2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

商店街 川越 ニコンF80s

2008_05_06_nikon_f80s_220_35

2008_05_06_nikon_f80s_220_36

2008_05_06_nikon_f80s_220_39

2008_05_06_nikon_f80s_220_40

2008_05_06_nikon_f80s_220_43

2008_05_06_nikon_f80s_220_44

2008_05_06_nikon_f80s_220_45

2008_05_06_nikon_f80s_220_47

小江戸地帯も良いけど、その手前の商店街に心惹かれました。こういうの大好きです。モノクロで撮ったので、何時撮った写真かわからないですねwww

この写真の中で気になったのは、大きな洋服屋さんの名前。

スメルって誰が付けたんだろうか。。。ちょっとギョっとした。多分Smell(香る)の意味で付けたのではないかと思うのだけど。。。

smell自体はニュートラルで良い香りにも悪い臭いにも使える便利な単語だけども、花だったり焼きたてのパンなんかは良い香りをイメージするけど、服とか靴とかだと香るというより臭うイメージがする気がする。単に組み合わせの問題なんですが。。。例えばTシャツとsmellだと汗臭いとかのイメージを思い浮かべてしまうんですよねぇ。。。だからギョっとしてしまいました。

scentやfragranceの方が良いイメージの「香り」の意味が強いかな?アロマテラピーのaromaもイイんですが、基本的に食べ物や飲物、香料なんかを表現するのに使うから洋服には合わないかなwww 変なところが気になって気になって。

つづく

<オマケ>

今日、100年前のNYの新聞を読んでいたら面白い表現を見つけました。 「気になって仕方がないことがある。地下鉄ってどうやって電車を地下に潜らせたのかっていうのが最近一番気になってたけど、それよりもさらに気になることがある。。。」というような文章だったのだけど。。。これ読んでて春日三球さんの「地下鉄。。。気になって夜も眠れない!」のネタを思い出してしまった(爆) 古~~~! しかし三球さんより70年も前からこのネタを掴みに使ってるアメリカ人ライターがいるのを発見して思わずワロタ (^^;)

ましかくな川越 ダイアナ+

2008_05_06_diana_003_03_2

2008_05_06_diana_003_02

2008_05_06_diana_003_04

2008_05_06_diana_003_05

2008_05_06_diana_003_08

2008_05_06_diana_003_09

2008_05_06_diana_003_10

2008_05_06_diana_003_11

                          

                        

                       

                        

                            

                         

ポラはたのし!」と連動でましかくな川越。

ここのところ白黒写真が多いので少しカラーも入れとかないとねwww

ただし大幅期限切れのフィルムだったので感度がかなり落ちてました。ISO160のはずですが、100相当で撮影したんですが。。。それもないようです。ちょっと暗い。。。まあ、いいや。

小江戸近くの商店街は昔ながらの雰囲気が良く残ってて私好みwww もう一度ゆっくり撮りに行きたいです。

こういう町でグッとくるのは洋品店のマネキンさん。最近では見ないような顔をしたのがまだ店先にあったりする!ううう、素敵。ふくよかなオバサマのマネキンさん、窓越しに撮ってみました。(あんまり良く見えないけど。。。)

今回は裏ブタの調子が悪かったのか、かなり光漏れしちゃってます。このあと使った時は問題なかったのでちょっとした蓋の閉まり具合で漏れるみたい。トイカメラだから気にしませんがwww

