2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

お久しぶりです。つくちゃん

ブログを書くと言いつつ、全然書いてませんでした。スミマセン<m(__)m>

しばらくブログを更新していない間に、いろんな事がありました。が、まあ、それは時の流れということで。。。

これまで、写真や映画などメインに更新していましたが、しばらく、資料倉庫のような形で、昔の東京ディズニーランドの紙資料をアップしてみようかと考えています。

上手くアップできるかわかりませんが。。。

試してみたいと思います。

「ミュージカル映画好きに100の質問」に挑戦してみるの巻 その3

今日は最後まで一気に回答してみたいと思います。

これ、かなり疲れますね。ふぅ~。

Q61 ミュージカル映画のビデオ(LDやDVDを含む)、CDをそれぞれ何本くらい持っていますか?        A)LD、DVD、ビデオを持っていて観てないのもあるので短編長編全部で1000作品は超えると思う。CDのサントラは20枚ぐらいかな。舞台のオリジナルキャスト盤の方が断然多いので。

Q62 初めて買ったミュージカル映画のビデオは?     A)何だろう?たぶんThat's EntertainmentとTill the Clouds Roll Byの輸入ビデオじゃないかな?当時は1万円以上した気がする。

Q63 初めて買ったサントラCDは?      A)ウェストサイドストーリーだと思う。小学3年生ぐらいなのでLPレコード(笑)

Q64 ビデオは主にどうやって購入していますか?     A)Amazon USAで買う事が多い

Q65 購入を決める基準ってありますか?     A)観たことがない作品、劇場で観て気に入った作品、しばらくTV放映なさそうな作品、特典映像でリハーサルやインタビューなどが入っている作品。これらを主に購入する。

Q66 国産版と輸入版、どちらをよく購入しますか?     A)新作は国産を買う事が多いが、旧作はアマゾンでセット買いが多い。日本で未発売のものが多すぎるので。

Q67 輸入版ビデオを観る時、あなたは字幕が無くても大丈夫?         A)一応大丈夫だがアメリカのDVDなら英語字幕が出るから英語字幕で観ることもある。

Q68 現在のところ国産版ビデオが発売されていない作品で、是非とも発売して欲しいミュージカル映画はありますか?       A)ベティ・グレイブルの作品が戦時中だったせいか、ほとんど入ってきていないから、もっと出して欲しいかな。Diamond Horseshoe観たい!

Q69 購入したビデオやDVDのうち、特典映像が充実しているなどでオススメだ、という作品はありますか?     A)雨に唄えばは特典の為にDVDを買いなおした。アメリカ版のバズビー・バークレイセットには特典ディスクが付いてて面白かった。

Q70 画質などが悪くて、買わなきゃよかった、という作品はありますか?      A)画質はそこそこだけど、LDのスター誕生(1954)は後にDVDで買い直してさらにもう一つDVDを入手。何度も買い直す羽目に(苦笑)

Q71 購入したビデオやCDの中から、思い出の一品を教えてください。       A)1980年代にニューヨークや秋葉原で購入したビデオは懐かしい。

Q72 購入したビデオやCDの中から、自慢したい一品を教えてください。       A) 自慢するほどのものではないけど、日本未発売のものを持ってるのは、ちょっと嬉しいかな。

Q73 映画関連の雑誌でよく読むものはありますか?       A)昔はロードショーやスクリーンを買ったけど今は買ってない。

Q74 映画関連の書籍は何冊ぐらい持っていますか?       A)数えたことがない。俳優や音楽家、プロデューサー、振付師の自伝や伝記、ミュージカル映画に関する事典のようなもの、ヴィジュアル本、研究書など全部で100冊はないと思うけど。

Q75 ビデオやCD、雑誌や書籍以外で集めているミュージカル映画関連グッズってありますか?       A)基本的にネット上で見つかるモノが中心だけどロビーカードや新聞記事など。

Q76 その中で一番のお気に入りは何ですか?     A)手に入れたものは全部大事。ミュージカル映画ではないが自分が携わった映画のTシャツも大事にしてる。

Q77 反対に買って失敗したな~という関連グッズはありますか?      A)特になし。

Q78 苦労して手に入れたグッズはありますか?     A)Astaire Dancingの本は、長期間ネットで探して入手。今は比較的入手しやすいみたいだけど。。。

