2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お正月な原宿 ホルガ120N | トップページ | ダンス・ワークショップのお知らせです。東京 »

The Broadway Melody ブロードウェイ・メロディ (1929)

The Broadway Melody ブロードウェイ・メロディ(1929)

617agtw9kql

監督  Harry Beaumont
振付  (uncredited)
音楽  Arthur Freed, Nacho Herb Brown
出演  Charles King, Anita Page, Bessie Love

《感想》
バックステージ物といわれるタイプのミュージカル映画で成功し、現在でも入手可能な作品の一つです。サイレントからトーキーの時代になり、歌や踊りを盛り込んだこのタイプの映画が大量生産されました。

日本語字幕付きの1929年のミュージカルはこの作品ぐらいしか入手出来ないかもしれません。10年前は日本では本当にこれだけという感じでした。しかし、インターネットのおかげで古い映画も見るチャンスが増えて来ました。

Internet ArchiveやYoutubeを丹念に探すと1929年のミュージカルを見つける事が出来ます。古い作品ですから著作権が切れているモノが多いらしくダウンロード可能な作品もあります。原盤にしているフィルムが傷んでいる場合もあるようですが、話はわかりますし、歌や踊りも見れるので、私には充分かも。

とはいえ、すっかり失われてしまった作品もあり、自伝などで作品名は知っているのに、どのような映画なのかもう誰にもわからないというものもあります。残念です。

おまけ

Song

Barrios_osborne_2

この方が書いています。DVDの特典映像で見た事ある顔ではないでしょうか(^^)

1920年代後半から1930年代前半のミュージカル映画について、徹底的に研究している本です。映画好きというか、ちょっと映画オタクな方が書かれた研究書という感じ。だからこそ、まあ、細かく書かれてます。古い作品に興味のある方は、この本もチェックしてみると面白いかも(^^)

« お正月な原宿 ホルガ120N | トップページ | ダンス・ワークショップのお知らせです。東京 »

コメント

こんにちは。

こんな本があるのですね。
興味は大ありですが、日本語訳はないですよね。
英語を原書で読むのはきついです。
絶対に読めないというわけではありませんが・・・。
USのAmazonで見てみたら結構な値段でした。

YouTubeはあまり真剣に探したことはありませんが、1920年代から30年代のミュージカル映画があるなら今度探してみます。

>まるとさん
こんにちわ。

そうなんです。こんな本があるのです。
物凄く映画オタクな方が書いてます(爆) 
この人、MGMミュージカルDVDについて来る特典映像などで解説もしているので、顔を知っていると思いますよ。
あとで、顔写真をアップしておきます(笑)

残念ながら、この手の本はなかなか翻訳が出ませんねぇ。まあ、コアなファンにしか売れませんし、日本人の研究者も少ないですから。

2年ほど前に再販されていますので、新版の中古なら日本のAmazonで2000円ぐらいで入手できます。旧版も古本なら送料のみでアメリカから輸入出来るんじゃないかしら?1セントなんてのもあるみたいです。

YouTubeは映画を分割アップしているのでダウンロードしづらいですが、インターネットアーカイブ http://www.archive.org/
ならば、一本丸ごとでアップされているのでダウンロードもしやすいです。お試しあれ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お正月な原宿 ホルガ120N | トップページ | ダンス・ワークショップのお知らせです。東京 »