2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

実は最近買ってしまいました。 ペンタックスRZ10

1725267993_243

エコポイントで貰った商品券があったので、お手頃価格になった↑を買ってしまいました。

10倍ズームってのと1センチマクロっていうのと玩具みたいな色に魅かれて(^^;)

玩具みたいな見た目だけど一応ちゃんと撮れるので良かったっす。

ちょっと大きめなのでホールドしやすいし。しかし、一眼レフよりもピントが遅いのはなんともなぁ。携帯電話よりは速いから許してあげようか。

撮った写真はまだ数少なくて。。。

Imgp0038_2

Imgp0040

Imgp0047

こんな感じです。

普段は、食事に何食べたかの記録だったり、何の洋服着たかとか、懸賞でこれ当たった!とかそんなのを撮るのに使ってます(笑)

『ニナデジ』 買ってしまいました

先日、書店に行ったら目に入ってしまい、買ってしまいました。

蜷川実花さんの最近の写真集。

51e3sbsikol__ss400_

デジカメ写真で編んだというのが気になって、買ってビックリ。

なんと、彼女はオリンパスペン(白いの)を使ってるんですね。全然知りませんでした。

この写真集にはオリンパス自体も協力しているとかで、HPに特設ページもありました。

http://olympuspen.com/jp/special/ninadigi/

オリンパスペンといえば、宮崎あおいちゃんを起用して、ナチュラルなイメージの宣伝をしていましたから、カラフルかつ人造物の被写体が多い蜷川さんとのコラボには、ちょっと驚きました。

写真集の内容は、蜷川ワールド全開でカラフルな写真がイッパイです。フィルムの時と似たカラー。小ぶりで邪魔にならないサイズなところが良いかな?しばらく眺めてみたいと思います。

宗谷号つづき オリンパスペンEE-3、EX-S20

2006_06_01_pen_ee3_001_21_12006_06_01_pen_ee3_001_21a2006_06_01_pen_ee3_001_222006_06_01_pen_ee3_001_22a2006_06_01_pen_ee3_001_232006_06_01_pen_ee3_001_24_1

乗り物酔いするので、車や船はさして好きと言うわけではないのですが、係留してある宗谷号に乗ってみたら、ワクワクしてパチパチしてしまいました。動いてなかったからよかったのかもw

ミノルタのフィルムが切れたので、Pen EE-3を取り出して構えたものの、やはり赤ベロがベェ~と出たので、フラッシュ用絞りにして撮りました。ISO400だし、1/40なので明るさは確保できたみたい。だけど、距離が近いのでボケてますw ご愛嬌、ご愛嬌。(1/30秒だと思ってたけど、今調べたら1/40だった。へぇへぇへぇ。)

Cimg1765_3Cimg1767Cimg1768Cimg1770Cimg1772Cimg1773Cimg1775Cimg1777Cimg1778Cimg1784Cimg1785Cimg1787Cimg1790Cimg1793

Cimg1780_2

Penのフィルムもあっという間になくなったので、こういう時の強い見方、常備メモカメラEX-S20を取り出して、性懲りもなく撮りましたw 充電切れてなくて良かったw こういう狭くて明るさがはっきりしない場所だと、デジカメが威力を発揮しちゃいます。撮る人は何も考えんでも押すだけ。なんとなく写っちゃうんですよねぇ。(ファイルが1M以上と大きいのでリサイズしたら小さくしすぎた。。。最後の一枚だけオリジナルサイズです。)

しかし、こんなに小さいものに500枚もの画像が残る時代が来るなんて、この船で旅をした人は考えもしなかっただろうなぁ。。。えっ、この船、1936年起工!帝国海軍船艇!!!今頃、調べて驚く。(乗り物には疎い。) 1936年って母と同い年だわ。あらまあ、バアチャン船だったのねって、母もまだまだ若いからそんなもんかあ。台所や家具が昔の家みたいな感じで、趣があるんです。機械っぽくなくて木が使われてて、良いんだ。

調べて納得です。当時の男性の平均身長は165cm弱位だそうですから、ああいう空間になるわけだ。ウチのダンナだったら、打ち身&タンコブだらけになりそうw

色々知らないことだらけですが、モノを見てから知るのもヨシってことで。楽しかった!