Q79 雑誌や書籍、グッズの中から、思い出の一品を教えてください。     A)Gene Kelly A Biographyも入手困難だったのが思い出。

Q80 雑誌や書籍、グッズの中から、自慢したい一品を教えてください。     A)別に自慢するものじゃないと思う。

Q81 ネットを通して知り合った人以外で、ミュージカル映画について語り合える友人知人はいますか?      A)映画や舞台の話しする友人いるいる。

Q82 興味がなかった人をミュージカル映画好きにしたことはありますか?      A)あると思う。

Q83 ミュージカル以外でも映画はよく観ますか?     A)映画好き。最近はもっぱらCATVで観賞。

Q84 ミュージカル以外で好きな映画のジャンルはありますか?    A)近年はドキュメンタリーが面白い。コメディやSFも好き。

Q85 ミュージカル以外でオススメの映画を1つ教えてください。     A)Roxie Hart。ミュージカル「シカゴ」のベースとなる話の映画化。ミュージカルじゃないがジンジャー・ロジャースが主演で良い味出してますよ。

Q86 普段観る映画の中でミュージカルは多いほうですか?        A)ミュージカル中心にしないと見切れない。買ったまま見れてない作品も多々あるので。

Q87 舞台は観ますか?      A)当然観る。

Q88 どんなジャンルの舞台を観る機会が多いですか?     A)最近はミュージカルや芝居よりもコンテンポラリやバレエ、ジャズダンスの舞台が多いです。

Q89 ミュージカルを観る機会が多いのは映画?それとも舞台?     A)映画をビデオで観る方が安上がりなので。

Q90 映画と舞台、ミュージカルとの本格的な出会いが先なのはどちら?      A)宝塚をミュージカルと考えると舞台が先かな。幼稚園から観に通ってた。

Q91 映画化されていない舞台ミュージカルで映画化して欲しい作品はありますか? A)最近は映画から舞台になるミュージカルが多いけど、スターマイツ、曲が良いのでSFミュージカルかアニメミュージカルで映画化しても良いかも。

Q92 絶対に映画化して欲しくない舞台ミュージカルはありますか?        A)ミス・サイゴン。なんだかタダのメロドラマになってしまいそう。舞台で観ましょうと思う。

Q93 舞台化されていないミュージカル映画で舞台化して欲しい作品はありますか?      A)それこそムーラン・ルージュなんかは上手く舞台化してダンスもしっかり見せる事が出来れば、華やかなショーになりそう。

Q94 絶対に舞台化して欲しくないミュージカル映画はありますか?     A)ロイヤル・ウェディング。やっぱり天井で踊るのがあの作品の良さ。あれは舞台では出来ないから。

Q95 ミュージカル映画といえば主にアメリカですが、わが国日本のミュージカル映画はご覧になったことがありますか?    A)1960年頃の東宝映画(君も出世が出来る)とか三人娘主演の映画とかクレイジーキャッツの映画もミュージカルの範疇のものを見ている。

Q96 内外を問わず映画界に要望はありますか?    A)編集でダンスをズタズタにしないで欲しい。ちゃんと振付があってもサッパリわからない時が多すぎる。

Q97 ミュージカル映画好きで良かったなぁと感じることはありますか?      A)上手な歌に感動したりカッコイイ振付に唸ったり。映画だと繰り返し見られるのが有難い。

Q98 ミュージカル映画好き人間としてこれだけは世間に言っておきたい!そんなメッセージをどうぞ。      A)最近はダンス好きな若者も増えてるのだから昔の作品も色々見てほしいな。ネットでも観れる時代なんだから。

Q99 あなたにとってミュージカル映画とは?     A)趣味として楽しく観賞するものであり、机上での学習用資料であり、ダンスの為の刺激でもある。

Q100 100問を終えての感想をどうぞ。      A)長かったぁ。質問によっては、ひとつに選ぶのが大変でしたぁ。

おしまい。  部屋が狭いはずです。なんやかんや収集し過ぎだ(^^;)

「ミュージカル映画好きに100の質問」に挑戦してみるの巻 その2

昨日の続きです。質問41から60まで回答してみました。段々とマニアックになりそうだけど、意外と一般的な答えでした(笑)

