2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今年の花 ニコンF80s | トップページ | The Broadway Melody ブロードウェイ・メロディ (1929) »

お正月な原宿 ホルガ120N

Scan10328

Scan10330

Scan10331

Scan10336

Scan10337

もうすぐ今年も半分終了ですねぇ。でも今日の写真はお正月、明治神宮に初詣に行った時のものです。

夏の日差しに慣れて来た目で冬の写真を見ると、やはり日差しの雰囲気が違います。

原宿は東京に出て来た頃の住んだ街ですが、本当にめまぐるしく変化する。JR原宿駅前のスヌーピーショップがGAPになっていて驚いたら、昨年までGAPのあった場所は、ビルが取り壊されて更地になってました。ヒェ~。あのビル、そんなに古くないのに。。。

ラフォーレ原宿の向かい側、更地の土地には以前原宿セントラルアパートというビルがありました。一階にMILKの店舗やカフェ、雑貨店などがあって、とっても猥雑な感じで、上階にはクリエーター達のアトリエやブティックのオフィスがあったりして。MILKの会社も上にあって10代の頃は上の会社の部屋でサンプルを買ったりしたものです。ファッションショーでモデルさんが着た服や靴など大きなサイズの服、今でもいくつか持ってます。

あの建物が建て替えられて十数年、また建て替えて来年オープン予定らしい。ふーん。

今の原宿は80年代前半とは違いますねぇ。高級ブランド路面店がたくさんあるし、ビルもスッキリしてキレイだし。私が住んでいた頃はゴチャゴチャしてて、どこかしら手作り感があって、他所にないものが見つかりそうな街っていうイメージだったんですが。。。

あれから30年近く経ちましたから、そんなもんでしょうね(苦笑) たぶん今は原宿よりも高円寺とか国分寺とか少し郊外の方に、あの頃の猥雑感のあるお店があると思います。

それでも、まだ、裏路にはペイントされた壁があったりして、懐かしい気分にさせてくれます(^^)

« 今年の花 ニコンF80s | トップページ | The Broadway Melody ブロードウェイ・メロディ (1929) »

コメント

こんにちは。
暑い!夏間近なのか。
熱帯!?

最近、ライブで青山通りを歩きました。
10年くらい前は、よく歩いていたのでその記憶と重ねれば、細部が随分変わっていましたね。吉牛なくなってたり、新しいビルに何気なく建て変わっていたり。

国分寺も再開発したいらしく、微妙に変化を感じます。
裏通りにガラス張りのビルが建ったのでなんで?と思えば、再開発を見越した計画をしたようですし。
でも小さいギャラリーもできたりしていますので、方向としては好みの方へ進んでくれればいいなぁと思っています。

ここんとこお散歩写真の他にライブや舞台の撮影に向かいつつあります。
何か私とは関係ないコトに集中している様子が被写体として愛おしく感じてきたからです。
人物写真はネットには載せにくいのが難ですが・・・
意外と好きです。
ハッセルも仕入れて、他を整理し始めて、余生の撮影に集中しようと思ってますw。

>月花星さん
この暑さはなんなんでしょうねぇ。冷房つけないでいたら、具合が悪くなってきたので、29度設定でつけてしまいました。

もう少ししたら、外へ出かけよう。家の電気節約しなくちゃだわ。

もともと原宿から青山辺りは大きな建物の建て替えが頻繁にあるところですが、本当にあっという間に変化してますよねぇ。
ビルも消耗品なんですかね。

小金井の再開発がかなり進みましたから、国分寺もそろそろですかね。特快がとまるにしては駅周辺(北側)が整備されなさ過ぎですからね。

>ハッセルも仕入れて
ハッセルかぁ。良いカメラですもんね。私には重いけど(苦笑)
私も少しカメラを整理しないといけませんねぇ。手放したくないのもたくさんありますが。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年の花 ニコンF80s | トップページ | The Broadway Melody ブロードウェイ・メロディ (1929) »