2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

文京区お散歩 フジカハーフ

2008_05_21_fujicahalf_009_21a

2008_05_21_fujicahalf_009_22

2008_05_21_fujicahalf_009_24

2008_05_21_fujicahalf_009_24a

2008_05_21_fujicahalf_009_26

2008_05_21_fujicahalf_009_26a

2008_05_21_fujicahalf_009_28

2008_05_21_fujicahalf_009_30

2008_05_21_fujicahalf_009_30a

                          

                         

                        

                       

                         

なんだかピントの合ってない写真もありますが。。。お許し下さい。

東大周辺の裏道、まだまだ歩き切れていないようです。なにやら「エエ感じ」のものがありそうな。。。

普通の閑静な住宅街なのでカメラを持って歩いていたら不審者と間違えられそうですが。。。

でもイイ感じ。お風呂屋さんの煙突が遠くから見えたのだけど、あのお風呂はどの辺りにあるのだろうか。。。発見しに行かねば!

ハーフなお花 フジカハーフ、オリンパスペンF

2008_05_15_fujicahalf_007_19

2008_05_15_fujicahalf_007_21

2008_05_15_fujicahalf_007_25

2008_05_15_fujicahalf_007_25a

2008_05_15_fujicahalf_007_27

ここまでフジカハーフ。

2008_05_15_penf_034_00a

2008_05_15_penf_034_0

2008_05_15_penf_034_01a

2008_05_15_penf_034_03a

2008_05_15_penf_034_04a

2008_05_15_penf_034_05a

2008_05_15_penf_034_06

2008_05_15_penf_034_08

2008_05_15_penf_034_08a

2008_05_15_penf_034_09a

2008_05_15_penf_034_12a

後半がオリンパスペンF

                    

                      

                       

                       

                       

                         

                      

ここのところ暑い!暑過ぎて花もぐったり。紫陽花もヘロヘロですね。

なので少し前に撮った薔薇をアップして気分転換www

旧古河庭園で撮って来ました。

ものすごく天気が良かったので少しハレーション気味?眩しかったです。こういう日はサングラスでもして出かけないと眩しくて露出計の文字が見えん。。。あ、老眼か。。。トホホ。。。

お茶の水~水道橋 フジカハーフ

2008_05_07_fujicahalf_007_04

2008_05_08_fujicahalf_007_152008_05_08_fujicahalf_007_14a

2008_05_07_fujicahalf_007_07

2008_05_07_fujicahalf_007_08

2008_05_07_fujicahalf_007_08a

2008_05_07_fujicahalf_007_09

2008_05_07_fujicahalf_007_09a

2008_05_07_fujicahalf_007_11

2008_05_07_fujicahalf_007_12a

                        

                        

                       

                         

                        

東京ドームに野球観戦の日、お茶の水から水道橋まで歩いてみましたw (何でそんな遠回りするねんって突っ込みはナシでお願いしますwww)

以前半年程フランス語を習いに通ったアテネ・フランセ、相変わらず紫色してました。建物の色は簡単に変わらないわなぁwww

線路沿いに下っていくと、なにやらカメラを構えた男性が7人ほど。。。鉄ちゃん?!なぜ???

三脚立ててフェンスによじ登ってるお兄さんに「何か変わった電車が来るんですか?」と唐突に質問してみる。「いや、別に普通の電車ですけど。。。」とめんどくさそうなお返事。失礼しました。お邪魔しましたとその場からソソクサ逃げるw そしたら電車が通り過ぎた!確かに普通の電車。されど、普通でなかった。要するに全部がオレンジの古い車両が通り過ぎてったのでした。今年になってから都内ではほとんど見られなくなったオレンジの車両を狙っていたわけですねw この時間に旧車両が通るって気づかなかった私は、やっぱり鉄子とは呼べないわぁ(嬉)一般人です、ハイ。

ハーフな川越 フジカハーフ

2008_05_06_fujicahalf_006_15

2008_05_06_fujicahalf_006_15a

2008_05_06_fujicahalf_006_16a

2008_05_06_fujicahalf_006_18

2008_05_06_fujicahalf_006_19

2008_05_06_fujicahalf_006_20a

2008_05_06_fujicahalf_006_22

2008_05_06_fujicahalf_006_22a

2008_05_06_fujicahalf_006_23

2008_05_06_fujicahalf_006_25

                     

                     

                       

                        

                        

川越シリーズ、最後かな?