Q41 ご贔屓の映画監督を教えてください。      A)エルンスト・ルビッチはリズム感が良くって粋だと思うな。ティム・バートンもミュージカルじゃない作品にミュージカリティを感じる。

Q42 ご贔屓の振付家を教えてください。     A)マイケル・キッド。アスレチックでカッコかわいい!  トニー・スティーブンス。仕事して本当に素晴らしい人でしたから、ハイ。

Q43 ご贔屓の作詞作曲家を教えてください。      A)ガーシュウィン兄弟、バーリンなど。 ティンパン・アレーな作曲家たち皆好き。

Q44 ご贔屓のシンガーを教えてください。      A)バーバラ・ストライサンド、ベッド・ミドラー。

Q45 ご贔屓のダンサーを教えてください。      A)シド・チャリシー、ジーン・ケリー、フレッド・アステア、ドナルド・オコナー、ニコラス兄弟、グレッグ・バージ。

Q46 ミュージカルによく出てくるコメディアン又はコメディーリリーフ役者でご贔屓の人を教えてください。      A) アドルフ・マンジュー

Q47 あまり好きではない映画監督を教えてください。      A)現時点ではバズ・ラーマン。ミュージカル監督ではないなぁ。

Q48 あまり好きではない振付家を教えてください。     A)バズビー・バークレー。ダンスの振付師ではなくてカメラの振付師としては素晴らしいと思うけど。

Q49 あまり好きではない作詞作曲家を教えてください。      A)ロジャース&ハマースタインの組み合わせ。優等生&メジャー過ぎて。

Q50 あまり好きではないシンガーを教えてください。      A)上手なんだけど面白くないのがディアナ・ダービン。

Q51 あまり好きではないダンサーを教えてください。    A)特になし。

Q52 あまり好きではないコメディアン又はコメディーリリーフ役者を教えてください。             A)リッツブラザーズやマルクス兄弟。面白いけど続けてみると辛くなってくる。ジェリー・ルイスも後期のはツライかな。

Q53 昔はあんまり好きじゃなかったのに、今は好きになったパフォーマーっていますか?           A)フレッド・アステア。

Q54 逆に昔は好きだったけど、今は苦手なパフォーマーっていますか?             A)ボブ・ホープ。見ちゃうけど、たくさん見てると飽きてくるかも。

Q55 コイツの作品だけは必ず観ろ!と強く薦めたいパフォーマーがいたら教えてください。          A)シド・チャリシー。美しい。

Q56 未見の作品で、是非観てみたいミュージカル映画はありますか?          A)ベティー・グレイブル主演のDiamond Horseshoe (1945)  まだ全編見たことがないので。

Q57 もっとこの人のことを知りたい!と思うようなパフォーマーはいますか?          A)チタ・リベラ。

Q58 映画だけではなく生の舞台で観てみたいパフォーマーはいますか?           A)シド・チャリシー

Q59 あなたがミュージカル映画でパフォーマンスするとしたら、歌? それともダンス?         A)群舞の端っこでワイワイ囃したてちゃう。

Q60 あなたが共演してみたいパフォーマーを1人挙げてください。                 A)シド・チャリシー。

「ミュージカル映画好きに100の質問」に挑戦してみるの巻 その1

先日、当ブログを訪ねて下さった「まると」さんのサイトに「ミュージカル映画好きに100の質問」というコーナーがありました。(元々質問文は、NANAさんという方のサイトにあったそうですが、現在は閉鎖とのこと。私も挑戦してみたいので、戴いてしまいました。まるとさんには報告済みですがNANAさん、もしお気づきになりまして、不都合ありましたらご一報下さい。)

100個一度に回答するのは、大変なので、まず最初に40ほどアップしてみます。

Q1 あなたのおおよその年齢を教えてください。  A) 今年、年女。

Q2 あなたの性別を教えてください。  A) 女性。

Q3 初めて観たミュージカル映画を覚えていますか?  A)ミュージカル映画と言ってよければ「白雪姫」かなぁ。

Q4 初めてミュージカル映画を観た時期を覚えていますか?  A)幼稚園入る前かもしれない。

Q5 ミュージカル映画を好きになったきっかけは?  A)3歳で「踊る人になる」宣言していたので。(笑)

Q6 ミュージカル映画を好んで観るようになってからは何年になりますか?                    A)最初はテレビ放映で見るのが多かったと思いますが、小学校3年生ぐらいからかな。

