2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

御茶ノ水 フジペット

2008_02_05_fujipet_021_01

2008_02_05_fujipet_021_02

2008_02_05_fujipet_021_03

2008_02_05_fujipet_021_05

2008_02_05_fujipet_021_06

                             

                        

                       

                     

またまたモノクロに突入しますw

ここ半年良く出かける御茶ノ水。ちょうど最終回が終わったばかりのドラマ「ボンビーメン」はこの聖橋の上でのロケが多かったです。だから何度か小栗旬君を見かけました。

先日は午前中に最終回のロケをしていた模様。(ドラマを見ていないのでそのシーンがあったのかどうかはわかりませんが。。。)朝、駅から橋の上に差し掛かると道の真ん中に突っ立って通行の邪魔になる女の子が!なんでボーっと突っ立ってるのかな???と思ったらそこかしこにカップル風やらOL風やらが立ち止まってる。そこで「あ!エキストラが待機してるのか!」と気づきました。案の定、橋を半分ぐらい渡るとアチラ側に撮影スタッフの姿が見える。橋の端にはグレイのスーツを着た小栗君が立ってました。小栗君よりも山田優ちゃんをナマで見てみたかったのですが、私はタイミングを逃したようです。残念。友人は夜の撮影の時に通りがかって優ちゃんを見たらしい。顔が小さくてカワイカッタとか。。。

エキストラ、懐かしいなぁ。。。高校生の時にやったことがありますw もちろん、学校サボって行きましたwww ただ関西制作のドラマは非常に少ないのであんまり仕事はなかったなぁ。。。そういえば東京に来てからはエキストラってやったことないなぁ。。。こんなにドラマ撮影してるのに。

フジペットで撮る師走 フジペット

2007_12_16_fujipet_020_02

2007_12_16_fujipet_020_03_2

2007_12_16_fujipet_020_04

2007_12_16_fujipet_020_05

2007_12_16_fujipet_020_07

2007_12_16_fujipet_020_08

2007_12_21_fujipet_020_10

2007_12_21_fujipet_020_12

                                

                      

                      

                     

今年は50年記念ということで、事ある毎に撮影したので、年末もフジペット君をアップしたいと思います。

フィルムはAGFAオプティマ100.発売終了を知ってから使い気に入ったので最後に叩き売られていたフィルムを買い占めちゃいました。ネガフィルムだし、トイカメラなどで遊ぶ分には期限が切れても一年ぐらいは使えるかな?

天気のイイ日に撮影したのでキレイな青空が出てくれました。

クリスマスの吉祥寺と新宿です。吉祥寺にはいつも派手派手なオジサンがいたのでパチリ!いつもラメラメのカツラを着けてチェックのコーディネートです。何を読んでたのかな?

今年は吉祥寺にヨドバシカメラが出来たので写真関係のお買い物はココに行くことが多くなりました。結構広いし、大体のものは揃ってるから便利。現像薬品など重いものも近場なら運びやすいw それにシャンプーとか化粧品なんかもポイントで買えるので、ちょっと便利だったりしますwww そうそう吉祥寺店のマスコットは中央くんなんですよwww どの沿線にあるかで電車マスコットが違うのですw なんだか「鉄」ちっくですがカワイイのでOKっすw

これまでは近いので立川ビックカメラを利用することが多かったのですがフィルムや現像グッズが異常に縮小されてきたので利用回数が減ってきました。これ以上減らさんといてくれぇ~!って感じです。でもしょうがないかな?いつ行っても同じ商品が並んでたりします。フィルムがほとんど売れないってことですね。これでは縮小も当たり前か。。。

下の写真は新宿3丁目あたりと花園神社。既に初詣の準備がされてました。今晩はたくさんお参りするんでしょうねぇ。。。

こうやって写真に撮ると師走とは思えないほど暖かそうに見えます。実際、暖かいんです。街を歩いている人も分厚いコートや毛皮とか着ていないもの。ちょっと前までは私も着膨れするほど厚着してましたが、最近は下着とシャツと上着を着たら汗をかく。マフラーやスカーフの出番がなくてすっかり箪笥の肥やしになってます。。。まあ、薄着だと肩が凝らないから良いんですけどねぇ。

2007年は中判フィルムの現像を覚えたので中判カメラがさらに身近になった一年でした。来年は今までやったことのないフラッシュ撮影とか増感とかにもチャレンジしてみたいなw 上手く出来るのだろうか。。。まあ、何事も挑戦。ボチボチやってみます。

フィルムカメラをお持ちの方は是非是非お正月休みにフィルムで撮影してくださいませ! フジペット君今年はお疲れ様でした!来年もよろしくね!!!