小江戸を続けて撮っていたら盛大なフレアが出てましたw こんなに後光がさしたみたいになったのは珍しいのでアップw

その後、周辺の神社などに回ろうと商店街の方へ行くとパンダがいましたw

なんかマヌケな感じで可愛かったのでパチリ!マンションの宣伝か何かを頑張ってました。暑い日だったから大変だろうなぁ。。。

川越で面白かったのが、浅漬けきゅうり。お漬物なのですが、丸ごとのキュウリに割り箸が突き刺してあって、アイスキャンディーのように歩きながら食べてるんですねぇ。どうやら名物のようです。あっさりサッパリしたオヤツという風でかなりの方が店先で買ってカリカリ齧りながら歩いてました。他では見ない光景!甘いお菓子なんかよりは身体に良さそうwww キュウリには身体を冷やす働きがあるから暑い日にはイイかもしれませんね!!!

神社で撮影してて、ふと気づいたら。。。シャッターに付けてたボタンがない!!!最近では貴重なシャッターボタン。。。落としたぁ~~~ギャー!!!ってことで境内を何往復もしながら探したんですが見つからず。。。もう諦めようかと思っていたら通りがかりのおじさんが「何か探してるの?」と声を掛けてきた。「はい、ここに付けてた金属の部品を落としちゃって。。。」「これ?そこに落ちてたけど。」「ああ!それですそれです!!!ありがとうございます!」ってことで無事救出されました。

おじさんには本当に感謝感謝です。ありがとうございました! おしまい。

小江戸川越 フジカハーフ

2008_05_06_fujicahalf_006_00a

2008_05_06_fujicahalf_006_01

2008_05_06_fujicahalf_006_02a

2008_05_06_fujicahalf_006_03a

2008_05_06_fujicahalf_006_04a

2008_05_06_fujicahalf_006_05

2008_05_06_fujicahalf_006_06

2008_05_06_fujicahalf_006_06a

2008_05_06_fujicahalf_006_08

2008_05_06_fujicahalf_006_09

2008_05_06_fujicahalf_006_09a

2008_05_06_fujicahalf_006_10

2008_05_06_fujicahalf_006_11

2008_05_06_fujicahalf_006_12

2008_05_06_fujicahalf_006_12a

2008_05_06_fujicahalf_006_14a 2008_05_06_fujicahalf_006_14

晴天の休日。1人駅前周辺で写真を撮っていたら遅れてやって来た主人が急に「ちょっと出かけようか?」と言うので小江戸川越まで足を伸ばしました。

ここは一度行ってみたかったのでラッキー!

古い建物があったり、お菓子横丁があったり。被写体だらけで困るほどwww いつもの如くカメラを数台カバンに入れていたのでとっかえひっかえ持っていたカメラを駆使して撮りまくりました(爆)

今日の写真の中で特にお薦めは! 楽楽ベーカリーのパン!!! 店の外まで美味しそうな香りが漂ってきたので食パンを買って帰りました。ズシっと重い感触が「これは美味しそうだ!」と予感させてくれましたが、家でトーストにして食べたら。。。ウマウマ!このパン買いにだけでももう一度行きたい気分ですwww

この店、ネットでも評判が良いお店らしいです。自家製天然酵母を使ってるとか。美味しいはずだわ!味つきのパンも色々ありますが和風テイストでイケてますよw ただし、夕方には売り切れてしまいなくなり次第閉店するそうですから御気をつけて! こんなこと書いてたら食べたくなってきた。。。ううう。

あと、川越地ビール!天気が良くて暑かったのもあるけど散歩しながら一口飲む。ううん、美味い! 