Q7 今まで何本ぐらいのミュージカル映画を観てきましたか?                               A)音楽映画、音楽系伝記物やドキュメンタリー風&バレエ系映画に短編も含めれば、800~900本ぐらい行くかもしれない。

Q8 普段は主にどういった手段でミュージカル映画をご覧になりますか?(購入、レンタル、放送など)               A) DVD、LD、ビデオの購入。テレビ放映とインターネットからのダウンロード。

Q9 映画館でミュージカル映画をご覧になったことがありますか?その作品は?                          A)多すぎて書き切れない。高校生の頃は授業をサボって名画座へ。観たいミュージカルや音楽映画のリクエストを出しては観ていた。それ以降に封切られた物の多くは映画館で観てからビデオやDVDを購入している。

Q10 お気に入りの作品を5つ教えてください。                                      A)略奪された七人の花嫁、いつも上天気、スター誕生(バーバラ・ストライサンド主演の)、踊る大紐育、ウェストサイド・ストーリー。

Q11 嫌いな作品を1つ教えてください。      A)ムーランルージュかなぁ。

Q12 世間的には不評だけど好きで好きでたまらないって作品はありますか?                 A)スター誕生(バーバラ・ストライサンド主演)

Q13 世間的な評判は良いけれど自分の好みじゃない作品ってありますか?                 A)ムーランルージュは、踊りを大切にしてないから好きじゃない。ダンシング・ヒーローは良く出来ていたのに同じ監督とは思えない仕上がり。それからヘアー!もあまり好きじゃないかも。

Q14 初めて観た時は好きじゃなかったけれど、その後好きになった作品はありますか?      A) ザナドゥ

Q15 初めて観た時は好きだったのに、その後嫌いになってしまった作品ってありますか?         A)それはない。大抵どこか好きなところがあったりする。

Q16 ミュージカル映画を初めて観ようとする人にはどの作品をオススメしますか?       A)雨に唄えば。

Q17 ミュージカル映画を初めて観ようとしてる人には決してオススメ出来ない作品ってありますか?            A)ペニーズ・フロム・ヘブンやブルックリン物語。パロディちっくなので、慣れてから観た方が絶対に楽しめるはず。

Q18 何度でも繰り返し観たい作品ってありますか?                         A)略奪された七人の花嫁(家を建てるダンスシーン)といつも上天気(ジムでシドが踊るシーン)これを見るために何度でもかけちゃう。

Q19 二度と観たくない作品ってありますか?         A) Apple (1980)。中途半端に古くて、かなりコッパズカシイ(苦笑)

Q20 あなたの為に映画館を貸し切ってミュージカル映画を上映することになりました。どの作品をリクエストしますか?      A) 昔リクエストしたようにスター誕生、あるいはフェームのいずれか。

Q21 ストーリー重視の作品とパフォーマンス重視の作品、どちらが好き?           A)パフォーマンスがしっかりしてないと意味がない。

Q22 シリアスとコメディ、どちらが好き?       A)コメディ。元々ミュージカル・コメディというぐらいだから。

Q23 歌とダンス、どちらが好き?   A)ダンス。でも素晴らしい歌声も大好き。

Q24 お気に入りの場面を5つ教えてください。                          A) 5つに絞るのは難しいですが・・・
略奪された七人の花嫁(家を建てるダンスシーン)
いつも上天気(ジムでシドが踊るシーン)
スター誕生(バーバラが歌うThe Woman In The Moon のシーン)
フェーム(ラストの卒業パフォーマンス I Sing The Body Electric )
ウェストサイド・ストーリー(Coolのダンスシーン)
他にもいっぱいありすぎる。

Q25 感動して泣いてしまったナンバーってありますか?                        A)多すぎる。Q24で列挙したナンバーはどれ見てもいつも泣いちゃう、間違いなく。踊る大紐育の冒頭の歌で泣きますから、私。

Q26 大笑いしてしまったナンバーってありますか?    A)踊る大紐育の博物館やダウンタウンに繰り出すシーン。 絹の靴下の3バカのダンスシーンなど。

Q27 イスからずり落ちるほどビックリしてしまったナンバーってありますか?         A)King of Jazz (1930)はトーキー初期にもかかわらず、トリック撮影やカラーに挑戦してて唸った。