GIレース フジペット

2007_10_28_fujipet_019_03_2

2007_10_28_fujipet_019_09

2007_10_28_fujipet_019_12

                           

                       

                      

                      

ちょっと前のGIレースの日、府中の競馬場に遊びに行きました。

メインレースまであと少しという時間に着いたのでパドックでお馬さんを撮る事が出来ず、ゲートにパカパカと向かっていく姿をパチパチ撮ってたらレース前にフィルムが終了。オイオイって感じでした(爆)

大きなレースの時はやっぱりスゴイ人出。マンモススタンドが埋まってます。

ゴールの瞬間が狙える写真2枚目の位置にはいつも大きなレンズをつけたカメラを持った人が陣取ってますw 皆さん、気合入ってるでしょ?ここでフジペットとかホルガ持ってるなんて私ぐらいなもんですw 変人だぁ(^。^) でもこういうのも楽しい。馬券はギリギリの時間でしたが一応100円分買いました。大ハズレでしたが。。。。ま、競馬場に行った時のお約束ってことで。外れてもイイのwww

フジペット君、海を眺める フジペット

2007_05_20_fujipet_018_03_1

2007_05_20_fujipet_018_04

2007_05_20_fujipet_018_07

2007_05_20_fujipet_018_09

2007_05_20_fujipet_018_10

2007_05_20_fujipet_018_12

                      

                                                        

連続アップです。

フジペットにフジ160NS(期限切れ)を入れて撮ってみたのですが、少々絞りすぎたかな?ちょっと奇妙な色になってしまいました。スキャン、しにくい。。。

一つ一つ丁寧に補正をかければ色は回復すると思いますが、自動補正のままアップしてしまいましょうw(手抜きかな、すんません。。。)

水平線が右下がりになっちゃってます。レンズも歪みもかなりはっきりわかっちゃいますが、気にしない、気にしない。

たぶんフジペット君、こんな海は見たことなかっただろうと思います。50歳にして初めて大海原を見た気分はどんなだろうか(^^)

きっと喜んでくれただろうと思います。フフフ。

銚子の旅はまだまだつづく

箱根 3 フジペット ポラロイドジョイカム

2007_04_30_fujipet_017_01_1

2007_04_30_fujipet_017_02

2007_04_30_fujipet_017_03

2007_04_30_joycam_013_09_1 2007_04_30_fujipet_017_05

2007_04_30_joycam_013_07 2007_04_30_joycam_013_03

2007_04_30_joycam_013_04

本日も連続アップです。                           

早雲山駅からはロープウェイが出ているのですが、この時はまだ新型ロープウェイへの架け替え工事中で桃源台までは通じていなかったので、ロープウェイに乗るのは止めました。すでに6月からリニューアルオープンして、ロープウェイで快適に向こう側まで行けますよぉ!また行きたいなあ!

今回は乗らなかったので、写真をパチパチ撮りました。フィルムはどちらも期限切れです。ブローニーは頂き物のフジ160NS(2002年期限切れ)5年が経過してます。もともと風景を撮るフィルムではないんですが、私は風景メインなので使っちゃいます。大きな問題はないのですが、このフィルム、感度160ないのではないかなぁ。。。この日はとても天気が良かったのでF22に絞ったら、アンダーでした。シャッター速度が50分の1ぐらいなのでF16~22で適正だと思うのですが、暗かった。ネガフィルムは古くなると感度が落ちるのかな?もしかするとそうかもしれませんね。ISO100のつもりで使うと良いかもしれません。

ジョイカムはフィルムが生産終了なので在庫分はすべて期限切れです。まだたくさん買い溜めしてあります(^^;) ダメにしてしまう前にもっと撮らねば。。。ひぇ~! つづく