川越、まだまだ行きます!つづく

<おまけ>

また白黒が続きます。モノクロ写真が続くと評判良くないみたい。PCの画面でモノクロだと黒が締まらないからかなぁ。。。まあ味気ない感は否めないか。。。

小江戸川越 フジカハーフ

2008_05_06_fujicahalf_006_00a

2008_05_06_fujicahalf_006_01

2008_05_06_fujicahalf_006_02a

2008_05_06_fujicahalf_006_03a

2008_05_06_fujicahalf_006_04a

2008_05_06_fujicahalf_006_05

2008_05_06_fujicahalf_006_06

2008_05_06_fujicahalf_006_06a

2008_05_06_fujicahalf_006_08

2008_05_06_fujicahalf_006_09

2008_05_06_fujicahalf_006_09a

2008_05_06_fujicahalf_006_10

2008_05_06_fujicahalf_006_11

2008_05_06_fujicahalf_006_12

2008_05_06_fujicahalf_006_12a

2008_05_06_fujicahalf_006_14a 2008_05_06_fujicahalf_006_14

晴天の休日。1人駅前周辺で写真を撮っていたら遅れてやって来た主人が急に「ちょっと出かけようか?」と言うので小江戸川越まで足を伸ばしました。

ここは一度行ってみたかったのでラッキー!

古い建物があったり、お菓子横丁があったり。被写体だらけで困るほどwww いつもの如くカメラを数台カバンに入れていたのでとっかえひっかえ持っていたカメラを駆使して撮りまくりました(爆)

今日の写真の中で特にお薦めは! 楽楽ベーカリーのパン!!! 店の外まで美味しそうな香りが漂ってきたので食パンを買って帰りました。ズシっと重い感触が「これは美味しそうだ!」と予感させてくれましたが、家でトーストにして食べたら。。。ウマウマ!このパン買いにだけでももう一度行きたい気分ですwww

この店、ネットでも評判が良いお店らしいです。自家製天然酵母を使ってるとか。美味しいはずだわ!味つきのパンも色々ありますが和風テイストでイケてますよw ただし、夕方には売り切れてしまいなくなり次第閉店するそうですから御気をつけて! こんなこと書いてたら食べたくなってきた。。。ううう。

あと、川越地ビール!天気が良くて暑かったのもあるけど散歩しながら一口飲む。ううん、美味い! 

すぐ行けてちょっと観光気分も味わえる。考えたら新宿へ出るよりも電車代が安い(苦笑) 国分寺から西武線を利用するとたったの360円ポッキリ。(新宿までは380円。)時間は新宿行きの3倍掛かりますけど。。。。。川越、ナイスですwww 

なので、しばらく続きます。あしからず!

国立初登場、たぶん。。。 ニコンF80s

2008_05_05_nikon_f80s_219_01

2008_05_05_nikon_f80s_219_04

2008_05_05_nikon_f80s_219_05

2008_05_05_nikon_f80s_219_06

2008_05_05_nikon_f80s_219_07

2008_05_05_nikon_f80s_219_08

2008_05_05_nikon_f80s_219_09

2008_05_05_nikon_f80s_219_11

2008_05_05_nikon_f80s_219_13

2008_05_05_nikon_f80s_219_15

2008_05_05_nikon_f80s_219_19

2008_05_05_nikon_f80s_219_21

2008_05_05_nikon_f80s_219_26

2008_05_05_nikon_f80s_219_28

2008_05_05_nikon_f80s_219_32

2008_05_05_nikon_f80s_219_33

以前から一橋大学図書館に行ったり、桜を見に行ったりと何度も出かけているにもかかわらず、写真を撮ることがほとんどなかった国立。

天気が悪かったのでゆっくり撮れませんでしたが、サササと歩いてきました。

駅前の道を往復しただけですが、私好みのカワイイ看板がたくさん見つかりましたwww 看板収集成功!

マンホールの蓋も、今はなきトンガリ屋根の駅舎をモチーフにしたお洒落なものでした。やはり人気の住宅街だけあって、落ち着きがあり、どことなくハイカラな感じかな?(ハイカラって死語かしら。。。)

また行ってみたくなりますねぇwww 図書館に行く予定をたててついでに撮ってこようwww

モノクロな原宿 ニコンF80s

2008_05_03_nikon_f80s_217_06

2008_05_03_nikon_f80s_217_10

2008_05_03_nikon_f80s_217_14

2008_05_03_nikon_f80s_217_15

2008_05_03_nikon_f80s_217_17

2008_05_03_nikon_f80s_217_23

2008_05_03_nikon_f80s_217_25

2008_05_03_nikon_f80s_217_28

2008_05_03_nikon_f80s_218_02

ある休日の雨上がり。

お友達と原宿の街へ写真散歩に出かけました。プラプラ歩きながら写真展を見たりピザを食べたりw

昼食をとってるうちに晴れ上がったので代々木公園を散歩しながら、またまたパチリ!