Q28 ひどい出来だなぁと感じたナンバーってありますか?   A)1930~40年代の短編ミュージカルのダンスナンバーに酷いのたっくさん(苦笑)。 特に黒人向けに作られた作品は低予算のせいかダンサーとは言えないダンサーが出てたりする。

Q29 普段つい口ずさんでしまう曲ってありますか?    A)巴里のアメリカ人のI got RhythmやシカゴのAll That Jazzなどかな。

Q30 思わず振り真似をしてしまったダンスナンバーってありますか?   A)いつも上天気のシド様のダンス。ああいう風に踊れるようになりた~~~~~い。

Q31 1940~50年代に活躍したミュージカル映画監督、ヴィンセント・ミネリとスタンリー・ドーネン。    A)映画全体としてはミネリ(カラースキームなど)ダンスを見せるという意味ではドーネン。タイプが違うのでどちらも好き。

Q32 1960~70年代に活躍したミュージカル映画監督、ロバート・ワイズとボブ・フォッシー。あなたはどっちが好き?    A)断然フォッシー。ロバート・ワイズの映画(監督した部分に)はまともなダンスシーンないし。

Q33 1964年度アカデミー賞主演女優賞にノミネートされた「マイ・フェア・レディ」のオードリー・ヘプバーンと「メリー・ポピンズ」のジュリー・アンドリュース。あなたならどちらに一票?     A)当然ジュリー・アンドリュースでしょ。コメディアンヌだし。芸達者過ぎて損してるかも。

Q34 No.1ダンサーと呼ばれたフレッド・アステアとジーン・ケリー。あなたはどっちが好き?        A)昔は断然ジーン・ケリー好きだったけど、伝記や自伝を読んだりするとフレッド・アステアの株が急上昇した。決められないなぁ。

Q35 「アニーよ銃をとれ」の、舞台版と幻の映画版それぞれの主演女優、エセル・マーマンとジュディ・ガーランド。あなたはどっちが好き?     A)マーマンの舞台を生で観たかった。特にジプシーは彼女で観たかったなぁ。

Q36 元オリンピック選手のエスター・ウィリアムズ(水泳)とソニア・ヘニー(アイススケート)。あなたはどっちが好き?        A)エスター・ウィリアムズの方がMGMだったので作品が豪華でイイ。エスターのDVDセット集めてます(笑)

Q37 新旧タップの女王こと、エリノア・パウエルとアン・ミラー。あなたはどっちが好き?      A)芸の幅が広いし舞台でも観たアン・ミラー。Sugar Babies良かったっす。

Q38 伝説的歌手のビング・クロスビーとフランク・シナトラ。あなたはどっちが好き?           A)細いシナトラは良い。

Q39 リチャード・ロジャース&ロレンツ・ハート(「夜の豹」など)とリチャード・ロジャース&オスカー・ハマースタインII世(「王様と私」など)。あなたはどっちが好き?                    A)ロジャース&ハートの方が断然に粋で力が抜けてて好き。

Q40 作詞家兼作曲家だったコール・ポーターとアーヴィング・バーリン。あなたはどっちが好き?   A)アーヴィング・バーリンの曲の方が知ってるのが多い。

続く

サボり癖がついてしまいました(ゴメンナサイ)

前回の書き込みから、なんと半年が経過してしまいました。

その間に日本列島が大揺れしたりしていろんな事がありました。

幸い私の周りでは液状化や原発問題などで大変な思いをした&している方は居るものの、皆さん命に別条なく、ホッとしました。(阪神淡路の時は同級生とか亡くしましたから。)

まだまだ東北・北関東方面は問題山積みだし、国会もスットコドッコイですが、今やれることをやるしかないので、ほぼ日で踊ってます。

最近は、ツイッターでブツブツ言ったり、昔の仕事仲間と会って話したり、何かやろうねと画策したりして日々過ごしています。

こちらにもボチボチ書いていかないといけませんね。毎日皆さんがアクセスして下さっているというのに。。。(ホッタラカシテルうちに10万ぐらいアクセス数増えてました。驚いた。)

ネタを仕入れて、また書きます。ハイ。

それでは、また!  サボり魔より(゚ー゚;

