2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

月島~築地 やっと最終回(苦笑) ニコンF80s

2008_07_25_nikon_f80s_245_09

2008_07_25_nikon_f80s_245_10

2008_07_25_nikon_f80s_245_11

2008_07_25_nikon_f80s_245_12

2008_07_25_nikon_f80s_245_19

2008_07_25_nikon_f80s_245_20

2008_07_25_nikon_f80s_245_22

2008_07_25_nikon_f80s_245_24

2008_07_25_nikon_f80s_245_29

2008_07_25_nikon_f80s_245_32

2008_07_25_nikon_f80s_245_34

2008_07_25_nikon_f80s_015_24

2008_07_25_nikon_f80s_015_34

                   

               

大マヌケな月島シリーズもやっと最終回。長い間お付き合いいただき失礼いたしました。

最終回なので、私らしく看板系メインでw

意外とカワイイものがあるんですよねぇwww また暖かくなったら遊びに行きたいと思いますw 一年に一回ぐらいは行きたいなwww

さて、次は何をアップしようかなぁ。。。。。

謹賀新年! でも季節感ゼロw 夏の月島~勝鬨橋 ニコンF80s

2008_07_25_nikon_f80s_013_37

2008_07_25_nikon_f80s_015_01

2008_07_25_nikon_f80s_015_05

2008_07_25_nikon_f80s_015_09

2008_07_25_nikon_f80s_015_11

2008_07_25_nikon_f80s_015_12

2008_07_25_nikon_f80s_015_15

2008_07_25_nikon_f80s_015_16

2008_07_25_nikon_f80s_015_17

2008_07_25_nikon_f80s_015_18

2008_07_25_nikon_f80s_015_20 2008_07_25_nikon_f80s_015_19

                       

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

どえらく季節はずれですが、月島の続き(爆)

これを撮った頃は真夏だったんですよねぇ。。。なんだか昨日のことのようでつい最近だと思うのですが、4ヶ月以上経ってます。

暑くて食べたかき氷が冬の今見ると雪だるまのようだなぁ。。。

季節はずれだろうとなんだろうとアップしてしまいますwww

入間のアウトレット! フィルムを比較してみる ニコンF80s

Ferraniaのソラリス400で

2008_12_06_nikon_f80s_2_31

2008_12_06_nikon_f80s_2_32

2008_12_06_nikon_f80s_2_33

2008_12_06_nikon_f80s_2_34

2008_12_06_nikon_f80s_2_35

                       

                      

ここからAGFAヴィスタ100(廃番冷凍保存)。

2008_12_06_nikon_f80s_2_01 2008_12_06_nikon_f80s_2_02

2008_12_06_nikon_f80s_2_05

2008_12_06_nikon_f80s_2_07

2008_12_06_nikon_f80s_2_09

2008_12_06_nikon_f80s_2_10

                    

                 

おまけ(国分寺w)2008_12_06_nikon_f80s_2_11

12月某日、ダンナと二人でアウトレットへ!遅くなると混雑すると思い、張り切って午前中到着を目指して出かけましたw 西武線に揺られて各駅停車のプチ旅ですw

行きの電車の中からは真っ青な空に映える雪をかぶった富士山もきれいに見えてかなりプチ旅気分が盛り上がりました。遠くまで出かけなくても結構楽しめるものですねw

途中電車乗り換え待ちの時にふと見たら、ビルの窓拭き中。人がアリンコみたいで面白いwww予定通り午前中に到着。入間の駅は近代的でカッコよかったのでパチリ。早く着いたのでバスなどもそれほど混雑しておらずスムーズな移動でした。15分ほどバスに乗ると目的地へ到着。天気が良いので建物が青空に映えます。バチバチ撮ってたらあっという間にフィルム終了。

到着後すぐにAGFAにフィルム交換。ちょっとアウトレットの中を歩いてみて、混雑する前にお昼ご飯をとることにしました。食べたのは名古屋コーチンの親子丼!800円ほどでコーチンがいただけるのはお得かも。地鶏の親子丼もあり200円安いのですが、皆さん注文するのはコーチン。お店の人が「地鶏の定食などでしたらすぐに出せますが?」と言ってくれるのですが皆『コーチン丼』(爆)丼を作るお兄さん、フル回転でしたw 10分ほど待って出てきたのをパチリ!美味しそうに写せたかな?

腹ごしらえも済ませたので広いアウトレットの中を行ったり来たり。値段をチェックしたり試し履きを繰り返したりしながら結局アディダスでショッキングピンクのスニーカーをゲット。クリスマスプレゼントとして買ってもらっちゃいました。ラッキー!