チューリップ カシオ EX-S20

Cimg1615 Cimg1616Cimg1628

Cimg1634Cimg1637  

Cimg1643 Cimg1648

今日は天気ではなかったけれど、雨ではなかったので、チューリップを撮りに行きました。(本当は、カメラの試写が一番の目的なんですけどね。)

フィルムは、来週まで現像からあがってこないので、とりあえず、5本もフィルムを使い切った後に性懲りもなくデジカメで撮ったチューリップをアップします。曇天の日って、意外に赤がきれいに映えるのよねぇ。

このカメラは、私の持ってる中で、たぶん一番高いお金を払って新品を購入したカメラです。クラシックカメラだって、これより高いものは買ったことがないぞぉ!ものすごく小さいカード型デジカメ(たったの200万画素)。ペンキのような真っ赤な色したプチなカメラです。

梅~っす。 オリンパスペンF 携帯カメラ

VFTS0005 VFTS0006

s2006_feb_08_pen_f_01as2006_feb_08_pen_f_03s2006_feb_08_pen_f_04s2006_feb_08_pen_f_12as2006_feb_08_pen_f_14s2006_feb_08_pen_f_11a

ついに、開花した梅ちゃんをご近所で発見しました!今年はなかなか咲いてくれなくて、写真を撮りたくてウズウズしてましたが、ありました。

意外にも、梅の名所?というよりも、ご近所の庭先の梅の方が早く開花していたりします。まるで、不審者のように自転車でゆっくり走りながら、あたりをキョロキョロと見回していたら、何本もの梅の木が色んなところにあることに気づきました。

カメラにどっぷり浸かるまでは、こんなにたくさんの梅の木があることを知らずにいました。如何に、人間の眼が見るものを限定しているかの見本みたいだ、私ってば。

蝋梅と白い梅は都立小金井公園の梅林で咲き始めたもの。2月1日から「梅まつり」実施中ですが、まだあまり咲いてなくて現在は蝋梅が見ごろです。白い梅のアップは、着ぐるみ携帯に付属しているカメラで撮りました。

携帯カメラって実は、寄り寄り撮影がお得意なので、この時のようにクローズアップレンズやマクロレンズを持って出かけていない時には重宝します。電話を構えて、枝まで腕を伸ばせば、花から5~10センチぐらいの距離で撮影が可能です。撮影モードを変えれば、好みの色味で写せます。今回は、少し日が陰ってしまったので、曇りモードで撮影しました。

それ以外の梅ちゃんは、先日修理から帰ってきたばかりのPenFに、カメラが不在の間に購入しておいた100ミリ望遠をつけて撮ったもの。思ったより、露出オーバーになってしまい、上手に撮れなかったんですが、待ちに待った梅ちゃんなので、アップしちゃいます。紅い梅は、駅に向かう途中に見つけた梅林の一角で咲き始めたもの。

おまけで、たてもの園のお堀で身繕いしていたアヒルちゃん。きみはナルシスかい?

本日の夕飯

CIMG1486

retouchCIMG1487 今日は、久しぶり(10年ぶりぐらい)に新宿のハシヤでパスタを食べました主人の食べた『アサリとバジル』もおいしかったし、おしょうゆベースの私のパスタも美味かった!

西新宿の街は、イルミネーションが始まっていて、なんだかクリスマスな気分になり始めていました。

シャッターをゆっくり切らなかったので、今日の夜景は家で、リタッチして明るくした画像です。結構、怪しい画になってもた。(苦笑)

連日のお出かけ 西武園遊園地編

sCIMG1421sCIMG1429 sCIMG1442 sCIMG1457

11月10日は、浅草で試しきれなかった126フィルム用のミッキーマウスカメラの試し撮りをしに、一番近場の遊園地、西武園に行きました。

いやあ、しかし、あんなに閑散とした、遊園地に行ったのは、初めてかもしれない。いや、確かに、TDLだって最初の頃は一日の入場者数が2000人なんて日も無かったわけではないが、それでも、もう少し、賑わいがあったような気がする。

西武園は古いからしょうがないんだろうけど、山の中にあるから、階段や急な坂が多くて、小さな子供やお年寄りには移動がつらいだろうと思った。それに、乗り物と乗り物の間が木々や坂で隔たっているので、他の場所に人が居ても、まったく目に入らない。従業員の姿さえ見えない。その分、余計に閑散とした印象を受けたんだと思うなあ。遊園地やテーマパークは数多く見てきたけど、これは、これは。改善すべき点は、かなり目に付いた。のんびりしてて、いい場所なんだけどネエ。。。西武さん、がんばってください。