すぐ行けてちょっと観光気分も味わえる。考えたら新宿へ出るよりも電車代が安い(苦笑) 国分寺から西武線を利用するとたったの360円ポッキリ。(新宿までは380円。)時間は新宿行きの3倍掛かりますけど。。。。。川越、ナイスですwww 

なので、しばらく続きます。あしからず!

ペンスケ展(神戸も)終了! フジカハーフ

2008_05_15_fujicahalf_008_27a

2008_05_15_fujicahalf_008_04a_2

2008_05_15_fujicahalf_008_10a

2008_05_15_fujicahalf_008_11a_2

2008_05_15_fujicahalf_008_12a_2

2008_05_15_fujicahalf_008_16

2008_05_15_fujicahalf_008_18

2008_05_15_fujicahalf_008_19

2008_05_15_fujicahalf_008_22a

2008_05_15_fujicahalf_008_26

2008_05_15_fujicahalf_008_26a

2008_05_15_fujicahalf_008_27

2008_05_15_fujicahalf_008_28

                         

                           

                            

                          

                          

                         

                          

                           

                               

ペンスケッチ展、東京渋谷&神戸ライン館、ご来場ありがとうございました!!!

20日に神戸の展示が終了したので今回展示させていただいた写真+αをこちらで紹介させていただきます。

今回は、額は派手だけど写真は大人しいねぇ。。。と言われることが多かったような。。。3名以上の方から同じようなご意見をいただきました。。。

貴重なご意見、次回の参考とさせていただきます。ありがとうございました!!!

今回は「ペンスケッチ展」というタイトルにもかかわらず、オリンパスペンではなく、フジカハーフのコンパクトで撮った写真を出品しました。

いつもオリンパスペンの作品ばかりになるのですが、確か初期の頃、「国産のオート化されていないハーフカメラ展」という定義で始まったと思いましたので、フジカハーフを使いましたが、案の定、オリンパスでなかったのは私だけでした(苦笑)

フジカハーフで撮った写真を見る機会はそれほど多くないと思うので、まぁいいか!

完全マニュアル撮影の出来る目測式のコンパクトカメラですが、結構、シャープに写るでしょw これのセレン露出計は少々オーバー目なのでベルビアや今回使ったアグフア・ウルトラなどのように濃い目の色が出るフィルムだとしっかりとした色が出ます。明るめの色調のフジのスペリアなどだとあっさりとした色になります。

今回は色に注目して写してみましたが、どないなもんでっしゃろか???

ペンスケッチ展4 本日から!

Penske_04

ついに今日からになりました。

ペンスケッチ展なので、本来はオリンパスペンシリーズのカメラで撮影した写真がメインなのですが、今回、私は富士写真フィルム時代の「フジカハーフ」での参加です。オリンパスペンの人気に触発されて発売された数々のハーフカメラたち。その中の一つを使ってみました。

写真は、このブログの延長というか、商店街シリーズですwww

このブログによく遊びに来て下さってる皆さんの作品も出品されていますよぉ! 是非是非、お立ち寄りください。

昨日中に展示終了!今年は45名を超える大所帯なのでさまざまな写真があり、面白いです。わたしもこれから現場に行って、他の参加者の作品をじっくり見てこようと思います。

ペンスケッチ展4

2008.5/27-6/1 11:00~19:00 最終日:17:00終了
東京都 渋谷・ルデコ 2F

ル・デコは渋谷駅東口を出て明治通りを恵比須方面に徒歩5分。
JR渋谷駅 埼京線側の新南口からは徒歩1分。非常に近いですw
明治通り沿い右手、明治通りを挟んで真向いがスターバックスコーヒー。
会場は2Fですのでお間違いなく! Ledeco_2

