2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ひさびさのフジカミニ画像 フジカミニ

2006_07_26_fujica_mini_002_0a001_1

2006_07_26_fujica_mini_002_0001

2006_07_26_fujica_mini_002_04a001

2006_07_26_fujica_mini_002_05001

2006_07_26_fujica_mini_002_06a001

2006_07_26_fujica_mini_002_020012006_07_26_fujica_mini_002_08001

2006_08_03_fujica_mini_002_12a001

2006_08_03_fujica_mini_002_11a001

2006_08_03_fujica_mini_002_110012006_08_03_fujica_mini_002_13001

朝から出かける日が続いてしまい、更新が滞ってしまいました。あっという間に一週間近く更新してない!やばっ!!!最近のネタのスキャンも終わってない。マズイ!

すでに他のカメラの画像で紹介済みの場所ですが、同じ日にこのフジカミニでも何枚か撮影していたので、アップしてみようと思います。半分は府中の郷土の森博物館、残り半分は根津から上野方面での画像です。前回このカメラが登場した時はコダックのフィルム使用でなんとなく色が濁ったような気がしたので、今回は相性が良いだろうと思われるフジのスペリアを使ってみました。結果は、微妙というかなんというか。。。

天気の良い日だったのでぐっと絞り込まれて、良い感じに写るのでは?と思いましたが、絞り込まれてもそれほどシャープではないようです。露出の設定が明るい(あるいは劣化で明るめになっている)為に少しオーバー気味に成りがちな気がします。色が落ち着かないのは、もしかすると露出ダイヤルを兼ねているフィルターかもしれません。このフジカミニのフィルターは結構ムラサキが強いからかちょっと不思議な色になるみたいです。このフィルター、光の角度によって、ものすごいフレア?というか星状の光の影を落とします。カワイイと言えばカワイイけど、結構びっくりしました。

押すだけで簡単にもかかわらず、私にはそれほど使いやすいカメラではないみたい。これよりは目測式のフジカミニハーフの方がピントもシャープだと思いますし、ある程度の大きさと重さがあるので使いやすいです。

これで撮った写真はネット上に少ないので、アップして行こうと思いますが、出番が少ないので次はいつになるやら。。。

ジュエリーカメラ フジカミニ

2006_04_28_fujica_mini_06a2006_04_28_fujica_mini_05a2006_04_28_fujica_mini_072006_04_28_fujica_mini_09a 2006_04_28_fujica_mini_06

2006_04_28_fujica_mini_102006_04_28_fujica_mini_14a2006_04_28_fujica_mini_17a

2006_04_28_fujica_mini_202006_04_28_fujica_mini_222006_04_28_fujica_mini_22a

リクエストにお答えして、秘蔵のフジカミニ画像をアップしたいと思います。

このカメラ、ずっと前にヤフオクで落札したのですが、送られて来たら想像以上にコンディションが良く、皮ケースも擦り傷1つない美品!今まで中古屋さんで何体か見ましたが、2万円以上は当たり前。最近はかなり塗装が剥げているものでも3万円はする代物。

それに比べるとはるかに安い価格で落としたので、こんなに美品だとは思いもしませんでした。そうなると、貧乏性でおっちょこちょいの私はキズを付けるのが怖くなってしまって、ほとんど連れて歩けないでいます。(普段は外観は痛みで安値がついているが撮影は問題なしの実用品を選んでます。)

とはいえ、せっかく入手したのに使わないのももったいないし、使ってみないと露出計やレンズの調子がわからないので、やっと上野散歩に連れ出しました。期限切れフィルムを入れたので、発色がイマイチわかりませんが、機能は全て正常に作動。スナップカメラとしては合格のようです。葉っぱなど細かい描写はイマイチ。まったりとした写りのようです。でも、リコーやアグフアのカメラのようにコッテリ骨太な感じではなく、サッパリしています。細かいものにはPenのほうがずっと強いと思いました。

問題は焦点距離。固定焦点のパンフォーカスなんですが、最短距離がわかりません。1.2~1.5Mぐらいかなと思ったのですが、もう少し遠いようです。2~3Mぐらいかもしれません。どなたかご存知の方がいらしたら、教えてください。

ちなみにこのカメラの設計した方って、甲南カメラ研究所の方なんですね。どうやら母の知り合いのようです。It's a small world!