2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

パカパカパカ ニコンF80s  

2007_05_13_nikon_f80s_110_31

2007_05_13_nikon_f80s_110_32

2007_05_13_nikon_f80s_110_33

2007_05_13_nikon_f80s_110_34

2007_05_13_nikon_f80s_111_02

2007_05_13_nikon_f80s_111_09

2007_05_13_nikon_f80s_111_13

2007_05_13_nikon_f80s_111_14

2007_05_13_nikon_f80s_111_16

2007_05_13_nikon_f80s_111_18

2007_05_13_nikon_f80s_111_24

競馬が好きというわけではないんですが、天気のいい日に競馬場に行くのは好きです。今の家から近いからでしょうね、遠かったらわざわざ行かないと思いますがw

この日も晴れ時々曇りのお天気、GIレースがあったので出かけてみました。工事中だった観戦スタンドが完成して、すごくキレイになりました。超広角レンズでスタンドをパチパチして、馬場内へ。馬場内の芝生でゴロゴロするのが一番気持ち良いんですw(何しに行ってんのやらw)

それにしても、この広角レンズだと何でも画面に入っちゃいますねぇ。デカイはずのスタンドが小さく写ってますw でも普通ではなかなか一枚に収まらないJRAの看板もうつせちゃいました。

広角だけだと馬が居るのか居ないのか、さっぱり見えないほど小さかったので、ダンナの望遠ズームを借りました。馬が見えます、見えます。300ミリ(だったと思う)あるとこれぐらい大きくなるのね。

望遠レンズ、それぞれのカメラ用に一応何本か所有してますが、ほとんど使わないので、距離感がつかめてません。何ミリを使うとどれぐらい大きくなるのか、よくわからん。。。

街中で望遠レンズは使えないですから必然的にほとんど宝の持ち腐れなんですが。。。一度ぐらいはバズーカみたいな超望遠レンズでゴールに入ってくるお馬さんの鼻の穴を狙ってみたいもんです(*^^*)

そろそろ終わりかな? ニコンF80s

2007_05_11_nikon_f80s_109_13

2007_05_11_nikon_f80s_109_14

2007_05_11_nikon_f80s_109_15

2007_05_11_nikon_f80s_109_18

2007_05_11_nikon_f80s_109_19

2007_05_11_nikon_f80s_109_20

2007_05_11_nikon_f80s_109_22

2007_05_11_nikon_f80s_109_24

2007_05_11_nikon_f80s_109_25

2007_05_11_nikon_f80s_109_27

2007_05_11_nikon_f80s_109_30

2007_05_11_nikon_f80s_109_32

そろそろ春バラの時期も終わりに近づいてきました。でもまだ見れるところもあるみたい。今週はバラで行きます。

新宿御苑にバラを撮りに行ったのですが、ここは春秋ともにバラが見られてきれいですね。200円ってのも手頃だしw なので皆さん、デジカメで撮ってます撮ってます。最近のコンパクトデジカメは最短距離が1センチぐらいですから、花にビターッとカメラをくっつけて皆さん撮ってますwww

私はマクロレンズを持ってませんから、相変わらずの花写真です。ちょっと天気が良すぎて? ま、いいや。それにしてもいろんな色のバラがあるもんです。写真ではなかなか微妙な中間色が出せませんが。。。

2007_05_11_nikon_f80s_109_07

番外。

ホオノキ。

朴葉焼きなど食べ物に使われることの多い葉っぱが有名ですが、花がこれ!肉厚でアマゾンにでも咲いていそうな大きな花www

バナナに似た甘い香りが強いので広範囲まで匂いが届きます。

甘い匂いと書けばステキに聞こえますが、私、この匂いが苦手。。。第一印象が悪かった。。。以前、御苑に出かけた時、園内が甘ったるい。「なんじゃ、このトイレの芳香剤みたいなニオイ???」と思ってニオイをたどって行ったら咲いていたのがコレ!だから私には「匂う」というより「臭う」イメージが刷り込まれてしまいましたw このニオイがあまりに強いと私、長居が出来ません(苦笑)今年は風向きのおかげか写真を撮る方向へは臭って来なかったので助かりました。

飛騨高山で朴葉焼きなどは体験済みだったけど花は何処にでもあるものではないので、知らなかったのでした。まだこのニオイを嗅いだことのない方は来年お試しください。好き嫌いの分かれる香りだと思います。(花の寿命が短いので体験したい方はHPでチェックして出かけるとイイかも!)

