2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

青山~表参道 ニコンF80s

2008_03_15_nikon_f80s_187_02

2008_03_15_nikon_f80s_187_04

2008_03_15_nikon_f80s_187_05

2008_03_15_nikon_f80s_187_06

2008_03_15_nikon_f80s_187_07

2008_03_15_nikon_f80s_187_10

2008_03_15_nikon_f80s_187_11

2008_03_15_nikon_f80s_187_12

2008_03_15_nikon_f80s_187_13

3月のある日、久し振りに外苑前から表参道まで歩きました。

なんだかまたまた色々と変化している。

更地になった向こう側にニセモノのように高層ビルが光っていたり、一階部分が素通しのアパレルビルがあったり。。。

看板はなんだかフランス語だらけだし、クマまでフェンディマークだし。このクマ欲しい!!!

ネタが多すぎて困りますwww

<お知らせ>

所用の為、数日更新をサボります。一週間ぐらいで復活出来るかな?

ご近所モノクロ ニコンF80s

2008_02_19_nikon_f80s_181_09

2008_02_19_nikon_f80s_181_10_2

2008_02_19_nikon_f80s_181_13

2008_02_19_nikon_f80s_181_14

2008_02_19_nikon_f80s_181_18 2008_02_19_nikon_f80s_181_20

2008_02_19_nikon_f80s_181_22

2008_02_19_nikon_f80s_181_24

2008_02_19_nikon_f80s_181_25

2008_02_19_nikon_f80s_181_27

またしてもモノクロ。

質感を気にしながらパチリパチリ。

カラフルな春が来た ニコンF80s

2008_03_16_nikon_f80s_189_03

2008_03_16_nikon_f80s_189_04

2008_03_16_nikon_f80s_189_06

2008_03_16_nikon_f80s_189_07

2008_03_16_nikon_f80s_189_08

2008_03_16_nikon_f80s_189_14

2008_03_16_nikon_f80s_189_17

2008_03_16_nikon_f80s_189_20

しばらくモノクロばかりだったので、一気にカラーにしてみました。

やはりこの季節になると、花を撮りたくなります。花ばっかり撮ってどうするの?わかっちゃいるけどやめられない(爆)

特に植物園に行ったわけでもなく近所を散歩していて見つけた花ばかりです。カメラもいつものニコンF80s、特にマクロもクローズアップレンズも使わず、ほぼ最短近くで撮ったものです。フィルムは買い溜めして冷凍庫で保存中のアグフア・ヴィスタ100。やっぱり色のある写真もイイもんですwww

あらかわ遊園 ニコンF80s

2008_02_11_nikon_f80s_179_26

2008_02_11_nikon_f80s_179_08

2008_02_11_nikon_f80s_179_17

2008_02_11_nikon_f80s_179_23

2008_02_11_nikon_f80s_179_27

2008_02_11_nikon_f80s_179_33

2008_02_11_nikon_f80s_179_01

2008_02_11_nikon_f80s_179_04

2008_02_11_nikon_f80s_179_10

2008_02_11_nikon_f80s_179_36

尾久~荒川の最後を締めくくるのはあらかわ遊園!

遊園地に入って主に動物を撮影しました。やっぱり動物はカワイイねぇwww

ここの動物園は規模は小さいけれど動物と触れ合えるのでアップの写真が撮れるのがグッド!

ちょうどこの日、遊園地を利用してコスプレイベントが開催されていました。様々なゲーム等のキャラクターのコスプレをした一般人参加者が園内にたくさん!ゲームやアニメにはそれほど詳しくないのでどんなキャラクターなのか判らないものも多かったのですが、手作りコスチュームが良く出来ていてカッコよかったので写真を撮らせていただきました。ポーズも決まっててカッコイイ!!!こんな衣装を自分で作れちゃう創作力にも感動!自分でも何かやってみたくなりますが。。。よう作りまへん(爆)

