2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

葛西の水族館1 アグフア・オプティマIIIs

2007_12_07_agfa_optima_iiis_004_08

噴水の虹、見えるかな?

2007_12_07_agfa_optima_iiis_004_11

2007_12_07_agfa_optima_iiis_004_12

2007_12_07_agfa_optima_iiis_004_14

2007_12_07_agfa_optima_iiis_004_18

遠くに見えるはディズニーリゾート。。。

2007_12_07_agfa_optima_iiis_004_19

2007_12_07_agfa_optima_iiis_004_21

2007_12_07_agfa_optima_iiis_004_24

12月で寒いというのに葛西の水族館に行きましたw

ちょうどペンギン特集をやってました。

今までは下から2番目の写真ぐらいに優雅に泳いでことが多いペンちゃんですが、今回は物凄く渋滞してまして、最後の写真のように水が真っ黒化してる部分が多かったです。子供がいっぱい生れたのかな?何だかペン口密度が高かったです(笑)

ペンちゃんって、こんなに密集して泳ぐのにも関わらず、泳ぎながら大きいのを「プイ~」と排泄するんですねぇ。あっちこっちで一瞬水が白く濁ってました。でもスイスイ泳いでるので速い水流が起きてて自然に攪拌、あっという間に跡形も無くなっちゃいます。面白くてしばらく眺めてました(爆)

実はこのカメラ、今回のアップで最後です。養子に出しました。どこの御宅に貰われていったかわかりませんが、大切にしていただけるとイイなぁ。。。私はあんまりかまってやれなかったので。。。とはいえ、アグフアでアグフアフィルムを使うの目的は果たしました。ヴィスタもウルトラも使ったからヨシということで。数が増えすぎてカメラの稼働率が下がってきたので少し整理中です。全部使えればイイのですが、やはりカメラは重いので何台も一度に持ち出せないものですねぇ。。。 

<蛇足>ペンギンといえば、この冬のSuicaのキャンペーン。。。何も当たらなかったぁ。。。ブックカバーが欲しかったのだが残念。Suicaのペンギン、カワイイので大ファンなんですw マグネットはゲットしたので冷蔵庫にペタンw

メリークリスマス 国分寺 アグフア・オプティマIIIs

2007_12_06_agfa_optima_iiis_004_00

2007_12_06_agfa_optima_iiis_004_02

2007_12_06_agfa_optima_iiis_004_03

2007_12_06_agfa_optima_iiis_004_04

2007_12_06_agfa_optima_iiis_004_06

タイトルと画像が全く噛み合ってない(爆)

なんとなく寂しげな冬の写真。国分寺の裏通りです。

このカメラを使うのも久し振りでした。

あんまり使ってなかったのでアグフアヴィスタを入れてみました。

昨日のクリスマスイブはケーキを食べ損なったぁ(T.T) クリスマスだしアンリ・シャルパンティエでケーキでも買おうと吉祥寺ロンロンのアンリに行ったのだけど。。。ガーン。。。ショーケースは空っぽでした。贈答用の焼き菓子はあったようですが、生ケーキは完売。。。(泣)食いっぱぐれたぁぁぁぁぁぁぁぁ。悔しかったので夜はミカンをケーキと呼んで食べたり、ゴディバの珈琲をケーキと呼んで飲んだりしましたが(アホやw)むなしいだけでした。。。

来年の話をしたら鬼が笑うと言いますが、来年ももうすぐそこ。あと一週間ですから遊ぶ予定も立てないと!ああ、いそがしwww

多摩動物公園 その3 アグフア オプティマIIIs

2006_11_07_agfa_optima_iiia_003_02006_11_07_agfa_optima_iiia_003_042006_11_07_agfa_optima_iiia_003_062006_11_07_agfa_optima_iiia_003_082006_11_07_agfa_optima_iiia_003_112006_11_07_agfa_optima_iiia_003_162006_11_07_agfa_optima_iiia_003_182006_11_07_agfa_optima_iiia_003_202006_11_07_agfa_optima_iiia_003_232006_11_07_agfa_optima_iiia_003_24

性懲りもなく、動物園が続きます。今日は、まだ登場していなかったカメラの登場です。アグフアのオプティマIIIsという、ちょっと前のレンジファインダー。距離計付ですが、コダック・シグネット35みたいに、キリッとシャープにピントが来ることはなく、ポワっと厚ぼったく写ります。(それも好きです。)

人気のあるコンパクトなオプティマシリーズとは全然違って、ゴロンとした金属の塊。カメラ自体にはストラップをつけるカンもないので、専用の茶色い革ケースに入れて首からぶら下げます。これが驚異的に重い。

デザインは1961年ものということもあり、とってもお洒落で、「時計仕掛けのオレンジ」とかにも出てきそうな雰囲気。ニコンが「オート35」を作るときのお手本にしたって言うほど、カッコイイです。

撮影はセレン?露出計が付いてるので、電池を入れなくてもしっかり明るさを判別してくれるのはうれしいですが、とにかく重い。重い。重い。ズシっと来るんですねぇ。。。

これは、昨年末、アグフア・フィルム終了ってことで、アグフアをアグフアで撮りたいなと思ったのと、書き物進まずでストレス発散の衝動買いが相俟って、購入したもの。去年最初に撮ったのも、そういえば動物園(上野)でしたねぇw コニカミノルタやアグフアヴィスタでも撮りましたが、今回はアグフア・ウルトラを入れてみたので、ウェブ上にアップしてみます。やっぱり、アグフアらしさが良く出るような気がしますw 気のせいかな?!