2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

借り物カメラ その2 キヤノン EOS Kiss III

2007_03_29_canon_kiss_iii_002_34

2007_03_29_canon_kiss_iii_002_33

2007_03_29_canon_kiss_iii_002_32

2007_03_29_canon_kiss_iii_002_31

2007_03_29_canon_kiss_iii_002_30

2007_03_29_canon_kiss_iii_002_29

2007_03_29_canon_kiss_iii_002_28

2007_03_29_canon_kiss_iii_002_27

2007_03_29_canon_kiss_iii_002_26

2007_03_29_canon_kiss_iii_002_25

2007_03_29_canon_kiss_iii_002_23

2007_03_29_canon_kiss_iii_002_21

前回に続いてキャノンで撮った写真です。標準ズームだけではそれほど寄れないので、レンズの前にケンコーのクローズアップレンズNo.3をつけて、小さな花に寄ってみました。

フィルムは2003年に期限が切れちゃってたコダックGold100。古いからクルクルカール君です(爆) どの写真もなんとなくピントが甘い感じですが、同時プリントした写真はピントが来てましたので、カールがきつすぎて、スキャンでピントが甘くなってるのだと思います。スキャン用の枠に挟んでも、枠の留め金が浮いてくるぐらい強力にカールしてます(苦笑) ちなみに最後の写真は、もともとピントが合ってません。ピントが来てないのが何となく気に入ってますwww

それにしても。。。こうやって花だけを写している分にはキレイで素敵なガーデンにも見えるのですが。。。実家の庭は、エライことになってます(爆) 実家で家事をするついでにチョコチョコと片付けなどもしてみるのですが。。。信じられないものが庭から発掘されますw

軒下からは、なぜか私が小学校6年生の時の名札と高校の時の図書館カードが! なんでこんなところで雨ざらしになってんねん(爆) どうやら古い紙ものが入った箱を庭で整理していて、懐かしい名札や定期入れが混じっていたので、それだけ拾って残しておいたのは良いけど軒下に置いたことをすっかり忘れてしまい、雨ざらしになっていたらしい。。。

次に庭のちり取りの下!から発見したのは、封の切られていないエビアン(水)とエコナ(サラダオイル)とモエ・シャンドン(シャンパン)! なんでちり取りの下からこんなものが出てくんねん??? 買ってきたまま置き忘れたの???片付けながら可笑しいやら奇妙で気持ち悪いやらw

入院中の母を見舞った時に、「ちり取りの下からシャンパンが発掘された」と話したら、理由が判明しました。どうやら買い置きしたまま古くなってしまった水やらオイルとファッションショーで貰ったまま飲まなかったシャンパンを捨てようと庭に持って行き、後で片付けようとホイっと置いたまま忘れたらしい。(そこまでは覚えてたw)そのまま、そのレジ袋の上に落ち葉が積もったりして紛れてしまい、ちり取りなんて置いた日にゃあ、すっかりその存在が忘れ去られてしまったようです。 私もかなり忘れっぽいが、母も歳でしょうかねぇ、途中まではガンバルけどその先で忘れちゃうのね。トホホ。

家の中でも不思議なところから買い置きしたシャンプー6本入りとか缶詰とかが出てきます。空き瓶の下から鰯の缶詰とかねwww 本人はそこに入っていることを覚えているようですが、久し振りに帰省している私には、わかりまへん。秩序のない秩序が保たれているらしく、何がどこに入っているのやら(実際にはあっちにもこっちにも分散してて、どれが正しく使って良いものやら)わかりまへん。 大したものや金目のブツは何にも出てこないんですが、くだらんモノが後生大事に納屋に保存されていたりして(なぜか折られていない折り紙が入ってた???)(撃沈) そんなものは見つかるのに、いまだに見つからないカメラがあるし。。。うーむ。どないなってんねん???

面白すぎます。でも、これを片付けんといかんと思うと、貧血起こしそ。。。

借り物カメラ その1 キヤノン EOS Kiss III 

2007_03_28_canon_kiss_iii_001_10

2007_03_28_canon_kiss_iii_001_06

2007_03_29_canon_kiss_iii_001_05

2007_03_29_canon_kiss_iii_001_03

2007_03_29_canon_kiss_iii_001_02

2007_03_29_canon_kiss_iii_001_01

しばらく実家に戻っていたので、普段使っているカメラが手元になく、母のフィルムカメラを拝借してちょっくら撮影してみました。

ちょうど桜(ソメイヨシノ)満開の時期にバタバタしてしまい、今年はゆっくりお花見撮影とは行きませんでしたので、実家の庭の桜を激写?!してみました。ウチの庭、ジャングルのように花がたくさんあるので、それも撮ってみました。

しかし、慣れないカメラはやっぱり使いにくいなあ。。。キヤノンはあまり使ったことがないのと、7点の焦点スポットがあるのだけれど、どこでピントを合わせるのかを自分で選べない(選べるのかもしれないけど、やり方がわからない(苦笑))ので、変なところにピントが来てしまったりして。。。うーむ。やはりAFは使い込まないと、思ったように撮れまへんなぁ~。。。

フィルムはカメラに入りっぱなしになっていたコダックGold100(爆)。最初の方にはカリンの果実が写ってましたので、昨年秋からフィルムが入りっぱなしだったよようです。

他にも最近はデジカメばかり使っているので期限切れのフィルムが数本在庫されていました。古いのから使えとの仰せだったので、使ってみました(爆×2) 使えますが、ものすごくカールするのでスキャンするとピントが「あまあま」になります。同時プリントしてもらった写真ではもっとピントが来てたんだけどなあ。。。お許しくださいませ!