抜けるような青空だったけどモノクロだから写らなかったのはチト残念。。。

モノクロな吉祥寺 オリンパストリップ35

2008_05_02_olympus_trip35_016_07_2

2008_05_02_olympus_trip35_016_12

2008_05_02_olympus_trip35_016_14

2008_05_02_olympus_trip35_016_15

2008_05_02_olympus_trip35_016_17

2008_05_02_olympus_trip35_016_18

2008_05_02_olympus_trip35_016_21

2008_05_02_olympus_trip35_016_24

2008_05_02_olympus_trip35_016_26

2008_05_02_olympus_trip35_016_28

2008_05_02_olympus_trip35_016_29

またしても吉祥寺。何度撮っても何か撮りたくなるところ。

カワイイものと寂れかけたものが混在する街。。。

オモチャな新宿 ダイアナ+

2008_04_30_diana_003_01

2008_04_30_diana_003_03

2008_04_30_diana_003_05

2008_04_30_diana_003_06

2008_04_30_diana_003_07

2008_04_30_diana_003_10

                             

                             

                             

                             

                             

                              

久し振りのダイアナ+。

期限切れのブローニーを入れて撮影した上に、撮った後ずっと室内に放置していたので、端っこが感光してました(苦笑)

ダイアナ+はホルガよりも軽くて小さいのが利点ですが、撮ると必ずフィルムの片側に寄ってしまいます。文字が書かれてる部分にフレームが被るのでスキャンする時に少し切れてしまうのです。

ホルガだとこの現象は起きませんね。ちゃんとセンターに写ります。なんでかな??? 他の人もそのようだから、こういう仕様なんですねwww

トイカメラらしく盛大に歪んでるところがまた面白いwww 

フィルム送りなどもスムーズで使い易いんだけど、やっぱりホルガの方が愛着があるのは、なぜ?

今年の夏はもう少し使ってみよう!

ペンスケ展(神戸も)終了! フジカハーフ

2008_05_15_fujicahalf_008_27a

2008_05_15_fujicahalf_008_04a_2

2008_05_15_fujicahalf_008_10a

2008_05_15_fujicahalf_008_11a_2

2008_05_15_fujicahalf_008_12a_2

2008_05_15_fujicahalf_008_16

2008_05_15_fujicahalf_008_18

2008_05_15_fujicahalf_008_19

2008_05_15_fujicahalf_008_22a

2008_05_15_fujicahalf_008_26

2008_05_15_fujicahalf_008_26a

2008_05_15_fujicahalf_008_27

2008_05_15_fujicahalf_008_28

                         

                           

                            

                          

                          

                         

                          

                           

                               

ペンスケッチ展、東京渋谷&神戸ライン館、ご来場ありがとうございました!!!

20日に神戸の展示が終了したので今回展示させていただいた写真+αをこちらで紹介させていただきます。

今回は、額は派手だけど写真は大人しいねぇ。。。と言われることが多かったような。。。3名以上の方から同じようなご意見をいただきました。。。

貴重なご意見、次回の参考とさせていただきます。ありがとうございました!!!

今回は「ペンスケッチ展」というタイトルにもかかわらず、オリンパスペンではなく、フジカハーフのコンパクトで撮った写真を出品しました。

いつもオリンパスペンの作品ばかりになるのですが、確か初期の頃、「国産のオート化されていないハーフカメラ展」という定義で始まったと思いましたので、フジカハーフを使いましたが、案の定、オリンパスでなかったのは私だけでした(苦笑)

フジカハーフで撮った写真を見る機会はそれほど多くないと思うので、まぁいいか!

