2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

昨年の続きとクロスプロセス リコーR1

2009_09_10_ricoh_r1_047_35 2009_09_10_ricoh_r1_047_32 2009_09_10_ricoh_r1_047_28 2009_09_10_ricoh_r1_047_25 2009_09_10_ricoh_r1_047_20

どんなけ昔の写真の続きなんでしょうか(爆)

ご覧になってわかるように光漏れしてます。おそらくR1のモルトがかなり風化してべとついてきたので、裏ぶたのフィルム窓あたりから光が入るのだろうと思います。このカメラ使うときはテープで遮光した方がよさそうですね。結構立体のモルトなので貼り替えるの面倒だし。外からおおってしまおうかな。(ああ、なんていい加減なんだろう、私って。しかし、そのぐらいテキトーで気楽なのが一番かなと言い聞かす。)

フィルムはAGFAのCTプレシーザ100。AGFAフォトになってからのフィルムだと思います。たしかプレシーザはクロスに適してるフィルムだと思ったので、そのつもりでR1に入れました。コスモスの感じなんかは良いんではないでしょかね?

実はこのフィルムを現像したのは今月でした。自分でクロス現像しなきゃ、しなきゃと思いつつ、なかなかクロス用にポジフィルムを入れることがなかったものですから、冷蔵庫の野菜室で越冬してしまいました(汗)

こりゃあ、あんまりだなぁ。。。ということで今回は自分で現像するのを断念し、たまった未現像フィルムをビックカメラ立川店に持ち込んで処理してもらいました。すっかり軟弱もんですな(苦笑)

以前はクロスプロセス処理してくれるのは堀内カラーぐらいだったのですが、最近はローヤルさんも受けてくれるようになったようで、今回はローヤル処理です。カラーネガもビックカメラからラボ出しする時はいつもローヤルさんにお願いしてます。急ぐ時は店内処理してもらっちゃったり、家の周辺のミニラボでお願いしますが。。。

しかし、最近は街のミニラボでもクロスプロセスを引き受けてくれる店舗が増えていることを知り、驚いています。おそらくミニラボでフィルム現像を頼む人の多くがトイカメラ利用者になってきちゃったんでしょうねぇ。普通に家族写真を撮ったりする人はデジカメだもんねぇ、いまや。ミニラボ生き残りのためにはクロス処理やブローニーを店舗で処理しないと維持できないんだろうなぁと想像してます。

ただ、ミニラボでクロスプロセス処理すると現像液がかなり疲労する筈なので、ノーマルネガ現像に影響しないのかが少し心配かも。。。まあ、何か工夫なさってるんでしょうけど。。。

モノクロとかクロスとか本来自家現像予定だったものがスッキリなくなって、ちょっと気分が軽くなりました。私の場合、モノクロも銘柄の違うフィルムを使ってしまうので、薬品が違っちゃってある程度本数がまとまらないとやりにくいんですよねぇ。。。もう少し現像計画を立てながら銘柄を絞って決め打ちした方が良さそうですわ。反省反省。

月島のつづきで勝鬨橋あたり。。。(笑) ホルガ120N

2008_07_25_holga_049_01

2008_07_25_holga_049_03

2008_07_25_holga_049_04

2008_07_25_holga_049_07

2008_07_25_holga_049_09

2008_07_25_holga_049_10

2008_07_25_holga_049_12

                       

                            

                        

                      

いやはや、なんともマヌケになっちゃいましたが、月島の続きです。

まだ商店街を写したものもあるのですが、ここまで遅くなったら順番も関係ないから先にホルガを行っちゃいますw

プロビアの期限切れをナニワで自家現像、クロスプロセスです。

なんだか錫のような色になって結構好きですwww

ホルガ、周辺光量落ちというより覗き穴状態ですね(爆)光源の位置によってこういういやらしい事になっちゃいました(笑)