三鷹で怪獣 フジカ・ハーフ

2007_09_13_fujicahalf_005_03_2

2007_09_13_fujicahalf_005_04

2007_09_13_fujicahalf_005_06

2007_09_13_fujicahalf_005_07

2007_09_13_fujicahalf_005_08

                         

                         

                        

                         

                       

                       

                       

カラーネガのパトローネからインスタマチック用126フィルムカートリッジにフィルムを詰め替えると、半端な分量の切れ端が残ってしまいます。

捨てるのはもったいないので、その切れ端をハーフカメラに入れてみました。久しぶり登場のフジカハーフです。自分で現像するとどんな切れ端の短いフィルムでも気兼ねなく処理できる。ケチケチを貫けますwww

この日は三鷹市美術ギャラリーで始まったばかりの「怪獣と美術」~成田亨の造形芸術とその後の怪獣美術~を観に行きました。~10/21まで。

成田さんの怪獣原画の多くは昨年行った青森県立美術館から持ってきたものでしたが、ウルトラマン以後の作品や怪獣をテーマにした絵画は個人蔵のものが多く、初めて目にする作品がたくさんありました。

怪獣アートってウルトラマンで育った世代には、熱狂的なウルトラファンでなくても楽しめるんですよ! バルタン星人とかカネゴンとかジャミラとかファンでなくても覚えてたりするもんですから、楽しいわけです。今回は成田さんの作品に加えて高山良策さん他実際に怪獣を造形化した作家さんなどの作品と絵画も展示されていて、市民美術館としてはかなり充実した展示だと感じました。

このギャラリー、JR三鷹駅南口正面のビルにあるので交通の便がいい。駅を降りて3分後には鑑賞開始って具合です。大抵の美術館は最寄り駅からテクテク歩くので億劫になりがちですが、これなら少し時間が空けば飛び込みで見られる。お出かけついでに寄るのも可能という優れものです。しかもこのギャラリーは「ぐるっとパス」に参加しているので、企画展でもパスを見せるだけ。便利なんです。

ギャラリー内は撮影できないので、駅前のロータリーをパチリ。タクシーがカラフルで可愛かったですw 赤い小型バスはジブリ美術館へ行くシャトルです。(ジブリは行ったことがない。。。)

2007_09_13_fujicahalf_005_01

            

                                      

入れたフィルムを送るのにパチリと押したら画面が写ってた(爆)

こんなに写るんならピント合わせとけば良かったなぁ。。。                   

多摩動物公園 その1 フジカハーフ

2006_11_07_fujica_half_004_00

2006_11_07_fujica_half_004_01

2006_11_07_fujica_half_004_02

2006_11_07_fujica_half_004_03a

2006_11_07_fujica_half_004_04a

2006_11_07_fujica_half_004_07a

2006_11_07_fujica_half_004_11a

2006_11_07_fujica_half_004_09a

2006_11_07_fujica_half_004_12a

2006_11_07_fujica_half_004_14a2006_11_07_fujica_half_004_152006_11_07_fujica_half_004_17

2006_11_07_fujica_half_004_01a_1

 

          

先日、初めて多摩動物公園に行ってきました!実は、夏前にも行ったことがあるのですが、その日は、駅に降り立ってから休園日だと知り、改札を出ずに引き返しました。今回はとってもお天気が良かったので、こりゃあエエと勢い勇んで出かけたのでしたw

お天気は良かったのですが、風が強くって目にゴミが入りまくりましたが、風にも負けず、ゴミにも負けず、パチパチパチリと写真を撮りまくってきました。

しかし、この動物園、多摩の丘と傾斜を利用して作られているため、一周回るだけでもかなり、足に来ます。。。数台のカメラを担いでいたので、ちょっとキツかったかな。。。それに斜面に動物が居るので、太陽が動くと日陰になってしまう位置もあり、サル山などは先に行けば日が当たってたのに。。。と思ったり。