アウトレットの建物も近代的なデザインでした。アウトレットのお隣は倉庫型量販スーパーのコストコ。お店の看板が青空に映えるのでパチパチ。

会員ではないので買い物は出来ませんでしたが、中はじっくり見学してきました。広いし大量にモノがあります。しかも一つの量が半端じゃない!!! 今の日本って核家族が多いしこんなに買っても食べきれない気がするんだけど。。。巷ではメタボはダメですとか叫ばれているのにもかかわらず、食料の量販店が出来たり、ファストフードはメガとかクオーターパウンドとかが流行っている。この矛盾は何なんだろうか??? こういう買い方してご近所と分けるとかしないで一家で食べ続けたら確実にメタボになります。アメリカのスーパーのノリですからねぇ。。。私はあちらで毎日踊りまくっていたにもかかわらず太りましたから、確実に太ると宣言できますよ。良いのだろうか。。。

それはさておき、フィルムの話。400と100だし被写体も違うので純粋な比較にはなり得ませんが。。。パッと見た感じだとソラリスとヴィスタ、ほとんど区別がつかないかもしれません。ソラリスは空の青が少しマゼンダが入った感じでヴィスタの方が空は少しポップな感じになるかな。。。

この旧番のヴィスタは赤がクッキリしたポップなフィルムと言われていました。ソラリスは淡く薄い色のフィルムと宣伝されているのでその通りなら全然違う色味になるはずですが、ほぼ似た感じ。ソラリスも赤やオレンジがキレイに発色します。どちらかというと原色が鮮やかでキレイ。中間色の肌色などには弱いかもしれません。ダンナの顔を撮った写真はちょっと赤味が強めになってあまりキレイな肌色にはなりませんでした。黄色人種の肌色を考慮してないからしょうがないかなという感じ。

いずれにせよ、晴天下でモノを撮るならかなりポップに仕上がる可能性大です。今売っているアグフアより価格も安いので昔のアグフアヴィスタ代わりに使えそうです。

最後は、最近国分寺に出来た「こげ吉」のたい焼き!シッポまでしっかり餡子入りでアツアツが美味しかったですよんwww

町屋、新しいフィルムのつづき ニコンF80s

2008_12_06_nikon_f80s_2_15

2008_12_06_nikon_f80s_2_18

2008_12_06_nikon_f80s_2_20

2008_12_06_nikon_f80s_2_21

2008_12_06_nikon_f80s_2_24

2008_12_06_nikon_f80s_2_26

2008_12_06_nikon_f80s_2_28

帰りがけになって、ようやく日が射してきました。オイオイって感じ。

夕方の黄色い日の光で撮影すると、かなり厚みのある発色です。これで淡いフィルムとは言えませんでぇ。。。まあ、私のスキャナーの性能もあるかもしれませんが、Canoscanですから、エプソンよりは基本的に明るめで淡い色調のはず。エプソンならもっとガッツリ色を拾うのではないかと思います。

この後、晴天の別の場所でも使っていますので、そちらへ続けて行きたいと思います。月島の続編は、また後程w

初めて使ったフィルム ニコンF80s

2008_12_06_nikon_f80s_2_01

2008_12_06_nikon_f80s_2_02

2008_12_06_nikon_f80s_2_03

2008_12_06_nikon_f80s_2_05

2008_12_06_nikon_f80s_2_07

2008_12_06_nikon_f80s_2_10

2008_12_06_nikon_f80s_2_11

2008_12_06_nikon_f80s_2_12

2008_12_06_nikon_f80s_2_13

2008_12_06_nikon_f80s_2_14

まだ月島の続きがあるのですが、なんだか間が抜けたので最近撮影した写真をアップしてみたいと思います。

もう随分前に輸入が始まっていたイタリアのカラーフィルム、Ferraniaの400を初めて使いました。今まで通販で10本セットとかで買わないといけなかったので手を出さずにいたのですが、先日立川の本屋でバラ売りをみつけたのでチャレンジ!巷では淡い彩度低めのフィルムですという評判なのですが、どうしてどうして。結構な色が出るフィルムだと思いました。なので、アップします。たぶん、現行のアグフアやロモグラフィのフィルムとほぼ同じフォーミュラなのではないかしらん。(推測)

今回アップしたのは町屋。フィルムの色の感じを比べるなら一番色々なフィルムを通しているF80sのレンズで比較するのがいいと思いニコンで挑戦。

曇り気味だったので少し青みがかった色調になりました。とはいえ、自販機の赤や幟の朱赤などは結構くっきり出ています。これで彩度低めの淡い色調のフィルムとはいえないはず。淡い色調になるのはオーバー気味に撮影した時だと思いますよ。このニコンは基本的にアンダー寄りの露出計ですからカメラの適正で撮ると赤がしっかり出ています。色に関してはかなり太陽の光の影響を受ける模様。天気が良くなってくるとまた違った色合いになります。

つづく

やっともんじゃ(苦笑) ニコンF80s

2008_07_25_nikon_f80s_013_27

2008_07_25_nikon_f80s_013_28

2008_07_25_nikon_f80s_013_29

2008_07_25_nikon_f80s_013_30

2008_07_25_nikon_f80s_013_31

2008_07_25_nikon_f80s_013_32

2008_07_25_nikon_f80s_013_34

2008_07_25_nikon_f80s_013_36

もんじゃを食べるのに数ヶ月かかっちゃいました(苦笑) (このまま上手くアップされると良いんだけど、途中で固まらないでくれよぉ~!)