祇園から八坂さんへ フジペット

2007_04_15_fujipet_016_02

2007_04_15_fujipet_016_04

2007_04_15_fujipet_016_07_1

2007_04_15_fujipet_016_08

2007_04_15_fujipet_016_09

2007_04_15_fujipet_016_11

2007_04_15_fujipet_016_12

鴨川、祇園から八坂神社へ向かいました。ここでフジペット登場。南座を撮影していて、シャッター速度がBの方に緩んでいるのに気づきました。ゲゲッ!こういう失敗ばかりしてますが、それもまぁ撮影の楽しみ(かなぁ???悲しみかw)

八坂さんの写真はニコンへと続きます。

初金閣寺 フジペット、リコーハイカラー35

2007_04_15_fujipet_015_11

2007_04_15_ricoh_hicolor35_005_000a2007_04_15_fujipet_015_12

2007_04_15_ricoh_hicolor35_005_03a

2007_04_15_ricoh_hicolor35_005_04a

2007_04_15_ricoh_hicolor35_005_06a

2007_04_15_ricoh_hicolor35_005_07a

裏から見るとちょっと安っぽい?

2007_04_15_ricoh_hicolor35_005_11a

2007_04_15_ricoh_hicolor35_005_13a

2007_04_15_ricoh_hicolor35_005_14a

2007_04_15_ricoh_hicolor35_005_15a

落ちてるのは小銭ですぅw

2007_04_15_ricoh_hicolor35_005_18a

2007_04_15_ricoh_hicolor35_005_20a

2007_04_15_ricoh_hicolor35_005_22a

仁和寺から比較的近いので、金閣寺に行ってみました。あまりに有名だからか今まで行ったことがなかったと思いますw 入場券が「金閣舎利殿 御守護」のお札だとは知りませんでした。カバンの中に放り込んだのでシワシワになっちゃいましたが、持ち帰って壁に貼ってます。お札では捨てるに捨てられん(爆)

金閣寺はピカピカと金色に光って綺麗でした。ここの問題は、観光客が多いからだと思いますが、一方通行で流れに沿ってズンズン移動していかねばならないこと。写真を撮る人が多いから人の流れは速くはないんですが、写真を撮りに戻ったりできないので、とりあえず歩きながらシャッター切るしかありません。なので同じような写真がたくさん出来上がりましたwww 皆さんパシャパシャ撮ってました、ハイ。

金閣寺でもフジペットはウルトラハイキーのままだったし、ハイカラーにフィルムを入れたもののちゃんと巻き上げてるのか不安で裏ブタ開けたので最初のほうに光が入るわと色々ありましたwww 青森で入手したハイカラー君、巻き上げ音が頼りないですが、大丈夫なようですw たしかフィルムはフジの400FT。なのにアッサリにならずしっかり色です。

私の思い込みかもしれませんが、ハイカラー35ってリコーだからか、何となくR1と似た感じに写る気がします。こってりというかアンダーめというか。。。このカメラって大阪万博の時に強力売出し中のカメラだったんですねぇ。当時のカタログを発見。なんとも1970年な感じにオシャレなカタログでした。広角カメラとしてプッシュしてたんだ、へぇ~! 性能を売りにしているのはもちろんですが、それ以上に外観のデザインも宣伝してます。オートハーフにしてもハイカラーにしても、面白いデザインなのは、やはり未来っぽい雰囲気のカメラっていうデザインを意識してたからなのね。外観もセールスポイントだったわけだ。素敵!!! カタログには万博リコー館の宣伝もしっかり書かれてましたwww

いまさら 桜の仁和寺 リコーR1 フジペット

2007_04_15_ricoh_r1_026_33

2007_04_15_ricoh_r1_026_30

2007_04_15_ricoh_r1_026_28

2007_04_15_ricoh_r1_026_22

2007_04_15_ricoh_r1_026_21

2007_04_15_ricoh_r1_026_20

2007_04_15_ricoh_r1_026_14

2007_04_15_ricoh_r1_026_12

2007_04_15_fujipet_015_03

2007_04_15_fujipet_015_07

2007_04_15_ricoh_r1_026_11

2007_04_15_ricoh_r1_026_10

2007_04_15_ricoh_r1_026_09

2007_04_15_ricoh_r1_026_06

大阪に行ったんなら京都も行かねばと、朝も早よから新快速に乗って出かけました。二条城の桜を見に行くつもりで出かけましたが、京都駅でバスに乗ろうと思ったら、仁和寺行きがちょうど発車するところだったので飛び乗ってしまいました。