完全マニュアル撮影の出来る目測式のコンパクトカメラですが、結構、シャープに写るでしょw これのセレン露出計は少々オーバー目なのでベルビアや今回使ったアグフア・ウルトラなどのように濃い目の色が出るフィルムだとしっかりとした色が出ます。明るめの色調のフジのスペリアなどだとあっさりとした色になります。

今回は色に注目して写してみましたが、どないなもんでっしゃろか???

新宿、モノクロ ニコンF80s

2008_04_30_nikon_f80s_214_07

2008_04_30_nikon_f80s_214_11

2008_04_30_nikon_f80s_215_04

2008_04_30_nikon_f80s_215_10

2008_04_30_nikon_f80s_215_11

2008_04_30_nikon_f80s_215_25

2008_04_30_nikon_f80s_215_33

2008_04_30_nikon_f80s_215_36

昨日に引き続き、新宿。

小西六工場跡での撮影ってことですねwww

最後の写真、パッと見ではぜんぜんわからないけど。。。

亀さん、「伸び」してます(爆)ストレッチ!!!

新宿、晴れ ニコンF80s

2008_04_30_nikon_f80s_200_01

2008_04_30_nikon_f80s_200_02

2008_04_30_nikon_f80s_200_05

2008_04_30_nikon_f80s_200_07

2008_04_30_nikon_f80s_200_08

2008_04_30_nikon_f80s_200_09

2008_04_30_nikon_f80s_200_11

2008_04_30_nikon_f80s_200_12

2008_04_30_nikon_f80s_200_16

2008_04_30_nikon_f80s_200_18

2008_04_30_nikon_f80s_200_19

2008_04_30_nikon_f80s_200_25

ある晴れた日の西新宿。

この辺りも不思議な所です。近代的なのか下町っぽいのか良くわからない上に、高層ビルばかりと思うと緑も多くてイチゴも出来てたり。。。

作業着の専門店のすぐ傍にはコンランショップが入ったパークタワーがあるし。。。

就職活動らしく急ぎ足で歩いていくお嬢さんがいるかと思えば、その通りには天然温泉なんてノンビリしたものがある。

ああ、不思議な街。。。

本日も「ポラはたのし!」更新してますのでそちらもよろしく!

サボってましたw

今日は、ポラはたのし!を更新しました。

横浜のつづきですw

よろしくおねがいします!

横浜4 リコーR1

2008_04_29_ricoh_r1_040_10

2008_04_29_ricoh_r1_040_09

2008_04_29_ricoh_r1_040_08

2008_04_29_ricoh_r1_040_07

2008_04_29_ricoh_r1_040_05

2008_04_29_ricoh_r1_040_04

2008_04_29_ricoh_r1_040_03

2008_04_29_ricoh_r1_040_02

2008_04_29_ricoh_r1_040_01

お茶の後は散歩して商店街へ!

犬専用のパン屋さんまであるのにはビックリ!!!

こうしてお店を見ていると、やはり神戸と似てますね、どことなく。

アーケードがないのだけど元町辺りの雰囲気とダブります。そのせいか、何だか街を歩いていても気分が落ち着く感じwww

街撮りした写真のクロス処理ってのも結構面白いなぁと今回やってみて思いました。夕方で光が少ないのでちょっと暗くなりましたが、不思議な雰囲気が出た。またやってみようかなwww

