2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

クロスな銀座 ニコンF80s

2007_12_23_nikon_f80s_1562_21

2007_12_25_nikon_f80s_1562_24

2007_12_25_nikon_f80s_1562_27

2007_12_25_nikon_f80s_1562_28

2007_12_25_nikon_f80s_1562_29

2007_12_25_nikon_f80s_1562_31

2007_12_25_nikon_f80s_1562_32

2007_12_25_nikon_f80s_1562_34

2007_12_25_nikon_f80s_1562_35

クリスマスの時期に誕生日の友人が二人いて、パーティーをしたのでした。その時のケーキも写ってました。後でご本人たちに送らねば。。。

日比谷に写真展を観に行った時に日比谷周辺から銀座辺りで撮った写真もありました。

最後の写真は純金製のサンタクロース!ちょっと銅みたいな色になりましたが、キンピカで目立ったのでお店の人に撮影してイイですか?と聞いてからパチリ。凄いものを作りますねぇ。さすが銀座です。

久々のカラー写真 新宿 ニコンF80s

2007_12_19_nikon_f80s_1562_01

2007_12_19_nikon_f80s_1562_03

2007_12_19_nikon_f80s_1562_04

2007_12_19_nikon_f80s_1562_06

2007_12_19_nikon_f80s_1562_07

2007_12_19_nikon_f80s_1562_08

2007_12_19_nikon_f80s_1562_10

2007_12_19_nikon_f80s_1562_12

2007_12_19_nikon_f80s_1562_13

2007_12_19_nikon_f80s_1562_162007_12_19_nikon_f80s_1562_17

2007_12_19_nikon_f80s_1562_19

2007_12_19_nikon_f80s_1562_20

いつ撮ったのか忘れるほど前に撮り終えたポジフィルムがあったので、久し振りにカラー現像してみました。

出来上がってビックリ。。。なんと昨年末に撮ったフィルムでした。

3ヶ月近くカラー現像(クロス現像)をしていなかったことになります!現像液は使いかけのまま置いてあったのでダメで元々と思ってそのまま使用しました。カラー現像液の期限は2週間!ですが、3ヶ月放置しちゃった(爆)それでもそれほど問題なくクロス出来てしまった。。。ハハハ。

暮れに新宿花園神社あたりをウロウロした時に撮影した写真です。だからクリスマスの広告なんかもある!そういえばこういうの撮ったなぁ。。。って感じですwww

フィルムは期限切れのコダックエクタクローム400X。クロス用に少しアンダーに撮影していたと思います。おかげで白く飛んでしまうことも無く、思った感じの色になってます。よかったよかったw

カラーの東京 年末 ニコンF80s

2007_12_25_nikon_f80s_157_01

2007_12_25_nikon_f80s_157_03

2007_12_25_nikon_f80s_157_06

2007_12_26_nikon_f80s_157_07

2007_12_26_nikon_f80s_157_08

2007_12_26_nikon_f80s_157_12

2007_12_26_nikon_f80s_157_13

2007_12_26_nikon_f80s_157_15

2007_12_26_nikon_f80s_157_18

2007_12_26_nikon_f80s_157_20

2007_12_26_nikon_f80s_157_27

2007_12_26_nikon_f80s_157_31

2007_12_26_nikon_f80s_157_33

まだ旧年を引きずってますが。。。

年末は駆け足で展覧会や写真展、映画鑑賞とあちらこちらへ出かけました。

見たもののいくつかは既に記事でご紹介済みですが、その時に撮った写真です。

銀座から京橋、東京駅にかけてギャラリーを歩いたり、地元で買出しの途中にパチリしたり。写真美術館に行った時にも周囲をパチリしてみたりw 渋谷はすでにお正月飾りと大晦日の準備になっていました。

残念なのは、この日現像したフィルム、なぜか傷が入ってしまった。。。一本だけでしたがフィルム全体に横線。4枚目の写真だと空の部分に入った傷が見えてしまいますね。カメラは先日点検して貰ったばかりなんだけど、フィルムを入れる時にホコリか何かが入っていたのかな。。。それともミニラボで付いたのか。乳剤面ではなく圧板側なのですが、スキャンで出て来てしまいます。あーあ。

そういえば、この時フォトエントランス日比谷で見た写真展でも横線が入ったプリントがありましたねぇ。。。フジのナチュラを使用した写真展でしたが。。。

もう一つ残念なのは銀座のポーラミュージアムアネックスがしばらく休館になったこと。ビルの建て替えだから新館がオープンしたらまた復活するのだと思いますが、二年近く閉まってしまうのはとても残念です。ここは田所美恵子さんの針穴写真展などもやってくれて、小さいけど見やすく行きやすいギャラリーでした。

リニューアルしてさらにパワーアップしてくれることを心より祈ってます!!!