カメラは久しぶりのフジカハーフ。フジカだからフジを入れようと思って、ベルビアを使ってみました。やっぱり、相性はいいみたいです。ニコンよりも、この古カメラの方がしっくり来るって如何なものかとも思いますが。。。明るめにスキャンしたので、画面上では少し飛ぶかもしれませんが、ポジスリーブ上ではしっかりした色が出てます。やっぱりフィルムって同じフィルムメーカーのレンズと合うんでしょうかねぇ?!このカメラ、露出が明るめに設定されている(あるいはオーバーになっちゃってる)ので濃いフィルムが合うだろうという「勘」がバッチリ当たった今回でした。一本で80枚ぐらい撮れたので、後ほど同じポジからの写真を掲載する予定ですw

去り行く劇場、これからの劇場 フジカハーフ

2006_06_24_fujica_half_02_22006_06_24_fujica_half_02a_12006_06_24_fujica_half_042006_06_24_fujica_half_06a2006_06_24_fujica_half_07a

2006_06_24_fujica_half_06武蔵小金井の駅前に約40年間活躍し、この春閉鎖した公会堂があります。駅前再開発の為に幕を下ろした劇場。辺りはフェンスに囲まれ立ち入り禁止の看板が立っています。公会堂の外壁には子供たちによるものでしょうか、「ありがとう」の文字や小金井のシンボルでもある桜の花が描かれています。

外には古い客席が打ち捨てられるように並べられ、雨ざらしになっています。夢のあと、という感じ。

ここのステージを見たのは一度きりでしたが、ユニークな構造の劇場で、40年前にはかなり斬新なものだったのではないでしょうか。ただ、客席から見ただけですが、出演する側にすればそれほど使いやすい構造では無いように見受けられました。また、あまり稼動していなかったようにも思います。今後、駅前一帯には店舗を一体化したマンションなどが建つ予定だと思いますが、そこに劇場は出来るのかしら。。。

2006_06_24_fujica_half_19a2006_06_24_fujica_half_202006_06_24_fujica_half_20a2006_06_24_fujica_half_212006_06_24_fujica_half_21a2006_06_24_fujica_half_22a2006_06_24_fujica_half_24a2006_06_24_fujica_half_262006_06_24_fujica_half_26a2006_06_24_fujica_half_282006_06_24_fujica_half_24

この日は吉祥寺にダンス公演を観に行きました。こちらは、昨年?開館したばかりの新しい劇場です。駅から程近く、小振りな多目的劇場型スペースは外観も内装もとってもオシャレ。今回初めて中に入りました。新しく清潔感があります。椅子などはパイプ椅子の可動式なので、空間を色々な形で使うことが出来るのではないでしょうか。ここでは数多くのコンテンポラリーダンス(モダンダンス)の公演が頻繁に開催されています。ダンスの公演に適した空間だと思いました。

東京は土地がないことが幸いして、小型の劇場空間がたくさんあります。地方では大きな公会堂を建てることが多いようですが、千人規模で観客を集めるのは有名タレントや新作映画でないかぎり、至難の業。250~300人程度のキャパシティの劇場は、若いアーティストの活動の場として必要不可欠だと思います。豪奢な建物である必要はない。適度な空間が欲しいのです。手頃な価格で利用できる小屋であれば、地方都市でも稼動するはず。立派過ぎて利用できないよりも、朗読や紙芝居にも使えるような小さな空間があっても良いのではないでしょうか。

ここの難点は、駅からシアターまでの道に、ピンク系のお店とラブホテルがあることかな。吉祥寺は図書館に行く近道にもキャバクラがあって、ちょっと。。。このような環境が整備されれば言うことなしなのですが。。。

フジのフィルムと相性が良かったフジカハーフにAgfa Vista100を詰めて出かけました。Agfaとの相性も良かったみたいですw