今日はPCがいいのかサーバーがいいのか、サクサクアップ作業が進みます。毎日こうだといいんだけどなぁ。。。ずっと時期はずれが続きますが、お許し下さい。ペコペコ。

荻窪散歩 ホルガ120N

2008_07_02_holga_046_01

2008_07_02_holga_046_02

2008_07_02_holga_046_07

2008_07_02_holga_046_08

2008_07_02_holga_046_10

2008_07_02_holga_046_12

                        

                         

                       

                        

ここから少し、荻窪~西荻窪あたりを撮影散歩した時のものが続きます。

フジのプロビアをクロス処理したので普通の街角が緑がかった不思議な色にwww

夢の海 最終章 リコーR1

2008_07_01_ricoh_r1_044_35_2

2008_07_01_ricoh_r1_044_27_2

2008_07_01_ricoh_r1_044_22_2

2008_07_01_ricoh_r1_044_20_2

2008_07_01_ricoh_r1_044_19_2

2008_07_01_ricoh_r1_044_18_2

2008_07_01_ricoh_r1_044_11_2

2008_07_01_ricoh_r1_044_16

2008_07_01_ricoh_r1_044_15

2008_07_01_ricoh_r1_044_13_2

                       

リコーR1にコダックの400Xフィルムを詰めてパチリ。日差しがあったので面白い色が出ることを期待して撮ったらwww かなり面白い感じに仕上がりました。

先日の写真展にはこの中からは最後の2枚を出品。ちょっとどこかわからないような、CGのような雰囲気になったかな?(ロード・オブ・リングとかハリー・ポッター風?) 結構気に入ってますw

これで夢の国はオシマイです。随分時間が掛かってしまいました。これからはまたご近所散歩が始まります。頑張ってアップしなきゃ。。。ネタが溜まりすぎてる。。。ゲゲゲ。

夢の海1 ホルガ120N

2008_07_01_holga_044_01

2008_07_01_holga_044_03

2008_07_01_holga_044_05

2008_07_01_holga_044_06

2008_07_01_holga_044_09

2008_07_01_holga_044_11

2008_07_01_holga_044_12

朝、少々天気が悪かったのですが、予定通りTDSへ。

元々、褪めたような色合いのパークなのにフジのプロビアでクロス現像したので、かなりベージュがかった色になりましたwww

今回のシーはモノクロやクロスなどちょっと妙な色合いの写真をアップして行きたいと思いますwww

つづく

夢の国 西部&幻想地方 ニコンF80s ホルガ120N

2008_06_30_nikon_f80s_002_01

2008_06_30_nikon_f80s_002_03

2008_06_30_nikon_f80s_002_09

2008_06_30_nikon_f80s_002_08

2008_06_30_nikon_f80s_002_11

2008_06_30_holga_043_092008_06_30_nikon_f80s_002_05

2008_06_30_nikon_f80s_002_07

2008_06_30_nikon_f80s_002_13

2008_06_30_nikon_f80s_002_17

2008_06_30_nikon_f80s_002_18

2008_06_30_nikon_f80s_002_15

2008_06_30_nikon_f80s_002_23

                

               

まだまだ続く夢の国w

メチャメチャ撮りまくってるのがお解かりいただけるかと思いますです。あっちもこっちもカワイイモノだらけで、撮りたくなるんですよねぇ。。。まだ全然撮り足りない!

性懲りもなく、まだ続きますwww

洗い晒しの夢の国? ホルガ120N

2008_06_30_holga_042_02

2008_06_30_holga_042_03

2008_06_30_holga_042_05

2008_06_30_holga_042_07

2008_06_30_holga_042_08

2008_06_30_holga_042_10

2008_06_30_holga_042_12

                  

                 

                 

               

                

                 

久々、ホルガでのクロス現像です。

思ったより日差しが強くなっていたのでちょっとオーバー気味です。(暗いと思ってたのになぁ。。。)

フジのプロビア100なので全体に緑がかかります。

カップルが手をつないでてイイなぁ。。。

夢の国でもマンホール・コレクションwww

トゥーンタウンのマンホールには一つだけ声を発するのがあります。蓋を踏むと色んなことを話します。行かれた時は探してみてくださいwww 奥の方にある積荷のような箱は蓋を開けると何やら聞えて来たりしますw 様々な小ネタがあるので一個ずつ探すのが楽しみ!