モノクロな高円寺&新宿

2007_12_19_nikon_f80s_156_16

2007_12_19_nikon_f80s_156_18

2007_12_19_nikon_f80s_156_19

2007_12_19_nikon_f80s_156_20

2007_12_19_nikon_f80s_156_21

2007_12_19_nikon_f80s_156_22

2007_12_19_nikon_f80s_156_24

2007_12_19_nikon_f80s_156_25

2007_12_19_nikon_f80s_156_27

2007_12_19_nikon_f80s_156_28

2007_12_19_nikon_f80s_156_30

この後、新宿

2007_12_19_nikon_f80s_156_33

2007_12_19_nikon_f80s_156_35

2007_12_19_nikon_f80s_156_37

2007_12_19_nikon_f80s_156_38

高円寺は今までにも何回かお散歩して写真を撮りましたが、今回は今まで通らなかった商店街を歩いてみました。オモロイ!

ほんの少しの短い商店街なんですが、あちらこちらに気になるものが!

こうやってモノクロで撮ると昭和レトロな香りのする看板(保健ニュースとか)などもあって、グッと来ちゃいました。こういうのって1980年代にほとんどなくなったような気がするんですが、ここにはまだあるんですねぇ。。。スゴイ!

新宿のデパートもふと見上げると面白いですね。なんで三越はこの女の子を飾ってるのだろうか。。。三越のイメージとはちと違うような。。。まあいいかwww

ヌイグルミを飾ったショーウィンドウは伊勢丹です。NYのデパートには毎年クリスマスのディスプレイに人だかりが出来るのが恒例ですが、日本のデパートのウィンドウには人がいませんねぇ。。。とってもカワイイディスプレイで影絵のトナカイさんとかが動いたりして頑張ってるんですが、道行く人は気にも留めてない様子。。。クマさんたちがカワイカッタのでココでご紹介しておきますwww

モノクロいろいろ ニコンF80s

2007_12_16_nikon_f80s_155_24 2007_12_16_nikon_f80s_155_23

2007_12_16_nikon_f80s_155_26

2007_12_17_nikon_f80s_156_01

2007_12_17_nikon_f80s_156_04

2007_12_17_nikon_f80s_156_05

2007_12_19_nikon_f80s_156_09

2007_12_19_nikon_f80s_156_13

12月はなぜかモノクロを詰めて歩くことが多かった気がします。

目に付いたものをパチリパチリ。一日一枚しか撮らないこともありつつ、パチリパチリ。

一番最初は吉祥寺駅前の写真屋さん。このお店では今でもコンタックスカメラのレンタルが受けられます。一度借りてみたいと思うのだけど、使ってみたいカメラとレンズがいつも貸し出し中でまだ借りたことがありません。(会員制)

しかし毎日ウロウロしてるもんです。場所がバラバラだ。。。

クマのスリッパ。これ、自分の足です(爆)こんなの履いててダサいよなぁ。。。と思いつつパチリ。以前買ったのが押入れに入りっぱなしになってたのを見つけたので履いてます。ダサいんですが暖かくってやめられまへん。。。ああ、情けない。オシャレな生活をしたいと思いながらダサダサな毎日を送る日々。。。雑誌に出てくるお家のように綺麗でカッコよくてオシャレになりたいはずなんだが。。。なんとかならんかねぇ。。。

小金井にはイギリスもあるらしい(マンションの名前、なぜハムステッド?)

地下足袋シューズは先端を行ってるのか何ナノか解らんところがスゴイw

今年も毎日こういうものをパチパチしながら歩いていきます。しかし世の中は。。。変w

ホリデーな原宿 ニコンF80s

2007_12_15_nikon_f80s_155_01

2007_12_15_nikon_f80s_155_02

2007_12_15_nikon_f80s_155_04

2007_12_15_nikon_f80s_155_07

2007_12_15_nikon_f80s_155_09

2007_12_15_nikon_f80s_155_10

2007_12_15_nikon_f80s_155_12

2007_12_15_nikon_f80s_155_14

2007_12_15_nikon_f80s_155_15

ホリデーシーズンの表参道はイルミネーションが素敵。モノクロで撮影したら、いつもと少し違った印象の原宿になりました。

フィルムはコダックのISO125のもの。シャッターがゆっくりなので車が流れて写るのも面白い。

日が落ちると急に冷えたりしますが、表参道のジャニーズショップとSMAPショップ(?)の前だけは延々と列が続いておりました。女子のパワー恐るべし(私と変わらんようなオバちゃんも頑張っててさらに恐るべし(爆))

葛西の水族館3

怒涛の更新、4つ目です(爆)

2007_12_07_nikon_f80s_151_01

2007_12_07_nikon_f80s_151_06

2007_12_07_nikon_f80s_151_31

2007_12_07_nikon_f80s_152_04

お食事タイム。僕のは???と網の向こうで恨めしそうwww

ここから自家現像です。

2007_12_07_nikon_f80s_152_18

2007_12_07_nikon_f80s_152_20

2007_12_07_nikon_f80s_152_28

2007_12_07_nikon_f80s_152_29

2007_12_07_nikon_f80s_152_36

2007_12_07_nikon_f80s_153_02

2007_12_07_nikon_f80s_153_14

2007_12_07_nikon_f80s_153_15

ニモ!

