2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2010年5月 »

小淵沢つづき ニコンF80s

2009_09_10_nikon_f80s_00_01

2009_09_10_nikon_f80s_00_02

2009_09_10_nikon_f80s_00_082009_09_10_nikon_f80s_00_09

2009_09_10_nikon_f80s_00_10

2009_09_10_nikon_f80s_00_11

2009_09_10_nikon_f80s_00_14

2009_09_10_nikon_f80s_00_18

2009_09_10_nikon_f80s_00_22

2009_09_10_nikon_f80s_00_25

2009_09_10_nikon_f80s_00_30

2009_09_10_nikon_f80s_00_31

「小海線車内ではいろいろオモロイことがありましたw つづく。」とまで書いてほったらかしになっていたので慌てて続きを!

小海線車内は昔ながらの向かい合わせで4人座る座席。9月の平日だというのに発車時間にはかなり混雑してきました。私の向かいに還暦過ぎの女性、隣には50代女性、その向かいに40絡みの男性と4人で着席。一つ目の駅を過ぎた頃、平日なのに混んでるなぁとダンナにメールしたら、「きっとお仲間(18キップ)だよ」と返事が返ってきました。向かいの人に「平日なのにかなり混んでますねぇ?」と声をかけたら。。。「今日は旅好きの人は駆け込みですよぉ。」「もしかして、コレですか?」「そうそう18キップ!」するとお隣も「あら、私も!」と女性三名とも18キップでしたw

それで話が盛り上がっちゃって、この夏はどこ行った、あそこ行ったとかキャアキャアと話してたら、一人会話に入れない男性、スクっと席を立っちまいました(苦笑)ひとしきり盛り上がってたらあっという間に野辺山が近づいてきたので私はそこで失礼することに。お二人はもう少し先まで行くとのことでお別れしました。鉄子じゃなかったはずですが、これじゃあ真性鉄子じゃぁあ~りませんか。。。それにしてもこのキップ、意外に女性の利用者が多いことに驚いた次第です。

さてさてそんなこんなで宇宙に一番近い駅に到着。駅の案内所で牧場の場所を教えてもらいテクテク歩いて行きました。お天気がメチャクチャ良くてこの日出かけて大正解でした。ただ、野辺山の駅舎は外観修理中で写真撮れず。。。ちょっと心残り。。。ですが、めげずに続く。

面白い本! 脳について

小淵沢ブログの途中ですが、先日あるトーク・ショーでお話をうかがった脳の研究者の著書が面白くてハマッテルもんですから、ご紹介してしまいます。

書いているのは池谷裕二さんという脳科学者。見た目20代?と思うほど若い風貌の博士ですが、来年40歳とのこと。実はこれにもビックリしたんですけどねwww

池谷さんが今年出版なさった『単純な脳、複雑な「私」 または、自分を使いまわしながら進化した脳をめぐる4つの講義』(朝日出版社)というのを今読んでます。

池谷さんが卒業した高校で生徒向けに行われた特別講義を本にまとめたものですが、誰が読んでもわかりやすく楽しく脳ってこんな働きをしているのが研究でわかったんだよと解説しています。

かなり、なるほどなるほどと思うところがあるし、漠然とこれってこういうことかな?と思っていたことを裏付けるような結果も出てきたりして、私としては非常に興味深いです。

既に何冊か著書があるようですので、どこかでこの人の本を目にしたら読んでみて下さいw 私はトーク・ショーの際にサイン本を買える機会もありましたが、そこでは買わずに図書館で3冊借りてきてボツボツ読んでます。著者に全然貢献してませんね、良いのやら悪いのやら(^-^;

早朝の小淵沢 山梨その2 ニコンF80s

2009_09_10_nikon_f80s_002_01

2009_09_10_nikon_f80s_002_02

2009_09_10_nikon_f80s_002_03

2009_09_10_nikon_f80s_002_08

2009_09_10_nikon_f80s_002_10

2009_09_10_nikon_f80s_002_11

2009_09_10_nikon_f80s_002_12

2009_09_10_nikon_f80s_002_21

2009_09_10_nikon_f80s_002_22

2009_09_10_nikon_f80s_002_24

2009_09_10_nikon_f80s_002_27

2009_09_10_nikon_f80s_002_29

2009_09_10_nikon_f80s_002_30

2009_09_10_nikon_f80s_002_35                       

                    

                   

                    

この日は「空にいちばん近い駅」である野辺山駅まで行く予定で早朝に家を出たのですが、高尾で乗り継ぎに失敗しました。

野辺山方面行きの小海線の本数が少ないので出発まで1時間以上。。。遠くに行ってしまうと次の列車に乗り遅れそうだし、とはいえ駅で待つには時間が余る。。。

駅周辺の商店街を抜けて畑の周辺を撮影し、駅の逆に行ってみたりw 魅力的な看板があったのでパチリ。「富士」という看板もロゴデザインがステキ!実際、この辺りでは畑の向こうに富士山が見えるんですねぇ。かなり近く見えます。消火栓も消火栓らしいレトロな色・形でステキだったのでパチリ。

庭先に咲くコスモスが可愛かったので何枚も撮っちゃいました。これはその内の一枚。この日は冷凍保存していた昔のAGFAのVista100をメインに使用。Vistaらしいポップな色が出たなぁと思ってます。空の色とかAGFAらしいしピンクや赤がポンと出ました。AGFA倒産の前に買い溜めしたフィルムで2008年3月に使用期限が切れてますが、買ってすぐに冷凍保存していたのでほぼ劣化してません。やはり気に入ったフィルムを買い溜めした時はジップロックなどで密閉して冷凍保存。使用する前に冷蔵庫に下ろして一日解凍、使用前は常温まで室温に戻してから装填するというのがベストのようです。ネガやポジフィルムならこの方法でいけますねw インスタントフィルムは冷凍できないので冷蔵庫保存が基本ですけど。

そうこうしている内にそろそろ野辺山方面行きの時間が近づいてきたので駅ホームで列車をパチリ。小海線車内ではいろいろオモロイことがありましたw つづく。

« 2009年9月 | トップページ | 2010年5月 »