もんじゃストリートにはたくさんのもんじゃ屋さんがあるので迷いましたが、脇道に入ったところの麦本店に入ってみました。美味しかったですよんwww食べるのに夢中なので食事中の写真はほとんどない(爆)

お腹もいっぱいになったので、商店街をパチリしながらお散歩続けました。

つづく

月島 つづき ホルガ120N ニコンF80s

2008_07_25_holga_047_10

2008_07_25_holga_047_12

2008_07_25_holga_048_02

2008_07_25_holga_048_03

2008_07_25_nikon_f80s_013_02

2008_07_25_nikon_f80s_013_04

2008_07_25_nikon_f80s_013_06

2008_07_25_nikon_f80s_013_09

2008_07_25_nikon_f80s_013_19

2008_07_25_nikon_f80s_013_20

2008_07_25_nikon_f80s_013_24

2008_07_25_nikon_f80s_013_26

                    

                   

                  

間延びしてしまいましたが、月島の続き、行きます。

メチャクチャ撮ったのでたくさんありますwww

「つくちゃん」の由来でもある『佃』の文字がいたるところにあるのでついついパチリ。(旧姓が佃でしたw)

それにしても何枚撮ってるのでしょうかねぇ(笑)もんじゃ屋さんに到達するまでにこんなに撮ってましたwww そろそろ、もんじゃストリートへ向かいませう。 つづく

月島もんじゃツアー3 ニコンF80s

2008_07_25_nikon_f80s_011_37

2008_07_25_nikon_f80s_012_03

2008_07_25_nikon_f80s_012_01

2008_07_25_nikon_f80s_012_08

2008_07_25_nikon_f80s_012_13

2008_07_25_nikon_f80s_012_16

2008_07_25_nikon_f80s_012_17

2008_07_25_nikon_f80s_012_19

2008_07_25_nikon_f80s_012_22

2008_07_25_nikon_f80s_012_25

2008_07_25_nikon_f80s_012_24

連続でアップしちゃいます。

公園にセメントで出来た足ツボ刺激床がありました。靴脱いで一周廻ってみたものの痛くて痛くて叫びまくった。。。

様々な形のイボイボになってるんだけど、あれはキツイ。。。

全く健康なら痛くないんでしょうけどねぇ。。。死ぬほど痛かったです、ハイ。トホホ。。。月島方面にいらした際は是非挑戦してみて下さいませ。つづく

(数日更新できないと思います。あしからず。。。)

月島、もんじゃツアー1 ニコンF80s

2008_07_25_nikon_f80s_011_11

2008_07_25_nikon_f80s_011_08

2008_07_25_nikon_f80s_011_12

2008_07_25_nikon_f80s_011_13

2008_07_25_nikon_f80s_011_14

2008_07_25_nikon_f80s_011_18

2008_07_25_nikon_f80s_011_21

2008_07_25_nikon_f80s_011_30

2008_07_25_nikon_f80s_011_29

2008_07_25_nikon_f80s_011_32

2008_07_25_nikon_f80s_011_36

2008_07_25_nikon_f80s_011_35

朝のテレビ小説『瞳』も終わってしまいましたが、某日友人たちと「もんじゃを食べに行こう!ついでに写真も!」ということで月島へ出かけましたw

お天気が良かったので一日中撮りまくりw ホルガでもパチパチしたのでしばらく月島が続きます。

やっぱり午前中に撮った写真は光の具合がイイですねぇ。写真は午前中に撮るべしってことかなぁ。。。何だかメッチャ気合入れて出かけちゃいましたね(爆)

そういえば町中に『瞳』のポスターが貼ってありましたwww つづく

赤坂 ニコンF80s

2008_07_24_nikon_f80s_241_32

2008_07_24_nikon_f80s_241_33

2008_07_24_nikon_f80s_241_34

2008_07_24_nikon_f80s_011_01

2008_07_24_nikon_f80s_011_02

2008_07_24_nikon_f80s_011_03

2008_07_24_nikon_f80s_011_04

2008_07_24_nikon_f80s_011_05

赤坂、都会のど真ん中でテレビ局などもありながら何となく高度成長期の面影を残していた街でしたが、随分と変わりました。

昔良く映画の試写会を見に行ったホールもオシャレなビジネスビルに様変わり。なんだかポポポ、ギロッポンと見分けがつかないのが玉にキズですが。。。

今年は何度も赤坂に出没してますので、またアップするかもしれませんが、まずチョロっと。

より以前の記事一覧