2007_12_07_nikon_f80s_153_162007_12_07_nikon_f80s_153_25_2

2007_12_07_nikon_f80s_153_27小さく飛行機w

一箇所でアホみたいに撮ってますね、私(爆)

イカもアップにすると愛らしく見えてくるから不思議です。

葛西の水族館はお魚たちもかわいいですがデッキでの撮影も好きです。海の見える風景がイイ!それでなんども同じような写真を撮ってしまいます。

一度デッキで外の空気を吸ってから今度はカバンに入っていたISO1600のモノクロを詰めてもう一度内部へ戻りました。ちょうどペンギンさんのお食事タイムで皆ムシャムシャとご馳走を食べてました。やはり1600だと速くシャッターが切れるので泳いでる魚のブレも少ない。ズームレンズの時は絞りをそれほど開けられないので感度の高いフィルムがよさそうです。

モノクロ36枚をあっという間に撮りきった後、今度はコダックの400Xを入れてみました。(某カメラ店で期限切れのため叩き売られてたw)クロス処理するつもりだったので、色の鮮やかなものを中心に撮影。ちょっとくすんだような味のあるクロス画像になりました。真っ赤な夕日がキレイだったのでこちらもパチリ!ちょっと不思議な粗い風合いが出ましたwww どうやらコダックのフィルムはクロス処理に向いてるみたいですw

今年は自家現像を覚えたのでフィルムの使い方に幅が出ました。最近になって35ミリ一本用の現像タンクも手に入れました!(ヤフオクで680円也!)最近はフィルムも用品も薬品もかなり値上がりしましたから自家現像でも費用が嵩みます。とはいえ、自家現像をやめちゃう人も多いのかポコポコと道具がオークションに登場します。買ったもののほとんど使わなかった人も多いのかもしれません。百円ショップの雑貨も現像に利用できるものが多々あります。色々組み合わせれば初期費用も抑えられるので、これを機会に始めてみるのはいかがでしょうか?撮ったその日にクロス処理!楽しいっす(^^)

葛西の水族館2 ニコンF80s

2007_12_07_nikon_f80s_150_01

2007_12_07_nikon_f80s_150_06

2007_12_07_nikon_f80s_150_09向かってくるペンちゃんw

2007_12_07_nikon_f80s_150_11

何してんの?

2007_12_07_nikon_f80s_150_14

流し目w

2007_12_07_nikon_f80s_150_15

こちらはヘーゼル色の瞳かな?ノーブルなお顔立ちですwww

2007_12_07_nikon_f80s_150_21

2007_12_07_nikon_f80s_150_25

2007_12_07_nikon_f80s_150_27

2007_12_07_nikon_f80s_150_28

2007_12_07_nikon_f80s_150_29

2007_12_07_nikon_f80s_150_35

2007_12_07_nikon_f80s_150_36

ペンギンがカワイイのでたくさん撮っちゃいましたw

アップで見るとペンギンの顔も色々です。写真を撮ってるのが気になるのかこちらをじっと見つめながら前を通り過ぎていきますw

ニコンには普段28-80ミリのズームレンズを着けているのでどうしてもレンズが暗い。。。今回はアグフア・ウルトラなのでISO100。速い動きについて行け無い上に被写体が動くからスローシャッターもついついブレる。。。ゆっくり泳いでいるように見えるお魚も目の前を通るとかなりの速さに感じます。なかなか難しいもんです。。。広角側で撮るとF3.3ぐらいまで開けられるので比較的写りやすいけど。

水槽のお掃除中だったのでその様子をパチリ。ボンベ背負って潜水しながらのお掃除です。大変な仕事だなぁ。。。

縦じまタイガース色のお魚、アグフアで撮ったらポップでカワイク写りました!ラッキー(^^)

