2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

「ミュージカル映画好きに100の質問」に挑戦してみるの巻 その3

今日は最後まで一気に回答してみたいと思います。

これ、かなり疲れますね。ふぅ~。

Q61 ミュージカル映画のビデオ(LDやDVDを含む)、CDをそれぞれ何本くらい持っていますか?        A)LD、DVD、ビデオを持っていて観てないのもあるので短編長編全部で1000作品は超えると思う。CDのサントラは20枚ぐらいかな。舞台のオリジナルキャスト盤の方が断然多いので。

Q62 初めて買ったミュージカル映画のビデオは?     A)何だろう?たぶんThat's EntertainmentとTill the Clouds Roll Byの輸入ビデオじゃないかな?当時は1万円以上した気がする。

Q63 初めて買ったサントラCDは?      A)ウェストサイドストーリーだと思う。小学3年生ぐらいなのでLPレコード(笑)

Q64 ビデオは主にどうやって購入していますか?     A)Amazon USAで買う事が多い

Q65 購入を決める基準ってありますか?     A)観たことがない作品、劇場で観て気に入った作品、しばらくTV放映なさそうな作品、特典映像でリハーサルやインタビューなどが入っている作品。これらを主に購入する。

Q66 国産版と輸入版、どちらをよく購入しますか?     A)新作は国産を買う事が多いが、旧作はアマゾンでセット買いが多い。日本で未発売のものが多すぎるので。

Q67 輸入版ビデオを観る時、あなたは字幕が無くても大丈夫?         A)一応大丈夫だがアメリカのDVDなら英語字幕が出るから英語字幕で観ることもある。

Q68 現在のところ国産版ビデオが発売されていない作品で、是非とも発売して欲しいミュージカル映画はありますか?       A)ベティ・グレイブルの作品が戦時中だったせいか、ほとんど入ってきていないから、もっと出して欲しいかな。Diamond Horseshoe観たい!

Q69 購入したビデオやDVDのうち、特典映像が充実しているなどでオススメだ、という作品はありますか?     A)雨に唄えばは特典の為にDVDを買いなおした。アメリカ版のバズビー・バークレイセットには特典ディスクが付いてて面白かった。

Q70 画質などが悪くて、買わなきゃよかった、という作品はありますか?      A)画質はそこそこだけど、LDのスター誕生(1954)は後にDVDで買い直してさらにもう一つDVDを入手。何度も買い直す羽目に(苦笑)

Q71 購入したビデオやCDの中から、思い出の一品を教えてください。       A)1980年代にニューヨークや秋葉原で購入したビデオは懐かしい。

Q72 購入したビデオやCDの中から、自慢したい一品を教えてください。       A) 自慢するほどのものではないけど、日本未発売のものを持ってるのは、ちょっと嬉しいかな。

Q73 映画関連の雑誌でよく読むものはありますか?       A)昔はロードショーやスクリーンを買ったけど今は買ってない。

Q74 映画関連の書籍は何冊ぐらい持っていますか?       A)数えたことがない。俳優や音楽家、プロデューサー、振付師の自伝や伝記、ミュージカル映画に関する事典のようなもの、ヴィジュアル本、研究書など全部で100冊はないと思うけど。

Q75 ビデオやCD、雑誌や書籍以外で集めているミュージカル映画関連グッズってありますか?       A)基本的にネット上で見つかるモノが中心だけどロビーカードや新聞記事など。

Q76 その中で一番のお気に入りは何ですか?     A)手に入れたものは全部大事。ミュージカル映画ではないが自分が携わった映画のTシャツも大事にしてる。

Q77 反対に買って失敗したな~という関連グッズはありますか?      A)特になし。

Q78 苦労して手に入れたグッズはありますか?     A)Astaire Dancingの本は、長期間ネットで探して入手。今は比較的入手しやすいみたいだけど。。。

Q79 雑誌や書籍、グッズの中から、思い出の一品を教えてください。     A)Gene Kelly A Biographyも入手困難だったのが思い出。

Q80 雑誌や書籍、グッズの中から、自慢したい一品を教えてください。     A)別に自慢するものじゃないと思う。

Q81 ネットを通して知り合った人以外で、ミュージカル映画について語り合える友人知人はいますか?      A)映画や舞台の話しする友人いるいる。

Q82 興味がなかった人をミュージカル映画好きにしたことはありますか?      A)あると思う。

Q83 ミュージカル以外でも映画はよく観ますか?     A)映画好き。最近はもっぱらCATVで観賞。

Q84 ミュージカル以外で好きな映画のジャンルはありますか?    A)近年はドキュメンタリーが面白い。コメディやSFも好き。

Q85 ミュージカル以外でオススメの映画を1つ教えてください。     A)Roxie Hart。ミュージカル「シカゴ」のベースとなる話の映画化。ミュージカルじゃないがジンジャー・ロジャースが主演で良い味出してますよ。

Q86 普段観る映画の中でミュージカルは多いほうですか?        A)ミュージカル中心にしないと見切れない。買ったまま見れてない作品も多々あるので。

Q87 舞台は観ますか?      A)当然観る。

Q88 どんなジャンルの舞台を観る機会が多いですか?     A)最近はミュージカルや芝居よりもコンテンポラリやバレエ、ジャズダンスの舞台が多いです。

Q89 ミュージカルを観る機会が多いのは映画?それとも舞台?     A)映画をビデオで観る方が安上がりなので。

Q90 映画と舞台、ミュージカルとの本格的な出会いが先なのはどちら?      A)宝塚をミュージカルと考えると舞台が先かな。幼稚園から観に通ってた。

Q91 映画化されていない舞台ミュージカルで映画化して欲しい作品はありますか? A)最近は映画から舞台になるミュージカルが多いけど、スターマイツ、曲が良いのでSFミュージカルかアニメミュージカルで映画化しても良いかも。

Q92 絶対に映画化して欲しくない舞台ミュージカルはありますか?        A)ミス・サイゴン。なんだかタダのメロドラマになってしまいそう。舞台で観ましょうと思う。

Q93 舞台化されていないミュージカル映画で舞台化して欲しい作品はありますか?      A)それこそムーラン・ルージュなんかは上手く舞台化してダンスもしっかり見せる事が出来れば、華やかなショーになりそう。

Q94 絶対に舞台化して欲しくないミュージカル映画はありますか?     A)ロイヤル・ウェディング。やっぱり天井で踊るのがあの作品の良さ。あれは舞台では出来ないから。

Q95 ミュージカル映画といえば主にアメリカですが、わが国日本のミュージカル映画はご覧になったことがありますか?    A)1960年頃の東宝映画(君も出世が出来る)とか三人娘主演の映画とかクレイジーキャッツの映画もミュージカルの範疇のものを見ている。

Q96 内外を問わず映画界に要望はありますか?    A)編集でダンスをズタズタにしないで欲しい。ちゃんと振付があってもサッパリわからない時が多すぎる。

Q97 ミュージカル映画好きで良かったなぁと感じることはありますか?      A)上手な歌に感動したりカッコイイ振付に唸ったり。映画だと繰り返し見られるのが有難い。

Q98 ミュージカル映画好き人間としてこれだけは世間に言っておきたい!そんなメッセージをどうぞ。      A)最近はダンス好きな若者も増えてるのだから昔の作品も色々見てほしいな。ネットでも観れる時代なんだから。

Q99 あなたにとってミュージカル映画とは?     A)趣味として楽しく観賞するものであり、机上での学習用資料であり、ダンスの為の刺激でもある。

Q100 100問を終えての感想をどうぞ。      A)長かったぁ。質問によっては、ひとつに選ぶのが大変でしたぁ。

おしまい。  部屋が狭いはずです。なんやかんや収集し過ぎだ(^^;)

クリスマスダンスコレクション

おひさしぶりです!放置状態になっているブログなので、ご覧になる方もほとんどいないかも
しれませんが。。。

最近は、撮影散歩そっちのけで(たまには撮影してますけど)ほぼ毎日ダンスのレッスンに励んで
おります。
最初は、ヒザ&腰痛で病院に行ったりしてレントゲンなど撮ったのですが、特に悪いところも
見つからず。筋肉低下による痛みとしか考えられなかったので、リハビリとして踊り始めた
のですが、段々傷みも少なくなってきたので調子に乗って踊ってます(^_^;)
そして今月は十数年の冬眠を経て、無謀にも久し振りに舞台に立つことになりました。 
とはいえ、ジャズダンス教室の発表会ですが。。。
 
来る12月25日(土曜日) 
タントタンツ・2010クリスマスダンスコレクション  
http://www.tanttanz.com/2010/09/tanttanz2010.php
夕方5時から6時ぐらい予定で場所は西荻勤労福祉会館です。 
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/map/detail.asp?home=H04860 

「松本裕美子」と本名で出ております。
あまりに久しぶりのステージなので、なんだか頭の中がとっ散らかっておりますが、
目立つパートになってる気がします。 

まさにクリスマス当日なので、すでにご予定などあるかと思いますが、 
もしお時間が許すようでしたら、観にいらして下さいませ。 
よろしくお願いいたします。<m(__)m> 

ちょっくら冷やかしに行ってやろうと思っていただけたらご連絡ください。 

よろしくおねがいしま~す! つくちゃん

今日は、宣伝 オリンパスペンF

本日は、写真ではなく、写真展のおしらせ。

オリンパスペンやペンと同世代のハーフカメラで撮影された写真のみで構成される、「ペン・スケッチ展」という写真のグループ展に参加します。

場所は東京・青山、期間は9月26日から10月1日、来週の火曜日からです。詳細や地図は、以下のURLからわかります。

http://www.exapieco.com/patio/mazken/spacekids/penske2.htm

こんな告知をしておきながら、まだ展示できるような形になっていないので、今日と明日は、「キィー」となりながら、最後の追い込みwww

全国からペン好き、ハーフ写真好きが写真を持ち寄るという学園祭風の写真展。なので、私みたいなケチケチ写真愛好家も参加してしまいました(爆)。参加基準がないんだもん。機材がハーフなら、いいってぐらい(笑)

カッコよく、「プロラボでプリントを焼いてもらおう」と思ったりもしましたが、考え直しました。普段、そういう写真の楽しみ方してない。普段、撮った写真を飾ってるのと同じやり方で、今の自分らしく「守銭奴」の道をまっとうすべき!と思い直し、家やご近所でチマチマとプリントや引き伸ばしなどしています。

お時間がある方、近くを通りかかった方、是非、覗いてみて下さい。一軒家のギャラリーだそうです。(私もまだ行ってない。)イマドキの写真やキレイなプリント、斬新な作品がところ狭しと並んでいる中に、私の変てこ写真がペラペラとはためいてると思いますwww

よろしくおねがいしまーす。さ、最後の追い込みだ、始めよっと。