古い写真のお話 ネガ・スキャン

2

パソコンが新しくなり、スキャン速度が飛躍的に向上したので大昔のネガを端からスキャンしています。

が、しかし、問題発覚。
ネガに雪の結晶のような模様が!!!
これこそネガに発生したカビ、かび、黴。。。

同じ条件で同じ箱に入れて保存していたネガのほとんどが無傷なのに、某ホテルの開業記念の時に一泊した際に撮ったネガだけ異常なほどにカビテル。。。
最初にこのネガを見つけたので全部カビたか!と愕然としましたが、このネガだけなんですよねぇ。。。今のところ。
ということは、DPE店での処理および焼き増しした際の扱いに問題があったと考えて良いのだと思います。だって当時はそれ以外でネガを袋から出すことなんかなかった訳ですから。

困りましたねぇ。ラボに出せばカビとり処理とかしてくれるのだろうか。。。他のネガに移したくないのでとりあえずスキャンは保留していますが。

久しぶりの更新(汗)

あんまりにも放置していたので、きっと誰も見てないと思いますがcoldsweats01

やっと、前のバイオPCに見切りをつけて新PCを購入しました。メモリも4GBのものにしたので、今のところ、サクサクと動いています。

ということで、溜まりにたまったネガなどスキャンしてアップしたりできれば良いなあと思っていますが、かなり内容が古くなってるのでどうしたものやら。。。

それともう一つ困っているのが新しいPCはWindows7なので、スキャナ付属のフォトショップはインストール出来なさそう。。。

フォトショップを買う気はないので、なんらかの方法やソフトで対処したいのですが。。。

まあボチボチやっていきますわ。。。トホホ。

面白い本! 脳について

小淵沢ブログの途中ですが、先日あるトーク・ショーでお話をうかがった脳の研究者の著書が面白くてハマッテルもんですから、ご紹介してしまいます。

書いているのは池谷裕二さんという脳科学者。見た目20代?と思うほど若い風貌の博士ですが、来年40歳とのこと。実はこれにもビックリしたんですけどねwww

池谷さんが今年出版なさった『単純な脳、複雑な「私」 または、自分を使いまわしながら進化した脳をめぐる4つの講義』(朝日出版社)というのを今読んでます。

池谷さんが卒業した高校で生徒向けに行われた特別講義を本にまとめたものですが、誰が読んでもわかりやすく楽しく脳ってこんな働きをしているのが研究でわかったんだよと解説しています。

かなり、なるほどなるほどと思うところがあるし、漠然とこれってこういうことかな?と思っていたことを裏付けるような結果も出てきたりして、私としては非常に興味深いです。

既に何冊か著書があるようですので、どこかでこの人の本を目にしたら読んでみて下さいw 私はトーク・ショーの際にサイン本を買える機会もありましたが、そこでは買わずに図書館で3冊借りてきてボツボツ読んでます。著者に全然貢献してませんね、良いのやら悪いのやら(^-^;

ダンストリエンナーレ トーキョー 2009

ダンスの現場から遠ざかってから早10年以上になります。自分があまり踊らなくなってから、日本にもダンス一般(バレエ、ヒップホップ、コンテンポラリーなどすべて)が定着しつつあり、ダンスの公演も非常に増えています。

今日は、現在東京青山で開催中の「ダンストリエンナーレ トーキョー 2009」を観にスパイラル・ホールに出かけてきました。お恥ずかしいことに、つい最近までこんなイベントをやってることすら知らなかったんですが。。。それにコンテンポラリー・ダンスという呼び方や定義自体も、まだ自分の中で消化しきれていません。バレエとヒップホップ、タップなど従来の呼び方に入らないジャンルはすべてコンテンポラリー・ダンスと呼んでいるように感じていて、モダンダンスというと古いけど同じ人でもコンテンポラリーと言えばOKみたいな感じが無きにしも非ずのような気もしていますが。。。

それはさておき、今日の作品はベルギーで活躍しているミシェル・ノワレさん振付/カンパニー・ミシェル・ノワレ出演の「Chambre blanche」でした。この作品は再演モノのようでしたが、私は初めて観ました。

振付構成など、手馴れた感じでこなれた作品で、最近のコンテンポラリーダンスを観ることが少ない私にも観やすいものでした。その分、爆発的な感動とか、「してやられた!」という気分にはなれなかったけど。。。