つづく

実験 16年超期限切れコダクローム ニコンF80s

2007_12_14_nikon_f80s_154_01

2007_12_14_nikon_f80s_154_011

2007_12_14_nikon_f80s_154_04

2007_12_14_nikon_f80s_154_041

2007_12_14_nikon_f80s_154_07

2007_12_14_nikon_f80s_154_071

2007_12_14_nikon_f80s_154_08

ここからは自動レベル補正済の画像にします。2007_12_15_nikon_f80s_154_141

2007_12_15_nikon_f80s_154_23

2007_12_15_nikon_f80s_154_24

2007_12_15_nikon_f80s_154_26

2007_12_15_nikon_f80s_154_27

2007_12_15_nikon_f80s_154_34

2007_12_15_nikon_f80s_154_35

2007_12_15_nikon_f80s_154_36

先日どうしようか悩んでいた大幅期限切れのコダクローム、日本での現像が出来る間に挑戦しようということでやってみましたw

古い割には意外に写ったなぁって感じかな?色はピンクがカブリ、いかにも経年劣化してまっせぇって感じになりましたし、一部一枚目のように真っ赤なキズのようなものが出る部分もありましたが、ほとんどのコマにこのようなキズ状のものは出ませんでした。

色もピンクは被りましたが自動補正のボタンをポチッと押せば一瞬にして復帰してしまう程度の情報が写りました。コダクロームって現像したスライドの保存性が良いと言われてるようですが撮影前でもかなり堅牢なフィルムだったのねぇ。。。私の想像では感度が64しかなくシンプルな構造なので今の高性能なフィルムよりも悪条件にも耐えられたのかもなぁ。。。

十分ダメな仕上がりではありましたが、想像していたよりはマシで拍子抜けかな(爆)もっとムラムラになったり画が出なかったりするかと想像してました。

さて、後半の写真を撮影したのは原宿。クリスマスの飾りが街のアチコチに見られるので、パチパチしてきました。原宿へ行った目的は、表参道ヒルズで開催中の写真展。

蜷川実花写真展 『NINAGAWA WOMAN』というのが開催中です。蜷川さんが各種媒体で撮影した女性の写真ばかり100点をヒューレット・パッカードの大判プリンタ「HP Designjet Z6100」で出力、展示してあります。イベントスペース自体にもライティングなどの演出を施し写真展というより劇場的空間に仕立ててあるニナミカワールド。色々と考えさせてくれる興味深い写真展でした。

それにしてもニナミカという人は何故こんなにもパワフルなのだろうか。。。私、今年だけでも何度彼女の展示を観ていることか!?たぶん5種類め。。。写真集を数冊出し、雑誌を編集し、展示をガンガンやる。映画も公開されたから海外映画祭にも出張してたし、その上、今月臨月。。。妊娠もものともせずです。凄すぎる。。。

私にもこういうパワーが欲しいわぁ。。。ヘナチョコオバハンとしては。。。ふぅ~。

八王子夢美術館 ニコンF80s

2007_10_17_nikon_f80s_147_21

2007_10_17_nikon_f80s_147_22

2007_10_17_nikon_f80s_147_23_2

2007_10_17_nikon_f80s_147_26

2007_10_17_nikon_f80s_147_28

2007_10_17_nikon_f80s_147_30

2007_10_17_nikon_f80s_147_31

2007_10_17_nikon_f80s_147_33

2007_10_17_nikon_f80s_147_35

2007_10_17_nikon_f80s_147_36

2007_10_17_nikon_f80s_147_37

2007_10_17_nikon_f80s_148_01

2007_10_17_nikon_f80s_148_02

2007_10_17_nikon_f80s_148_03

2007_10_17_nikon_f80s_148_04

久しぶりに八王子に出かけた時の写真。夢美術館というのがあり、ポップアート展を開催しているというので出かけてみました。ここも「ぐるっとパス2007」で入場できるのでタダみたいなものでした。

しかし、やられた!

このポップアート展、すでに見たものだったのです。。。昨年夏に損保ジャパン東郷青児美術館で開催されたポップアート展の縮小巡回版だったのです。。。ううう。巡回展であることは察しがつきますが、昨年夏の新宿での展示のことに触れられていなかったので気づかずに出かけてしまいました。チラシなどにもっとはっきり表示して欲しい!絵画作品などはナマで鑑賞すると意外と記憶に残るものなので、同じものはすぐにわかります。ちょっと損した気分でした。

駅から美術館への道のりは商店街です。チェーン店や若者向けのお店が多いのですが、昔懐かしい字体の看板などがいくつか見つかったのでパチリ。私の行った水曜日は定休日の店が多かったおかげでシャッターが閉まっている店が多くて、ロゴが良く見えましたwww

街全体にアート系のパブリックアートが多いのも印象的でした。駅前ターミナルにいきなりレインボーカラーの「八」の字がありますから。ベタでイイわぁwww

本屋さんのモザイク柄は表参道の傘のモザイクの姉妹編ですね。ここにもあった!と嬉しくなってパチリw

駅前には東急スクエアもあり、けっこうお洒落なお店が入ってました。たまに遊びに行こうっと!

より以前の記事一覧