日曜日に出かけたもんだからさあ大変。午前中からオバチャンがいっぱいです。バスの中では思いっきり足を踏まれました(苦笑) 

写真のとおり人の波に揉まれましたw ここの桜は低くって有名らしい。タンポポと一緒に写せちゃいますw 

リコーR1には、初めてリバーサル(ベルビア)を入れてみました。ISO50はちと暗かったのか、アンダー目に写るカメラなのもあってかかなり渋くなっちゃいました。

残念だったのがフジペット。舞妓さんを撮影しているところとかも撮ったのに、大失敗。。。またしてもシャッタースピードがB(バルブ)にスライドしていたのに気づかずに撮影してしまいました。露出過多で超ハイキー。。。ただし、かろうじて何を写したのかわかるぐらいには写っていたのでアップしちゃいます。ポジ一本ウルトラハイキーな写真になっちゃいました。トホホ。

茶店できつねうどんを食べてるうちにさらに混雑してきたので、そそくさと次へと移動しました。

「昭和のカメラであそぼ」講座修了展 at 池袋 フジペット

2007_04_15_fujipet_016_07

今日は小さな写真展のお知らせです。

「時を超えるカメラ」の著者でおなじみのMazKenさんが講師をつとめてらっしゃる「昭和のカメラであそぼ」講座、2006年度受講生の作品展が昨日から始まりました。

場所は池袋西武本店イルムス館8Fコミュニティ・カレッジ内のギャラリーです。期間は5月6日まで。GWに東京にいらっしゃる方、足をお運びいただけると幸いです。

MazKenさんの未発表新作もここでだけ見ることが出来ますw

私はフジペットとミノルタフレックスで撮った写真を展示しています。(新作未発表) 上記の写真も展示していますが、プリントでかなりイメージを変えています。おうちプリントです。

お時間がありましたらよろしくですぅ!

道頓堀w フジペット

2007_04_12_fujipet_014_02

2007_04_12_fujipet_014_03

2007_04_12_fujipet_014_04

2007_04_12_fujipet_014_05

2007_04_12_fujipet_014_07

2007_04_12_fujipet_014_10

2007_04_12_fujipet_014_11

2007_04_12_fujipet_014_12

フジペット君を大阪に連れて行きましたw 再度帰省した際にどうしても「たこ焼き」が食べたくなり、新大阪駅から道頓堀へ直行(爆) ついでに戎橋周辺をパチパチしてそそくさと家へ帰りました。

橋の上からグリコの看板を撮りたかったんですが、現在工事中とかでものすごい囲いになっていてグリコが撮れない! 橋の道幅も狭くて撮影には向きませんでした。

本当はね、高校生の時に撮ったのと同じようなアングルで行き交う人を撮ってみたかったんですよ。(昨年初旬の記事に掲載) 同じ人間が同じ場所で時を隔てて写真を撮る。どんな風になるのかやってみたかったのですが、しばらくお預けです。まあ、さらに時が隔たって、それはそれでイイかもしれませんね。

今回は冷凍保存してあったコダックE100VSを詰めて撮りました。去年の2月に期限が切れちゃってます。まあ、箱入りでドカンと買ったので、期限内に使い切る自信がなく、冷凍しておいたもの。おかげでフィルムは劣化してませんでした。タダでさえ派手なフィルムで撮った写真、スキャン設定を彩度高めのモードで読み込みました。ガッツリ濃く出てるかなwww

立体看板が多くてカワイイねぇ。やっぱりこういうのは好き!「こてこて」で楽しい。印象的。こじゃれたのもエエけどやっぱりこれやね(^^)

でもよくよく考えたら、これってテーマパークみたいだなあ。道頓堀は通りそのものが食のテーマパークってことか。。。 根っからのテーマパーク好きなのね、私ったら(爆)