今年も野球、行ってますw ニコンF80s

2007_05_11_nikon_f80s_110_07

2007_05_11_nikon_f80s_110_02

2007_05_11_nikon_f80s_110_03

2007_05_11_nikon_f80s_110_04

2007_05_11_nikon_f80s_110_05

2007_05_11_nikon_f80s_110_08

2007_05_11_nikon_f80s_110_09

2007_05_11_nikon_f80s_110_13

2007_05_11_nikon_f80s_110_11

2007_05_11_nikon_f80s_110_18

2007_05_11_nikon_f80s_110_25

2007_05_11_nikon_f80s_110_27

記念すべき400個目の記事は野球。現在交流戦真っ只中、虎はアキマヘン(^^;)がBBの日本ハムはトップを突っ走っております(^^)v 

斉藤ハンカチ王子の人気沸騰で大騒ぎだった神宮球場。関東で生観戦するには一番よく行く球場ですが、球場そのものも気に入ってます。屋根がない球場はやっぱりイイナ!

この神宮球場、オフの間にかなり改装したらしく売店とかトイレとかずいぶんとキレイになりました。こういうところに清潔感があると女性ファンも小さな子供連れも球場へ通いやすくなりますねw 

ナイターの開催日、まだ明るいうちに球場入りしてそこいらをパチパチ。ちょうど今日6月12日から第56回全日本大学野球選手権が始まることですし、観戦に出かけるのもいいかも!(神宮球場と東京ドームで開催されます。)早稲田以外の大学を応援するのも楽しそう!行ってみようかな? へへへ。

この日は私が一人で観戦したにもかかわらず、珍しく勝利した試合でしたw ヒーローは現在イチオシの林威助(はやし・いすけではありません。リン・ウェイツゥ。)世界大会では台湾の4番も勤める、虎の期待の星!あっという間に28歳になっちゃったけど一応「若虎」w うーん、期待してます。

明日・明後日は西武対阪神戦を観戦予定ですけど、どないなることやら。。。リンちゃん見学に特化して出かけよかなwww 望遠準備せねば(爆)

箱根湯本 ニコンF80s

2007_04_30_nikon_f80s_108_03

2007_04_30_nikon_f80s_108_06

2007_04_30_nikon_f80s_108_08

かろうじて2ショット?!

2007_04_30_nikon_f80s_108_10

2007_04_30_nikon_f80s_108_16

2007_04_30_nikon_f80s_108_17

2007_04_30_nikon_f80s_108_18

2007_04_30_nikon_f80s_108_19

2007_04_30_nikon_f80s_108_22

2007_04_30_nikon_f80s_108_23

2007_04_30_nikon_f80s_108_24

2007_04_30_nikon_f80s_108_26

箱根湯本まで下りてきたら、すっかり夕方の雰囲気になっていました。帰りの電車が決まっているのでそれまで少し時間潰し。お茶でも飲もうかと、あじさい橋を渡って向こう岸にあるフジヤホテルまでいくことに。橋の上から川を眺めると親子づれやカップルがのんびりとしてました。ホッとする風景。橋の上には人力車もいましたw

ホテルのラウンジで一服。ゆったりキレイだし、お手洗いもお借りして帰り支度万全。夕方になると駅前は外国人観光客も多くて混雑気味なので、こちらまで来てしまう方がゆったりと休めました。穴場かもwww 

一休みしたので駅前のお土産物屋さんを見物することに。イメージ通りのお土産屋さんが並んでいて、かなり満足www お土産に看板写真をたくさん撮らせていただきました。

つづく

写真美術館 ニコンF80s

2007_04_30_nikon_f80s_107_05

2007_04_30_nikon_f80s_107_08

2007_04_30_nikon_f80s_107_10

2007_04_30_nikon_f80s_107_11

2007_04_30_nikon_f80s_107_12

2007_04_30_nikon_f80s_107_13

2007_04_30_nikon_f80s_107_15

2007_04_30_nikon_f80s_107_16

2007_04_30_nikon_f80s_107_18

2007_04_30_nikon_f80s_107_21

2007_04_30_nikon_f80s_107_22

2007_04_30_nikon_f80s_107_23

2007_04_30_nikon_f80s_107_24

2007_04_30_nikon_f80s_107_28

連続アップです。

ケーブルカー公園下駅と強羅駅の間に箱根写真美術館というのがあるというので徒歩で下りながら立ち寄ってみました。カメラマンの方の小さな私設美術館ですがカフェなども併設されていてカワイイ美術館でした。入り口の赤いジョウロも可愛くてパチリさせていただきましたw

