2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

お正月な原宿 ホルガ120N

Scan10328

Scan10330

Scan10331

Scan10336

Scan10337

もうすぐ今年も半分終了ですねぇ。でも今日の写真はお正月、明治神宮に初詣に行った時のものです。

夏の日差しに慣れて来た目で冬の写真を見ると、やはり日差しの雰囲気が違います。

原宿は東京に出て来た頃の住んだ街ですが、本当にめまぐるしく変化する。JR原宿駅前のスヌーピーショップがGAPになっていて驚いたら、昨年までGAPのあった場所は、ビルが取り壊されて更地になってました。ヒェ~。あのビル、そんなに古くないのに。。。

ラフォーレ原宿の向かい側、更地の土地には以前原宿セントラルアパートというビルがありました。一階にMILKの店舗やカフェ、雑貨店などがあって、とっても猥雑な感じで、上階にはクリエーター達のアトリエやブティックのオフィスがあったりして。MILKの会社も上にあって10代の頃は上の会社の部屋でサンプルを買ったりしたものです。ファッションショーでモデルさんが着た服や靴など大きなサイズの服、今でもいくつか持ってます。

あの建物が建て替えられて十数年、また建て替えて来年オープン予定らしい。ふーん。

今の原宿は80年代前半とは違いますねぇ。高級ブランド路面店がたくさんあるし、ビルもスッキリしてキレイだし。私が住んでいた頃はゴチャゴチャしてて、どこかしら手作り感があって、他所にないものが見つかりそうな街っていうイメージだったんですが。。。

あれから30年近く経ちましたから、そんなもんでしょうね(苦笑) たぶん今は原宿よりも高円寺とか国分寺とか少し郊外の方に、あの頃の猥雑感のあるお店があると思います。

それでも、まだ、裏路にはペイントされた壁があったりして、懐かしい気分にさせてくれます(^^)

遅ればせなご報告 大人の科学 二眼レフ

001_01_2 001_06_2 001_07 001_08 001_09 昨年秋に登場した大人の科学付録の二眼レフ。発売と同時に購入したものの組み立てるのが億劫で。。。しばらく放置。しかし、数週間後に組み立てて使って見たときの写真です。明らかな試写なので写ってるものの酷さはご勘弁を(^^;)

ピントはそこそこ合うので良いんですが。。。シャッターが困りものです。私の組み立てが悪いのもあるのでしょうが、シャッター速度がまったくもって安定しない。組み立て直後はそこそこのスピードが出るのですが、持って歩くとドンドンと遅くなってって、3秒ぐらい開きっ放しになったりします。まあオモシロイ挑戦でしたが、何らかの方法で改良できない限りまともに撮影はできない。私は工作得意じゃないし、調節を考えるのも面倒なので、お蔵入りってところでしょうか。その辺に転がってます。

残念なカメラちゃんでした。。。

月島のつづきで勝鬨橋あたり。。。(笑) ホルガ120N

2008_07_25_holga_049_01

2008_07_25_holga_049_03

2008_07_25_holga_049_04

2008_07_25_holga_049_07

2008_07_25_holga_049_09

2008_07_25_holga_049_10

2008_07_25_holga_049_12

                       

                            

                        

                      

いやはや、なんともマヌケになっちゃいましたが、月島の続きです。

まだ商店街を写したものもあるのですが、ここまで遅くなったら順番も関係ないから先にホルガを行っちゃいますw

プロビアの期限切れをナニワで自家現像、クロスプロセスです。

なんだか錫のような色になって結構好きですwww

ホルガ、周辺光量落ちというより覗き穴状態ですね(爆)光源の位置によってこういういやらしい事になっちゃいました(笑)

今日はPCがいいのかサーバーがいいのか、サクサクアップ作業が進みます。毎日こうだといいんだけどなぁ。。。ずっと時期はずれが続きますが、お許し下さい。ペコペコ。

もんじゃストリート ホルガ120N

2008_07_25_holga_048_04

2008_07_25_holga_048_05

2008_07_25_holga_048_08

2008_07_25_holga_048_09

2008_07_25_holga_048_11

2008_07_25_holga_048_12

                                 

                                  

                      

                  

                    

まだまだ夏の日差しの写真が続きますw

もんじゃを食べて腹ごなしも兼ねてテクテク歩きながらの撮影!

もんじゃストリートは随分キレイになっちゃってますが、まだまだ昭和の風情の残るところが多々ありますです。

なんやかやとパチパチしながら都心に向かって歩きますw つづく

月島 つづき ホルガ120N ニコンF80s

2008_07_25_holga_047_10

2008_07_25_holga_047_12

2008_07_25_holga_048_02

2008_07_25_holga_048_03

2008_07_25_nikon_f80s_013_02

2008_07_25_nikon_f80s_013_04

2008_07_25_nikon_f80s_013_06

2008_07_25_nikon_f80s_013_09

2008_07_25_nikon_f80s_013_19

2008_07_25_nikon_f80s_013_20

2008_07_25_nikon_f80s_013_24

2008_07_25_nikon_f80s_013_26

                    

                   

                  

間延びしてしまいましたが、月島の続き、行きます。

メチャクチャ撮ったのでたくさんありますwww

「つくちゃん」の由来でもある『佃』の文字がいたるところにあるのでついついパチリ。(旧姓が佃でしたw)

それにしても何枚撮ってるのでしょうかねぇ(笑)もんじゃ屋さんに到達するまでにこんなに撮ってましたwww そろそろ、もんじゃストリートへ向かいませう。 つづく

月島もんじゃツアー2 ホルガ

2008_07_25_holga_047_01

2008_07_25_holga_047_03

2008_07_25_holga_047_05

2008_07_25_holga_047_07

2008_07_25_holga_047_08

2008_07_25_holga_047_09

                    

                    

                    

                     

               

                    

ホルガでもパチパチ。軽くってイイねぇ。パチパチ。なんでも撮ってしまいますwww つづく

荻窪散歩 ホルガ120N

2008_07_02_holga_046_01

2008_07_02_holga_046_02

2008_07_02_holga_046_07

2008_07_02_holga_046_08

2008_07_02_holga_046_10

2008_07_02_holga_046_12

                        

                         

                       

                        

ここから少し、荻窪~西荻窪あたりを撮影散歩した時のものが続きます。

フジのプロビアをクロス処理したので普通の街角が緑がかった不思議な色にwww

四角い夢の海 ホルガ120N

2008_07_01_holga_045_02

2008_07_01_holga_045_04

2008_07_01_holga_045_05

2008_07_01_holga_045_07

2008_07_01_holga_045_09

2008_07_01_holga_045_12

今週はすっかり放置してしまいました。すみませんでした。

昨日、無事早稲田での写真展も終了しました。

ご来場いただきました方々、暑い中ありがとうございました。ふざけたものばかりで、すんません。そう言いつつまた写真を撮りためて何かやらかしたいと思いますですwww

さて、夢の海の続きです。歩きながらパチパチ。

今アップしながら気づいたけど、レンガ造りのアパートの建物、NYソーホーで住んでいたアパートの外観と良く似てます。遊園地だから誰も住んでないけど、窓からヒョッコリと友人が顔を覗かせるんではないかと思っちゃいました。

つづく

夢の海1 ホルガ120N

2008_07_01_holga_044_01

2008_07_01_holga_044_03

2008_07_01_holga_044_05

2008_07_01_holga_044_06

2008_07_01_holga_044_09

2008_07_01_holga_044_11

2008_07_01_holga_044_12

朝、少々天気が悪かったのですが、予定通りTDSへ。

元々、褪めたような色合いのパークなのにフジのプロビアでクロス現像したので、かなりベージュがかった色になりましたwww

今回のシーはモノクロやクロスなどちょっと妙な色合いの写真をアップして行きたいと思いますwww

つづく

夢の国 西部&幻想地方 ニコンF80s ホルガ120N

2008_06_30_nikon_f80s_002_01

2008_06_30_nikon_f80s_002_03

2008_06_30_nikon_f80s_002_09

2008_06_30_nikon_f80s_002_08

2008_06_30_nikon_f80s_002_11

2008_06_30_holga_043_092008_06_30_nikon_f80s_002_05

2008_06_30_nikon_f80s_002_07

2008_06_30_nikon_f80s_002_13

2008_06_30_nikon_f80s_002_17

2008_06_30_nikon_f80s_002_18

2008_06_30_nikon_f80s_002_15

2008_06_30_nikon_f80s_002_23

                

               

まだまだ続く夢の国w

メチャメチャ撮りまくってるのがお解かりいただけるかと思いますです。あっちもこっちもカワイイモノだらけで、撮りたくなるんですよねぇ。。。まだ全然撮り足りない!

性懲りもなく、まだ続きますwww

より以前の記事一覧