つづく

クロスな入谷 ニコンUs

2008_05_25_nikon_us_005_35

2008_05_25_nikon_us_005_32

2008_05_25_nikon_us_005_30

2008_05_25_nikon_us_005_29

2008_05_25_nikon_us_005_28

2008_05_25_nikon_us_005_25

2008_05_25_nikon_us_005_24

2008_05_25_nikon_us_005_23

2008_05_25_nikon_us_005_19

2008_05_25_nikon_us_005_16

2008_05_25_nikon_us_005_13

2008_05_25_nikon_us_005_12

2008_05_25_nikon_us_005_11

2008_05_25_nikon_us_005_06

2008_05_25_nikon_us_005_02_2

                                             

モノクロが続いたので、クロスプロセスを少しw

ニコンUsも持ってってました。こちらにはコダックのポジを入れてクロス処理。

ニコンUsは80sよりも少し明るめな露出設定のようでクロスした画像もスッキリ明るめ。

<おまけ>

先日、ヨドバシカメラでこんなものを貰ってしまいましたwww

Scan10001_2

                                     

                                                                                                                     

こういう冊子があるんですね!

まだ読んでないので、これからじっくり研究することにいたしますwww

競馬場2 ニコンUs

2008_05_18_nikon_us_003_13

2008_05_18_nikon_us_003_15

2008_05_18_nikon_us_003_24

2008_05_18_nikon_us_003_26

2008_05_18_nikon_us_003_31

2008_05_18_nikon_us_003_35

                     

                 

競馬場だと書かなければ、単なる遊園地にしか見えないwww

なぜか食パンマンまでいるのを発見!

ハイキー過ぎて良く見えませんが。。。

最近、軽いのが楽チンなのでダンナが全く使わなくなったニコンUsも持ち出してますw 軽くて小ぶり、ピントは3点しか合わせるところがない。プリワインディング方式(撮影の順番がネガの番号と逆になるからあまり好きではない。)っていうような初心者向けの機種ではあるけど、スナップ撮るには十分な良いカメラです。

ここのところ、AF搭載のフィルムカメラは中古価格が崩壊したから、これなども二束三文だとおもうけど、普段使いには十分なのにねぇ。。。ちなみにオークションなどだと5000円ぐらいかな? とにかく安くなりました。F80も一万円切ることもあります。不思議なもので、東京の場合、フィルムAF機の値崩れの度合いは中古店の方が激しく、オークションよりも遙かに安値がついてます。

この手のカメラだと、ダメになっても安価で買い替えられるから、これからの季節は海などに持っていってボートや水遊びとかをジャンジャン撮れますね。潜らない限り、AF機はレジャー用に最適だと思われます!途中で壊れてもフィルムに写ったものは救える!!! 意外にデジカメよりタフではないかしら? 

競馬場 ダイアナ+

2008_05_18_diana_005_01

2008_05_18_diana_005_02

2008_05_18_diana_005_03

2008_05_18_diana_005_07

2008_05_18_diana_005_09

2008_05_18_diana_005_05

                          

                         

                           

                          

                           

                           

今日も午前中から暑い、暑い。。。

こんなに暑いと人間もペットも花も元気がなくなりますが。。。

春バラの競馬場をアップしますw

競馬場、私は何度もアップしてますがここに薔薇を撮りに行く人は少ないみたいwww 結構、穴場で新宿御苑などより撮影しやすいんですよんwww

秋バラの時期もキレイです。お近くの方はその頃どうぞ。菊花賞や天皇賞の頃だったかな。。。 あ、賭ける方は程ほどにw 大損しても責任持てませんのでwww

それにしても、暑いなぁ。。。今日も。。。org