乗り物の写真を撮りたかったんだけど、人が居ないから、なかなか動いてくれなくて、モーター音が聞こえると、その乗り物の方向へ駆けつける。。。なんて状態でした。写真撮るのも一苦労だわ。

あらかわ遊園は、区立だけどけっこう人が居たことを考えると、複雑な気分になります。昨日の花やしきも空いてたけど。。。ローラーコースター貸切で乗ったし。。。

連日のお出かけ 浅草編

sCIMG1409 sCIMG1407 

11月9日、朝お天気が良かったので、浅草にでも出かけようと思って、ネットで調べていたら、入谷で酉の市があるとの情報を入手。

お昼頃、出発して入谷から浅草まで続く屋台のなかをプラプラ歩きながら、一人で花やしきに入園し、浅草寺にお参りし、浅草を撮りまっくって堪能して、夕方、帰って来ました。

酉の市は、ものすごっく華やかで、平日なのに人もいっぱい来て、賑わってました。その写真は、残念ながらすべてフィルムなので、まだプリントから戻ってきていません。上手く撮れてるといいんだけど。

その入谷のリサイクルショップで、なんと、オリンパスペンEE-3とリコーのR1を衝動買いしてしまいました。二台買うからおまけして!と値切って買っちまいやした。(汗)さっそく、フィルムを入れて、試し撮りしたので、それも明後日には上がってくるはずです。(試し撮りはローソンで同プリ。)ペンは、フィルム押さえのスポンジがヘコヘコですが、撮れてるようなら、修理せずに使おうかな。。。リコーは、ファインダーは暗いけど、多分大丈夫だと思う。

すっかり、カメラ狂のつくちゃんです。

晴天のお出かけ

sCIMG1361sCIMG1365 sCIMG1368 sCIMG1381 sCIMG1391 

あまりに天気が良いので、遠出することにして、お家を出ました。

駅まで行く途中、色々なお家の軒先に、果実が実り、色づいてきました。大きくなったこのミカン?もちょっぴり黄色くなってきたので、パチリ!

遠出したついでに、初めてイクスピアリの中を歩いて写真を撮ってみました。もうクリスマスでした。

帰りにJR舞浜駅の時計を見て、ビックリ。トランプマークになっていることに、初めて気づいた。(様な気がする。)浦安には住んでたけど、舞浜はあんまり使わなかったからなあ。

いや、あの頃は、こういうことに気づかなかったか、気づいても覚えていないだけかも。。。

その後、メインイベントの臨海水族園に行きました。私の同類のアザラシやトドがいなかったのは残念でしたが、お魚カワイカッタ!

ペンギンが元気で、いっせいに泳ぐのには驚きました。シンクロナイズド・スイミングでした。水槽の横から見たら、ペンちゃんの鳩胸(ペン胸?!)がカワユイ。丸みを帯びたお腹に、同類を感じました。

屋外のテントの屋根が空に映えて、美しかった!うーん。やっぱり、海はいいねえ。兵庫の海と山の両方に恵まれた地域で育ったので、やっぱり海を見ると落ち着きます。なんで、東京は海と山が離れてるんだ!!!うちの実家だったら、すぐ浜ですぐ山だぞ!!!

ちなみに、先日、実家の庭にイノシシが迷い込み、庭の花や野菜をホグホグしたそうな。すごく、大きかったそうで、警察呼んだとか。六甲山から降りて来るんだよねえ。。。

昭和記念公園

sCIMG1321sCIMG1334

sCIMG1338sCIMG1345

お天気が良かったので、公園に写真を撮りに行きました。フィルムはまだ現像できていないので、デジカメ写真のみのアップ。

私と同様にカメラを手に、公園にいらしている年配の方が、結構たくさんいて、驚きました。あるシニアの女性は、デジタル一眼レフを持ってました。旦那様らしき方は、フィルムの一眼のようでしたが。。。奥さんのカメラの方が、かなりデッカかった。(笑)

せっかくの太陽を求めて出かけたんだけれど、公園に入ってすぐに雲が出てきて、なかなかお日様が顔を出してくれなかったのが、残念でした。

より以前の記事一覧