラで撮影した写真がメインなのですが、今回、私は富士写真フィルム時代の「フジカハーフ」での参加です。オリンパスペンの人気に触発されて発売された数々のハーフカメラたち。その中の一つを使ってみました。

写真は、このブログの延長というか、商店街シリーズですwww

このブログによく遊びに来て下さってる皆さんの作品も出品されていますよぉ! 是非是非、お立ち寄りください。

昨日中に展示終了!今年は45名を超える大所帯なのでさまざまな写真があり、面白いです。わたしもこれから現場に行って、他の参加者の作品をじっくり見てこようと思います。

ペンスケッチ展4

2008.5/27-6/1 11:00~19:00 最終日:17:00終了
東京都 渋谷・ルデコ 2F

ル・デコは渋谷駅東口を出て明治通りを恵比須方面に徒歩5分。
JR渋谷駅 埼京線側の新南口からは徒歩1分。非常に近いですw
明治通り沿い右手、明治通りを挟んで真向いがスターバックスコーヒー。
会場は2Fですのでお間違いなく! Ledeco_2

ペンFで撮る師走 オリンパスペンF

2007_12_19_penf_033_02

2007_12_19_penf_033_0

2007_12_19_penf_033_01

2007_12_19_penf_033_02a_2

2007_12_19_penf_033_03

2007_12_19_penf_033_03a

2007_12_19_penf_033_04a

2007_12_19_penf_033_05a

2007_12_19_penf_033_08a_2

2007_12_19_penf_033_09

2007_12_19_penf_033_11

2007_12_19_penf_033_12

連続して今年最後の更新です。

やはり2007年最後はペンFで締めくくりますかw

今年は夏まで超広角レンズをメインに、夏以降は標準レンズでと35ミリフルサイズ一眼レフを使う機会が多かったです。フィルムの現像および暗室でのプリントの練習で写真を撮ることが多かったので自ずとフルサイズメインになったわけです。

そのため、ハーフサイズの登板が激減してしまいました。一年前に伯父からM-1を貰ったのも影響してるかな?(M-1だけでも45本ぐらいフィルムを通していると思います。)

ペンFを使わずに夏を過ごしたら。。。怪しい黒いプツプツが発生。やらかしちゃいました。カビ止め剤やドライ剤も入れてましたが、他のカメラと一緒に収納して出し入れが多かったので全然ドライが効いてなかったようです。

慌ててトミーさんに連絡しメンテナンスしていただきました。プリズムの腐食かもと言われましたが幸い単なるカビカビで清掃にて復帰。ちょうど良い機会なのでミラーを新しいものに交換していただき、明るくなりましたwww 古い機種だしあまり酷使しないように使っていましたが、メンテナンスの結果、それほど疲労していないこともわかり、今までより頻繁に使っても当分は大丈夫そうと判明。よかった、よかった。私が使い始めて30年近くでそれほどフィルムを通してないのだから(100本使ってないな、たぶん。。。20年は実家に埋もれてたから)疲労するはずもないか(爆)

そんなこんなですので来年はペンF他、ハーフな子達にもう少し活躍していただくべく撮影計画を立てたいと思います。メンテナンスして快調なオートハーフもあるし、自分なりの企画を立てねば。。。なに撮ろうかなぁ。。。ってお散歩写真に変わりないんですけどねwww

ということで、今年のアップはここまで!お正月は少しお休みさせていただいて、7日頃から始動しようかな?などと考えております。ネタを仕入れんとイカン、ひぇ~。

皆様、良いお年を!!!

異国情緒な横浜 オリンパスペンF

2007_06_12_penf_032_29

2007_06_12_penf_032_29a

2007_06_12_penf_032_30

2007_06_12_penf_032_31

2007_06_12_penf_032_32

2007_06_12_penf_032_32a

2007_06_12_penf_032_34

2007_06_12_penf_032_35

2007_06_12_penf_032_35a

                   

本当に一見、何処の国だかわからない気分になりますが、やっぱりオシャレだわ。

妙にコジャレてなくて年季が入ってるあたりもイイ感じ。

一番最後のレストランの看板とか、最高!子供の頃の神戸にはこういう看板の「ファーマシー」とかありました。(スヌーピーの漫画本とか売ってたなぁw) 看板の赤色が陽に褪せてるところもステキwww

また、写真を撮りに行こうと思いますです。

幾何学な横浜 オリンパスペンF

2007_06_12_penf_032_19a

2007_06_12_penf_032_20a

2007_06_12_penf_032_21a

2007_06_12_penf_032_22a

2007_06_12_penf_032_23a

2007_06_12_penf_032_24

2007_06_12_penf_032_25

2007_06_12_penf_032_25a

2007_06_12_penf_032_26

2007_06_12_penf_032_27a

2007_06_12_penf_032_28

                           

                         

                          

                         

                        

                       

昨日に引き続き、ペンFで。

横浜というかみなとみらい駅周辺は絵に描いたような未来都市風のイメージです。

まだまだ開発途中らしく工事のトラックなどが走っていました。この先、どうなっていくのだろうか。。。

なんかカメラの水平が保ててなくて建物が斜めになってますが、ご愛嬌ってことで許してもらおうw

下から2番目の水玉模様の床は先日オリンパスペンEESでも撮影したもの。あの時は階上から下を見下ろして写しました。ペンEESは広角気味なのでかなり広い空間が画面に入りました。

今回、38ミリレンズ(フルサイズ換算で53ミリ程度)のペンFで同じ場所からファインダーを覗いてみましたが、全然入んない(苦笑) ペンEESとペンFだとこれほどまでに画角が違うのかぁーと改めて思いました。なので逆手をとって近影撮影にw 近くを撮るのはペンFの方がずっと得意ですからwww

つづく

海を臨んで オリンパスペンF

2007_06_12_penf_032_02

2007_06_12_penf_032_03a

2007_06_12_penf_032_04

2007_06_12_penf_032_06_2

2007_06_12_penf_032_05

2007_06_12_penf_032_06a

2007_06_12_penf_032_09

2007_06_12_penf_032_10

2007_06_12_penf_032_10a

2007_06_12_penf_032_11a

2007_06_12_penf_032_15a

2007_06_12_penf_032_16

2007_06_12_penf_032_16a

                       

                     

                     

                     

                       

ましかくな大きなフィルムだけではなく、ハーフの小さな画面でもパチパチしましたw

横浜には何度か行ってますが、この桟橋や公園の方には初めて行きました。キレイな場所があるんですねぇ。ちょっと雰囲気が神戸に似ているかな?

水上バスがやって来たのでパチリ。海を臨んでパチリwww

公園にはお花も咲いてたし、それに驚くようなアート作品がたくさんありました。よくわからないんですが、どうもビエンナーレの時の立体作品がここに残されてたりするようです。

工事中?の壁はペンキでアートされていて、横浜の風景などが色々描かれて楽しい雰囲気。この壁の真ん前では子供たちが水遊びしてました。犬も水に飛び込んでた(^^;)

やっぱり海を見ると心が落ち着きますわ。ホッ!

つづく

築地の公園 オリンパスペンF

2007_06_08_penf_031_24a

2007_06_08_penf_031_25a

2007_06_08_penf_031_26a

2007_06_08_penf_031_27

2007_06_08_penf_031_27a

2007_06_08_penf_031_28

2007_06_08_penf_031_28a

2007_06_08_penf_031_32

2007_06_08_penf_031_33a2007_06_08_penf_031_33

2007_06_08_penf_031_32a

2007_06_08_penf_031_36a

道を曲がるとキレイな公園がありました。

真昼間過ぎたからか人影も疎ら。サラリーマン風の人が休息していたりしましたが、子供の数は多くありませんでした。

近所の小学生たちが創作したタイルが飾ってあったり、やはり子供たちが植えたと思われるミニガーデンがあったり。

とても綺麗に整備された公園で気持ちよかったです。

しかしこの公園のすぐ後ろは背の高いビルなんですよねぇ。。。昔では考えられん。

空中のこんなに高いところに渡り廊下って。。。地震が来た時にこの渡り廊下を渡っている最中だったら、どうなるんでしょうねぇ。。。

ポキッと折れて落下するのか、はたまた左右のビルの揺れに合わせてシェイクされるのか。。。考えただけで貧血。。。 バタン。

2007_06_08_penf_031_24

ふと見ると「見慣れた」三色旗が!

ここに日刊スポーツの本社があるんですねぇ!

日刊さんの一面を虎が飾る日が増えることを祈ってwww

つづく

聖路加病院周辺2 オリンパスペンF

2007_06_08_penf_031_102007_06_08_penf_031_10a

2007_06_08_penf_031_11

2007_06_08_penf_031_13

2007_06_08_penf_031_12a

2007_06_08_penf_031_14

2007_06_08_penf_031_15a

2007_06_08_penf_031_17

2007_06_08_penf_031_18a

2007_06_08_penf_031_19a

2007_06_08_penf_031_22a

2007_06_08_penf_031_23

2007_06_08_penf_031_23a

                                

                            

                        

                        

                     

                    今日も連続アップです。

古い洋館はディテールがステキなのでペンFでも撮ってみました。フィルムはAgfaウルトラなので空がちょっと派手ですw

お庭にはいろんな花も咲いていてキレイです。

すぐ近くに聖路加ガーデンという新しいビルがあってキレイだしレストランも入ってて便利そうなんだけど、古い洋館の方が風情があって好き!

こういう場所は大事に保存して欲しいなぁ。。。

病院から道を隔てたところに薬局。薬局があるのは当然ですが、よく見ると看板が面白い。ケロケロッ!  つづく

築地駅周辺2 オリンパスペンF

2007_06_08_penf_031_02

                      

先ほどの続き、連続アップです。

看板のメロンがあまりにキュートだったので写真撮らせてくださいとお願いしてみました。お店の人に「さっきからこの辺写真撮ってたでしょ」と突っ込まれたw バレバレ。この看板どう見ても「木作」に見えますが、実は看板屋さんの失敗作らしくて「水作」なんだそうです。「みず」が「き」になっちゃったんだって。こういうのって話してみないとわかりまへん。ありがとうございましたw

2007_06_08_penf_031_02a

2007_06_08_penf_031_072007_06_08_penf_031_06

2007_06_08_penf_031_06a

2007_06_08_penf_031_04a2007_06_08_penf_031_08

2007_06_08_penf_031_09a

2007_06_08_penf_031_09

                     

小学校の入り口が何だかオシャレ。表にはガス灯が保存されています。

ちょうど給食の準備中。給食室の窓にかすかに写ったお鍋を写してみたが。。。写真ではわかりませんでした。うーむ。

小学校の斜め向かいには教会と幼稚園。工事中だったようですが、バラ模様のレリーフが美しい!とってもステキですぅ。色々見るもの写すものがありそうで、ワクワクしながら散歩しましたw

東京の海側 築地 オリンパスペンEE-3 ペンF

2007_06_08_pen_ee3_015_17a

2007_06_08_pen_ee3_015_18_1

2007_06_08_pen_ee3_015_19

2007_06_08_pen_ee3_015_19a

2007_06_08_pen_ee3_015_20

2007_06_08_penf_031_00

2007_06_08_penf_031_0

2007_06_08_penf_031_0a

2007_06_08_penf_031_01

梅雨空でジメジメ。こんな時期には古いカメラを持って散歩するのもままならないので、しばらく在庫写真で行ってみます。

晴天の日に一度行ってみたかった築地から月島方面へと散歩に出かけたときの写真です。

築地本願寺の中に入ったのは今回が初めてでしたが、広いのねぇ。。。しかも何処の国だか良くわからない雰囲気。

超アジア、東南アジア風かな。中には動物園のようにいろんな動物の彫刻があります。あまりに可愛いので撮りまくってみましたw

ちょっと調べてみると、本願寺は帝国大学の教授が設計した古代インド様式。フムフム。まさにそんな感じ。

動物たちが色々と共存してて良い感じでした。

より以前の記事一覧