フィルム写真の横浜はココまでですが、ポラと連動しています。 「ポラはたのし!」につづく

横浜その3 ニコンF80s

2008_04_29_nikon_f80s_200_01

2008_04_29_nikon_f80s_200_02

2008_04_29_nikon_f80s_200_06

2008_04_29_nikon_f80s_200_10

2008_04_29_nikon_f80s_200_09

2008_04_29_nikon_f80s_200_12

2008_04_29_nikon_f80s_200_14

2008_04_29_nikon_f80s_200_15

2008_04_29_nikon_f80s_200_16

2008_04_29_nikon_f80s_200_17

2008_04_29_nikon_f80s_200_21

2008_04_29_nikon_f80s_200_23

2008_04_29_nikon_f80s_200_24

2008_04_29_nikon_f80s_200_13

2008_04_29_nikon_f80s_200_25

ちょっと休んでしまいましたが、横浜シリーズの続きです。

港で海やカモメや船を見たら、やはりその後は腹ごしらえよね!と本日のメインイベントに出かけました。

中華街はフォトジェニックなモノがたくさんあって写真撮るのに大忙しw

パカパカ撮った後、友人お薦めのレストランで昼食をとり、また中華街をプラプラ。食事の後は美味しいお茶を飲みながらおしゃべりタイムってことで、中国茶のカフェへ!休みの日で混んでましたがタイミングよく待たずに入れたのでよかったです。中国茶は何度もお湯を入れて何杯も飲むのであっという間に夕方になりましたw 女ばかりで出かけるとこの長~いお茶タイムが一番楽しかったりしてwww 撮影散歩に出かけたのだと言うのをすっかり忘れちゃって話し込みましたwww それもヨシw

つづく

モノクロな横浜2 ニコンF80s

2008_04_29_nikon_f80s_212_18

2008_04_29_nikon_f80s_212_21

2008_04_29_nikon_f80s_212_23

2008_04_29_nikon_f80s_212_27

2008_04_29_nikon_f80s_212_31

2008_04_29_nikon_f80s_212_36

いったい何台カメラを持っていってたのでしょうか?って感じですが、モノクロでも撮ってますw

ちょうどこの日は船の帆をはる実演をやってまして、たくさんの人が作業してました。しばらく見てたのですが、一つの帆を広げるだけでもモノスゴイ時間が。。。全部はるまで待ちきれず仕舞いでした。うーん、やっぱり映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」のように一瞬では出来ないようです(苦笑)

鉄モノもパチリ。海に向かって歩いていると、遠くで工事中。どうやら外壁は残しつつ中身を替えるのか、まるで駐車場のように枠組みだけが見える不思議な光景。記録としてパチリ。この建物、今後何になるのでしょうか。。。

馬車もパカパカやって来ました。JRAとNPOの「馬とふれあう会」というのが休日企画で馬車パレードをやっていたようです。この後にはポニーがいたり、鹿鳴館時代の衣装をまとった女性が馬に乗っていたりしました。ほとんど観客がいなかったのが寂しかったけど。。。

休日の横浜というのも不思議なモンですwww 来年に掛けて横浜は開港150周年イベントが目白押し。今月もまだまだ色々な催しがあるので遊びに行くといいかも!テーマパークではないので散歩するだけでも楽しめるのが好きですwww

つづく

本日の更新は。。。

ポラはたのし!で横浜編を更新しました。

良かったら、そちらをご覧下さいw

横浜シリーズ リコーR1

2008_04_29_ricoh_r1_040_35

2008_04_29_ricoh_r1_040_32

2008_04_29_ricoh_r1_040_30

2008_04_29_ricoh_r1_040_28

2008_04_29_ricoh_r1_040_26

2008_04_29_ricoh_r1_040_25

2008_04_29_ricoh_r1_040_20

2008_04_29_ricoh_r1_040_19

2008_04_29_ricoh_r1_040_15

2008_04_29_ricoh_r1_040_12

2008_04_29_ricoh_r1_040_11

リコーR1、アンダー目に写るのだからコダックフィルムを使ってのクロスプロセスにピッタリでは?と挑戦したのが今回のものです。

ムフフ。思ったとおりだわ。バッチリじゃないですかw コダックフィルムだとクロスした時露出オーバーになりやすいのだけど、これならガッツリ来ますねぇ。好きな感じになりました。

このカメラも使いすぎなのか液晶がほとんど見えず何枚残ってるのかどのモードなのか判らなかったりしますが、写りはまだ大丈夫な様子。オンボロでも好きな感じに写るからヨシ!!!(^^)v

ペンスケッチ展4東京 ご来場ありがとうございました!

5月26日から6月1日まで開催したペンスケッチ展4、無事昨日終了いたしました。

ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました!!!