女性のみ5人が出演する約1時間の作品で、おそらく30~40代ぐらいの大人の女性の気分のようなものを動きで表わした作品だと理解しました。終盤、上半身裸の女性が背中を向けて椅子に座り、背中の筋肉や骨の動きだけを見せる部分がありました。これで「こっちを向かないでくれるといいなぁ。。。」と思いながら観ていたら、本当にこちらを向かずで背中だけ。

良し!と思った途端、暗転から照明が入ると舞台セットのテーブルの上に一人寝転がってる。あああ、オッパイ見えちゃった。数十秒の短いシーンですが短いだけ余計に、男性客への「サービスカット」みたいに感じてしまって。。。あれは必要なのだろうか?この入れ方なら無い方が良いのではないか?なんて思ってしまいました。オッパイ見せるならもっと、あっけらかんと出しとけば良いのになぁと思った次第です。

トリエンナーレはまだまだ10月8日まで続きます。日本人も外国人も公演やワークショップを開催しています。お時間があったら、是非一度ダンスを体験してみて下さい。他の作品ではなかなかオッパイは出てこないと思いますけどwww

活字熱に浮かされて。。。 本読みw

年末辺りから本ばかり読んでおります。

今更ながら、海堂尊さんのミステリーに手を出したのが事の始まり。。。『チーム・バチスタの栄光』のドラマは一回しか見なかったのですが、この本は面白いと聞いていたので読み出したら、読まされてしまい、読み始めると同じ作家の本を全て読まないと気がすまなくなる性質なもんで、『ナイチンゲールの沈黙』、『螺鈿迷宮』と順に読み続けています。現在もうすぐ映画も公開される『ジェネラル・ルージュの凱旋』の途中ですが次の作品が手に入らないので休止中。次がないと不安になるからw

十作品ほど出版されているので順番に読みたいのだけど、人気作家の本は図書館のリクエスト数も物凄いんですねぇ。普段、変な本ばかり借りているので図書館が持ってさえいれば必ず借りられるし、初めて貸し出しするのが私なんて事が多いのですが、こういう本は50人とか順番待ち状態のようです。ヒェ~~~!こうなったら、最初に掲載された小説系の雑誌を借り出して読むのが手っ取り早いようです。これなら借りるのが重くて邪魔だけど確実に読めそう。そうしよ。

資料ではないので一度しか読まないから買う必要がないのだけど、早く読みたいし節約もしたいので古本屋さんやネットで探したりもしますが、如何せんお値段高いっす。人気があるから高いわけですが。。。何年も調べて書かれた研究書が二束三文でエンターテイメント本が高額というのも不条理な気がしますが、価格は需要と供給のバランスで決まるのだからしょうがないか。

『ジェネラル・ルージュの凱旋』を休止中なので、もうすぐ次回受賞作が発表になる芥川賞のここ数年分を借りて読んでます。芥川賞受賞作ってどれも短いんですねぇ。150頁ほどしかない。(海堂尊さんの本も短いので驚きました。アメリカの大衆小説やミステリーって400頁ぐらいが多くてそれに慣れているので200頁とかだと拍子抜けするなぁ。)さらに短い150頁の単行本に3作品ぐらい入っていたりする。一気に読むとモッタイナイので、お茶飲んだりテレビ見たり休憩しながら読んでますw 

今読んでいるのは昨年春の受賞作『乳と卵』。読んでいて石原都知事がこの本ボロクソだったのがわかる気がする(苦笑)生れたのは兵庫県らしいけど育ちは関東だし、70歳後半で昔の人にしては背が高い男性でルックスは悪い方でないし。『乳と卵』の内容に共鳴出来ない以上にこの語り口は好きになれないだろうなと思うwww 私は幸い関西弁が話せるので、音読しながら読んでます。これ声に出すと雰囲気がよ~くわかる。よ~くわかるが物凄く普通のことが書いてあるとも思う。普通のことを書けるってのは才能だと思うけど。何か友達と会話しているような感じで読んでます。この作家、今後、どういうのを書いていくのだろうか。そこそこ売れていく気がしますが。。。まだ読み終わってませんがイイ感じですwww 他にも借りまくっているので10年から20年分ほどまとめて読んでみるつもりです。

ああ、新年早々、活字中毒だわぁ。。。。。