線路沿いに下りながらケーブルカーを写したりして。ケーブルカーも「鉄」の内ですかねぇwww

ふと足元を見ると柄入りマンホールの蓋を発見。パチリ。

そんなこんなしながら、強羅駅から登山鉄道に乗り、下り始めました。車内からトンネルをパチリ。皆さん、お疲れのようでwww

箱根ケーブルカー4 ニコンF80s

2007_04_30_nikon_f80s_106_03

2007_04_30_nikon_f80s_106_05

2007_04_30_nikon_f80s_106_06

2007_04_30_nikon_f80s_106_08

2007_04_30_nikon_f80s_106_11

2007_04_30_nikon_f80s_106_13

2007_04_30_nikon_f80s_106_17

2007_04_30_nikon_f80s_106_20

2007_04_30_nikon_f80s_106_22

2007_04_30_nikon_f80s_106_23

2007_04_30_nikon_f80s_107_01

2007_04_30_nikon_f80s_107_02

2007_04_30_nikon_f80s_107_03

ケーブルカーで下り、「公園上」駅で降りました。この日「箱根の山は天下の券」という電車・バスフリーパスを持っていたので乗り降りは自由。(小田原駅や箱根湯本駅で発売。)ちょっと乗って降りてもまた乗れる。お得ですw

「天下の券」があれば、強羅公園にも無料で入園できるのでここで一休み。持って行ったおにぎりを食べながらお花を眺めてホゲ~っとしました。公園の中を散策・撮影しながら「公園下」の出口から出ました。つづく

箱根 2 ニコンF80s

2007_04_30_nikon_f80s_104_28

2007_04_30_nikon_f80s_105_02

2007_04_30_nikon_f80s_105_04

2007_04_30_nikon_f80s_105_06

2007_04_30_nikon_f80s_105_08

2007_04_30_nikon_f80s_105_09

2007_04_30_nikon_f80s_105_13

2007_04_30_nikon_f80s_105_15

2007_04_30_nikon_f80s_105_17

2007_04_30_nikon_f80s_105_26

2007_04_30_nikon_f80s_105_27

2007_04_30_nikon_f80s_105_28

久しぶりに強羅駅に降り立ちました。ん十年経ってるのでかなり変わったようで、記憶の中の情景とは重ならなかったけど、やっぱり駅前にはお饅頭屋さんがありました。(記憶ではメッチャボロッちいイメージでしたが、今はエライ綺麗です。)

駅前のお店が、昭和風な観光地のイメージで可愛かったのでパチパチ。ここまで来たら、やっぱりケーブルカーに乗りたいなぁと上まで上がることにしました。

ケーブルカーも新しい車両なのか結構キレイでした。とにかく一番上の早雲山まで行ってみました。天気が良くて日差しも強くて、気分最高! 景色もキレイ。

駅前に張り紙の看板が出ていて、650円で温泉に入れるとのこと!せっかく強羅まで来たのだし、一風呂浴びようと出かけました。駅前1分のところに温泉があるなんてステキw新宿区の保養宿泊施設らしいですが、日中、宿泊客は外出するのでお風呂は空いていて広々。露天風呂もあってタオル付650円はお得でした。