ブログ上ではお話していたけど、お目にかかるのが初めての方とも対面することが出来て、本当に楽しい一週間でした。まさに大人の文化祭でした。

このブログの名刺も随分たくさんの方にお持ち帰りいただいたようです。ありがとうございました。ハーフカメラ専門のサイトではありませんが、他のサイトであまり取り上げられていないカメラを中心に散歩写真をアップしています。良かったらコメントの一つでも残していって下さいませ!

本当にありがとうございました!!!

2008_04_22_nikon_f80s_210_01_22008_04_22_nikon_f80s_210_10

2008_04_22_nikon_f80s_210_15

2008_04_22_nikon_f80s_210_20

2008_04_22_nikon_f80s_210_22

2008_04_22_nikon_f80s_211_11

2008_04_22_nikon_f80s_211_12

2008_04_22_nikon_f80s_211_13

2008_04_22_nikon_f80s_211_18

2008_04_28_nikon_f80s_212_13

冒頭のご挨拶とは全く関係なく、ニコンF80s で撮影したご近所変な写真w

最近、ウチの近所の上空を見上げると一枚目のようなヘリコプターみたいなのが飛んでたり、プロペラ機が飛んでたりします。なんだか前よりも良く目にするような気がするのですが。。。

マンホールコレクションに新たな一枚。小金井公園は都立なので、都立のマーク入りでしたw 他の都立公園で足元を見たら。。。やはりこのマンホール蓋でした。統一されているのですねwww

公園で見かけた人を撮ったりしてたら、ナルシストなアヒルを発見したのでパチリ!武蔵野公園近くで面白い看板を見つけたので、こちらもパチリ。自転車で行ける範囲でパチパチしてます。

<お菓子編>2008_04_27_nikon_f80s_212_08

2008_04_27_nikon_f80s_212_09

2008_04_27_nikon_f80s_212_12春のリニューアルで立川に人気のスイーツ店がたくさん登場。

昨年オープンのエキュートの中にも美味しいケーキ屋さんが入ってるし、現在立川駅周辺のスイーツ度は確実にアップしてますねぇw

ダイエットを考えると無口になっちゃいますが、食べたいなぁ。。。

ドーナツ屋さんのクリスピーは一ヶ月経った今もまだ長蛇の列が出来てますが、新宿よりは早く買えそうw

クリスピー人気に対抗するべくミスタードーナツはこんなキャラクターを駅前に派遣して宣伝しておりました。最初、ライオン君かと思ったらドーナツでした。なんともユルイ感じが可愛かったのでパチリ。かなり人気者で通りすがりの皆さん、2ショット記念写真を撮ってましたwww

PIEで貰ったトイカメラ ジェリーカムJellycam

2008_04_20_jellycam_001_00

2008_04_20_jellycam_001_01

2008_04_22_jellycam_001_09

2008_04_22_jellycam_001_11

2008_04_22_jellycam_001_17

2008_04_22_jellycam_001_20

初登場、ジェリーカムです。

PIEに行った時に抽選で貰ったトイカメラ!

お花模様でプニュプニュしていて以前から気になっていたので、当たってラッキーでしたw

如何にもトイカメラらしく一速ですので、ベタ焼きしたら露出がバラバラで面白かったですw 

プラスチックのレンズなので周辺が歪む歪む!!!オモロイ! でも真ん中はそれなりに写りますよぉw ピントの合う距離は2~3メートルぐらいが一番良さそうです。

今回はモノクロを入れたので、また今度カラーでも撮ってみましょうかねwww

A-Powerサイト記載の公式<仕様>

JellyCam
*日本語取説付き

材質: ABS、PVC(ポリ塩化ビニール)
寸法: 125.0 mm(W) x 89.0 mm(H) x 43.8mm(D)
重さ: 152g
絞り: F10
シャッタースピード: 1/125秒
焦点距離: 31mm
ストロボ有効範囲 1~3 m(ISO400フィルム推奨、単四乾電池1本使用)
フィルムフォーマット: 135(35mm)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »