2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

お正月直前 小金井 オリンパスM-1

2008_12_26_olympus_m1_056_05

2008_12_26_olympus_m1_056_06

2008_12_27_olympus_m1_056_10

2008_12_27_olympus_m1_056_15

2008_12_27_olympus_m1_056_16

2008_12_27_olympus_m1_056_17

2008_12_27_olympus_m1_056_18

2008_12_27_olympus_m1_056_19

2008_12_27_olympus_m1_056_22

2008_12_27_olympus_m1_056_25

2008_12_27_olympus_m1_056_28

2008_12_27_olympus_m1_056_29

2008_12_27_olympus_m1_056_30

2008_12_27_olympus_m1_056_32

2008_12_27_olympus_m1_056_33

                 

年末年始と天気が良いので近所を一駅ほど散歩してみました。

なんだか前にも撮ったことのあるものばかり撮影してしまいます(笑)

今回はいつもより少し足を伸ばしてみたらカワイイ神社を発見!

お稲荷さんなのでシンボルはキツネ。キツネの看板がいたるところに置かれているんです。木陰や社務所や至る所でお参りにきた人を歓迎してくれるんですw

立派な神社がどーんと建ってるのですが、「裏手に元のお稲荷さんがあります」との看板があり、神社の裏に回ってみると。。。小さなお稲荷さんが3つ並んでいました。この神社の初詣で賑わったんでしょうねぇwww

今日はこれからちょっと遠出して初詣に行ってきます。寒そうだなぁ。。。お天気良いといいのだが。。。

熱海2 オリンパスM-1

2008_04_09_olympus_m1_051_08

2008_04_09_olympus_m1_051_09

2008_04_09_olympus_m1_051_11

2008_04_09_olympus_m1_051_12

2008_04_09_olympus_m1_051_14

2008_04_09_olympus_m1_051_15

2008_04_09_olympus_m1_051_16

2008_04_09_olympus_m1_051_18

2008_04_09_olympus_m1_051_20

2008_04_09_olympus_m1_051_22

2008_04_09_olympus_m1_051_24

2008_04_09_olympus_m1_051_26

2008_04_09_olympus_m1_051_28

2008_04_09_olympus_m1_051_31

2008_04_09_holga_040_10

2008_04_09_holga_040_12

2008_04_09_olympus_m1_051_35

熱海といえば、やはり温泉。今回は入浴しませんでしたが、駅前にはJRの日帰り湯がありましたw

駅前商店街がイイ味出していたのでたくさん撮っちゃいましたwww

海風と温泉の成分で看板などが不思議な具合に錆びたりしているのも如何にも温泉街という気分でグッと来ましたw

ただし、平日だったせいもあるのかシャッターが閉まっているお店なども多かったし、閉店したゲームセンターとかもチラホラあって、一昔前ほどは繁盛してるって感じではないような。。。でも風情があるし近場だし、もっと見直したい観光地だと思いますです。

海岸は「金色夜叉」の寛一お宮で有名なあの海岸ですwww お宮の松もあったりしますよw 

有休を一日とって日帰りってのもイイかも!!!

今回はポラはたのし!と連動です。

熱海へ日帰り1 オリンパスM-1 ホルガ120N

2008_04_09_olympus_m1_050_20

2008_04_09_olympus_m1_050_21

2008_04_09_olympus_m1_050_22

2008_04_09_olympus_m1_050_24

2008_04_09_olympus_m1_050_25

2008_04_09_olympus_m1_051_0

2008_04_09_olympus_m1_051_01

2008_04_09_olympus_m1_051_05

2008_04_09_holga_040_04

2008_04_09_holga_040_07

                        

                 

                    

                       

                       

                       

                     

日帰りで熱海まで行きました。

MOA美術館というのに一度行ってみたかったので、天気の良い日にチャレンジしました。踊り子号が写ってますが、乗っていったのは普通の在来線ですw

美術館は駅からそれほど遠くはないのですが、山の上にあるのでバスで登ります。モノスゴイカーブをグングン登って行くのが、まるで六甲山周辺の道路を走っている感じがして、なんだか嬉しい気分です。上まで登ると海が見渡せて景色が素晴らしいw

美術館は広くてゆったり、お客さんも多くないのでノンビリ鑑賞です。多分、私みたいに美術館を観に来る人は珍しいかも。。。ご年配のグループいらしたので、団体で温泉にでも来てついでに美術館見学というところでしょうかね。

作品の揃え具合は日本の私設美術館に多く見かけられる多種多様の絵画および史料的美術品が収蔵されている感じでした。建物のデザインや広さからすると現代アートを展示しても似合いそうだし、展示室に至るまでの踊り場というか広場がかなり広いので、パフォーミング・アーツのワークショップや公演などに利用したら面白そうだなぁ。。。と思ってしまいましたwww 世界各国から前衛的なグループが熱海に終結して2~3週間のアートフェスティバルとかやったり、レジデンスのアーティストなどとコラボしたりすれば、客層もまた一変するのでは。。。なんて思ったりして。。。

この美術館は基本的にはアジアの美術を集めているので、私が見たのは日本の浮世絵でした。浮世絵でも肉筆ものが結構たくさん見れたので面白かったですよんw 浮世絵を見ていると、なぜ今、日本のマンガやアニメーションがこれだけ世界への波及効果があるのかが分かる気がします。ベースが同じというか、それだけ日本のマンガには歴史があるってことかな?

美術館めぐり、楽しいですwww つづく

ある一日 オリンパスM-1

2008_01_25_olympus_m1_049_242008_01_25_olympus_m1_049_28

2008_01_25_olympus_m1_049_27

2008_01_25_olympus_m1_049_30

2008_01_25_olympus_m1_049_31

2008_01_25_olympus_m1_049_33

2008_01_25_olympus_m1_049_35

2008_01_25_olympus_m1_049_37

一月のある日、思い立って湯島天神に行くことにしました。先日秋田に行った際泊めてもらった友人の甥っ子が今年大学受験とのことでしたので、やっぱり受験の神様といえば、湯島でしょうってことでお守りを手に入れに!

御茶ノ水駅からてくてく歩きながら到着すると、まあたくさんの絵馬が掛かってること!皆さん神頼みなのねぇwww 私自身は入試や検定などたまたま通りかかった神社で簡単なお願いをしたことはありますが、絵馬は書いた事がないのです。うーむ、みんな藁にもスガル感じなのかな?

私はずうずうしいのでお祈りも早々に写真撮りまくり(爆)何をしに行ったのやらwww 梅の咲き具合もチェックしましたが、まだ全然だったので梅は撮らずで、学業のお守りに加えて合格祈願鉛筆も奮発して購入して帰りました。

後日、友人は受験前夜、合格祈願鉛筆を削ってる甥っ子に「つくちゃんのお守りは最強だからねぇ」と暗示をかけたらしいwww たしかに私、大人になってから受験した入試とか検定で滑ったことがないから最強といえば最強かも(爆) それはさておき。。。

合格発表を見に行った際は甥っ子ちゃん私のお守りを握り締めながら番号をチェックしたとか。見事合格!!! どうやら湯島さんはご利益があるようです。(^^)v

夜は自分が聞きたい講座があったので新宿へ。カルチャーセンターなんてのにはあまり行ったことがなかったのですが、ダンス系の講義があることを知りチョコチョコ出かけてます。イルミネーションが綺麗だったのでパチリ。両手を挙げた像も昼間は日陰になってしまい撮り難いので夜で暗かったけどパチリ。(スローシャッターだったので手ブレしちゃいましたが、昼間よりマシかな?) こんなことをしながら毎日を過ごしているつくちゃんでございます。

モノクロな日常 オリンパスM-1

2008_01_23_olympus_m1_049_03_2

2008_01_23_olympus_m1_049_05

2008_01_24_olympus_m1_049_07

2008_01_24_olympus_m1_049_11

2008_01_24_olympus_m1_049_14

2008_01_24_olympus_m1_049_16

2008_01_24_olympus_m1_049_17

2008_01_24_olympus_m1_049_19

2008_01_24_olympus_m1_049_20

2008_01_24_olympus_m1_049_21

最近モノクロ漬けな毎日。自宅でジャンジャン現像できるので撮影本数は多いし、暗室に持ち込んでプリントすることもあるのですが、そうするとスキャンが追いつかなくなっています。今日のネガも昨日やっとスキャンしましたw まだ10本ぐらい未スキャンのネガがあるので今日も頑張ろうかな。。。

東京は花粉が飛びまくってますねぇ。。。くしゃみが出て辛いです!雪が降ると花粉はマシな気がしますが足元がすべるし、晴れるとくしゃみだし。。。写真を撮りに出かけるのも難儀な日々がやってきました。早く春になってくれぇ!!!

とにかく白黒フィルムを詰めたカメラを毎日首からぶら下げて外出するようにしています。バスを待ちながら、電車に乗りながらなど特別な写真ではなく自分の通った道をただパチパチ写しています。

あっという間に2月も後半。蝋梅の時期も過ぎ、梅が満開になる時期だけど、今年は2月になってから雪で寒くなったから満開はもう少しあとかな?様子をみて花粉と闘いながら梅ちゃん撮りに行かねば! 巨大マスクをして派手な帽子を被ったオバハンが梅を撮ってたら、私かもしれません(爆)

さあ、それではスキャンスキャンっとw

モノクロな大館の町 オリンパスM-1

2008_01_16_olympus_m1_046_08

2008_01_16_olympus_m1_046_13

2008_01_16_olympus_m1_046_21

2008_01_16_olympus_m1_047_06

2008_01_16_olympus_m1_047_19

2008_01_16_olympus_m1_047_33

2008_01_16_olympus_m1_048_03

2008_01_16_olympus_m1_048_13

2008_01_16_olympus_m1_048_24

2008_01_16_olympus_m1_048_35

しばらく間隔が空いてしまいましたが、秋田の続きをアップします。

ニコンにはカラーフィルムを詰めていましたが、オリンパスにはモノクロを詰めて主に友人のポートレイトを撮りました。

人物以外にも泊めてもらった家の周囲やお店の周囲などをパチリ。

ここのところ東京でも雪が積もりましたが、やはりどことなく違った雰囲気かな?大館は秋田犬発祥の地ということで、雪に埋まったマンホールの柄も秋田犬でした。(犬の周りには秋田杉が模られています。)

M-1は露出計以外は機械式カメラなので寒さにも強いようで、特に何の問題も無く撮影!うーむ、流石だ。つづく

大館! ニコンF80s オリンパスM-1

2008_01_15_nikon_f80s_167_01

2008_01_15_nikon_f80s_167_02_2

2008_01_15_nikon_f80s_167_03

2008_01_15_olympus_m1_046_0

2008_01_15_olympus_m1_046_02

2008_01_15_olympus_m1_046_03

2008_01_15_olympus_m1_046_04

2008_01_15_olympus_m1_046_05

2008_01_15_nikon_f80s_167_08

2008_01_15_nikon_f80s_167_09

窓から景色を眺め、途中駅を撮りながら乗っていると、3時間各駅停車の旅もあっという間。大館駅に到着しました。

大館駅では秋田犬がお出迎えしてくれてましたw

改札まで友人と友人の幼馴染が迎えに来てくれていたので車でお店まで。(友人の家は酒屋さん。)着いていきなりお昼ご飯を頂いた後、昔話に花が咲く咲く。写真を撮るのも忘れて話し込んでしまいました(爆)

すぐに夕方になってしまい、今度は夕ご飯タイム。友人が食事の支度をしてくれたのでその様子をパチリパチリ。

オバサンから貰ってきた燻り大根のお漬物とか秋田名物ハタハタとか七面鳥の焼き鳥とか!東京ではなかなか食べられない食材をたっぷり頂きましたw

そして、メインは。。。キリタンポ鍋!!!ウマウマ~~~!懐かしい友人の手料理の味! 写真を撮りに秋田に行ったにもかかわらず、食べ続けて話し続けて一日目は終了いたしました(爆) つづく

モノクロな浅草 5 オリンパスM-1

2007_11_25_olympus_m1_034_22

2007_11_25_olympus_m1_034_24

2007_11_25_olympus_m1_034_29

2007_11_25_olympus_m1_033_30a2007_11_25_olympus_m1_035_0

2007_11_25_olympus_m1_035_06

2007_11_25_olympus_m1_035_07

2007_11_25_olympus_m1_035_12

2007_11_25_olympus_m1_035_30

華やかなるものの寂しさかな。。。

モノクロな浅草はここでオシマイ!

モノクロな浅草 4 オリンパスM-1

2007_11_25_olympus_m1_032_18

2007_11_25_olympus_m1_033_04a

2007_11_25_olympus_m1_033_05a

2007_11_25_olympus_m1_033_08a

2007_11_25_olympus_m1_033_14a

2007_11_25_olympus_m1_033_15a

2007_11_25_olympus_m1_033_27a

2007_11_25_olympus_m1_033_28a

2007_11_25_olympus_m1_033_32a

2007_11_25_olympus_m1_033_35a

2007_11_25_olympus_m1_033_36a

2007_11_25_olympus_m1_034_0

2007_11_25_olympus_m1_034_09

浅草の町、つれづれと…。

つづく

キャラクター祭 モノクロな浅草 3 オリンパスM-1

2007_11_25_olympus_m1_032_09

2007_11_25_olympus_m1_032_19

2007_11_25_olympus_m1_032_21

2007_11_25_olympus_m1_033_18a

2007_11_25_olympus_m1_033_20a

2007_11_25_olympus_m1_033_23a

2007_11_25_olympus_m1_033_37a

2007_11_25_olympus_m1_034_02

2007_11_25_olympus_m1_034_05

2007_11_25_olympus_m1_034_08

2007_11_25_olympus_m1_034_19

2007_11_25_olympus_m1_035_09

2007_11_25_olympus_m1_035_13

2007_11_25_olympus_m1_035_21

この日、36枚撮りフィルムで5~6本撮ったんですが、その中にたくさんのキャラクターモノがあったので集めてみましたw こういうの好きだから撮っちゃうんですよねぇwww ブタさんは必ず押さえますしね。それにしてもどこのお店でもブタさんが豚料理を作ってる絵柄ですねぇ。シュールです。 

車に轢かれた兄ちゃんは二日経ってもまだ車体を布団代わりに寝そべってましたw ワンちゃんはなぜか非常に怯えててソロソロと近寄りました。これは最初に撮ったので不安げな顔してます。(しばらく話しかけてたらちょっと落ち着いてくれました。)犬に気をとられてて撮影した時は気づかなかったが、後ろの張り紙、キテマス、「てにをは」が。。。

こういうもの撮ってると楽しいなぁwww つづく

より以前の記事一覧