骨の髄までホッコリした気分で出発。とりあえず駅に戻りました。つづく

乗りました、ロマンスカー 箱根1 ニコンF80s

2007_04_30_nikon_f80s_104_01

2007_04_30_nikon_f80s_104_03

2007_04_30_nikon_f80s_104_04

2007_04_30_nikon_f80s_104_05

2007_04_30_nikon_f80s_104_06

2007_04_30_nikon_f80s_104_13

2007_04_30_nikon_f80s_104_14

2007_04_30_nikon_f80s_104_15

2007_04_30_nikon_f80s_104_17

2007_04_30_nikon_f80s_104_21

2007_04_30_nikon_f80s_104_25

2007_04_30_nikon_f80s_104_26

2007_04_30_nikon_f80s_104_27

2007_04_30_nikon_f80s_105_01

ん十年振り?にロマンスカーに乗って箱根へw 新しい車両の展望席!ここに座るの初めてだから乗る前からパチパチパチパチ、撮りまくりましたwww

運転席に上る前に運転手さんがご挨拶!自動でコックピットが降りてきて自動で蓋がしまります。オモロイ!私もこの子供みたいに一番前で立って景色見たかったぁwww

車窓からもパチパチしているとあっという間に箱根湯本に到着w 湯本駅から強羅行きの箱根登山鉄道に乗りました。車内からパチパチしているとまたしてもあっという間に強羅に到着!電車に乗ってるだけでフィルム交換してる私って、何やねん(爆)

登山鉄道の途中駅は小さくて無人だったりするんですが、パスモが使えるようになったらしく、ホームにICカードを読み込む機械が立ってました。便利になったもんだねぇ。

天気がよくて良かった良かった。さてどこに行きましょか?

超広角で街撮り ニコンF80s

2007_04_25_nikon_f80s_103_03

2007_04_25_nikon_f80s_103_05

2007_04_25_nikon_f80s_103_10

2007_04_25_nikon_f80s_103_12

2007_04_25_nikon_f80s_103_13

2007_04_25_nikon_f80s_103_16

2007_04_25_nikon_f80s_103_21

2007_04_25_nikon_f80s_103_192007_04_25_nikon_f80s_103_22

前回のカラーとは打って変わって白黒で。(フォルティアSPその2は後ほど登場予定)

超広角ズームって面白いのだけど、ともすると重かったりして使わないケースも多いと思うので、敢えて色々と試してみようと着けっぱなしにしてます。

ウチのシグマは昨年「欲しい!」と思った時、ネットで中古を検索したら地方に一軒だけ異様に安い値段が付いている店を発見して購入したもの。マップカメラの買取査定額に色をつけたぐらいの価格でしたから、かなりお安いかとw (まあ、ケチですからそんなことでもなけりゃ買ってないと思いますが。。。)

どの長さでどれぐらい歪むのか、どう撮ればどうなるのか撮ってみないと把握できないのでとにかく写しに出かけました。広角だと寄れるのでその辺りはラクチンです。花や木も普段とは違った見え方になるのも面白いかな?

今回のお気に入りはホットペッパー君とUFOキャッチャーのスティッチ(だよね、これ?)www 最近ディズニーキャラクター、多すぎてわからません。。。

超広角で花写真 ニコンF80s

2007_04_21_nikon_f80s_102_03

2007_04_21_nikon_f80s_102_04

2007_04_21_nikon_f80s_102_06

2007_04_21_nikon_f80s_102_11_1

2007_04_21_nikon_f80s_102_18

2007_04_21_nikon_f80s_102_19

2007_04_21_nikon_f80s_102_21

2007_04_21_nikon_f80s_102_25

2007_04_21_nikon_f80s_102_26

2007_04_21_nikon_f80s_102_36

2007_04_21_nikon_f80s_102_37   

またちょっと古い写真に戻ります。桜のあと、花の写真が止まっちゃってるのでいくつか。

今年は、花(チューリップ)の時期に昭和記念公園に行けない状況でしたので、いつもコメントしてくださるビワさんのブログで美しいチューリップを堪能しましたが、やっぱり撮りたくて最後に駆け込みで撮りに出かけたときのもの。咲き始めなら寄って撮るのがキレイなんでしょうが、昭和のチューリップはすぐに傷んじゃうし、超広角にハマッテイルのもあって28ミリ以下のレンズばかり着けて出かけました。ニコンは銚子と同じくシグマの12-24ミリ。フィルムはアグフア・ウルトラ。お天気がドンヨリしていたので目の覚めるような色は出ませんでしたが、楽しめました。

それにしても、いわゆる「正しい」お花の撮り方からどんどん遠ざかってってますねぇ。まあ、いいや。マクロ撮影はデジイチの方に任せてわが道を行くことにします。

オモロクて気に入ってる写真は、顔をアップで撮った写真なのですが、ダンナがブログ出演を拒否してはりますんで、載せられまへん(爆)花畑を背負って笑ってる写真、広角ならではでオモロイんですけどねぇ(笑)

より以前の記事一覧