都電なあらかわ オリンパストリップ35

2008_02_11_olympus_trip35_013_14

2008_02_11_olympus_trip35_013_15

2008_02_11_olympus_trip35_013_16

2008_02_11_olympus_trip35_013_18

2008_02_11_olympus_trip35_013_19

2008_02_11_olympus_trip35_013_20

2008_02_11_olympus_trip35_013_21

2008_02_11_olympus_trip35_013_22

2008_02_11_olympus_trip35_013_24

2008_02_11_olympus_trip35_013_25

なぜか縦位置の写真が多くなってしまいました。

あらかわ遊園までの道々、歩いていると色々と目に入ってくる。

都電はお約束でwww

この辺りはまだ何軒か写真屋さんが残ってるようだったのでパチリです。

尾久から荒川へ ニコンF80s

2008_02_11_nikon_f80s_178_18

2008_02_11_nikon_f80s_178_19

2008_02_11_nikon_f80s_178_20

2008_02_11_nikon_f80s_178_23

2008_02_11_nikon_f80s_178_26

2008_02_11_nikon_f80s_178_28

2008_02_11_nikon_f80s_178_29

2008_02_11_nikon_f80s_178_30

2008_02_11_nikon_f80s_178_33

2008_02_11_nikon_f80s_178_34

2008_02_11_nikon_f80s_178_35

2008_02_11_nikon_f80s_178_37

お昼ごはんも食べたので、あらかわ遊園に行くことにしました。

あらかわ方面に向かって歩いていると、またまた商店街!都電もなかのお店を見つけてお土産買っちゃいましたw

都電の車両の形してるのねぇ。超カワイイ最中です。マンホールも都電の絵でキュート!このマンホールは必見!またカラーフィルムで撮りに行きたい商店街ですwww

本日は別館も更新しますので、そちらもどうぞ!

まだまだ続く尾久 その5 ニコンF80s

2008_02_11_nikon_f80s_178_03

2008_02_11_nikon_f80s_178_02_2 2008_02_11_nikon_f80s_178_05

2008_02_11_nikon_f80s_178_06

2008_02_11_nikon_f80s_178_07

2008_02_11_nikon_f80s_178_08

2008_02_11_nikon_f80s_178_10

2008_02_11_nikon_f80s_178_11

2008_02_11_nikon_f80s_178_12

お出かけしたら地元商店街も撮らなきゃねってことで、お店のありそうなところへ移動しながらパチリ。

この時点で午前の部終了ってことで商店街の中で遅めのお昼ご飯を食べることにしました。

並行してフジペットでも撮影したんだけど、こちらは載せる画がないので省略。。。(友人が写ってるのとかは載せられないのでゴメンナサイ。)

昼食後は尾久から徒歩で移動することにしました。つづく

尾久 その4 ニコンF80s

2008_02_11_nikon_f80s_177_04

2008_02_11_nikon_f80s_177_05

2008_02_11_nikon_f80s_177_09

2008_02_11_nikon_f80s_177_12

2008_02_11_nikon_f80s_177_16

2008_02_11_nikon_f80s_177_22

2008_02_11_nikon_f80s_177_23

2008_02_11_nikon_f80s_177_25

2008_02_11_nikon_f80s_177_28

2008_02_11_nikon_f80s_177_30

2008_02_11_nikon_f80s_177_35

2008_02_11_nikon_f80s_177_37

本日も尾久の続き。いったい何本撮ってるんでしょうね(爆)

いやあ、「鉄」のみならず撮り応えのある町ですw

なんとなく幼少の頃を髣髴させるものがあるんだなぁ。。。

尾久 その3 ニコンF80s

2008_02_11_nikon_f80s_176_01

2008_02_11_nikon_f80s_176_11

2008_02_11_nikon_f80s_176_13

2008_02_11_nikon_f80s_176_14

2008_02_11_nikon_f80s_176_17

2008_02_11_nikon_f80s_176_19

2008_02_11_nikon_f80s_176_22

2008_02_11_nikon_f80s_176_27

2008_02_11_nikon_f80s_176_30

2008_02_11_nikon_f80s_176_32

何の脈絡もなく並べた写真。。。

どないやねん。。。

しかし、どことなく鉄子の香りが。。。ムムム。

********

昨日、東京ビックサイトのPIEに行ってきました。

写真のイベントに行ったのは初めてでしたが、フィルムに関する情報がほとんど皆無に等しいのには唖然としました。。。そのかわりに「デジタル暗室(自宅でプリントアウト)」に関する機材や用紙、プリントのアイデアなんかの説明は多かったように思います。フジから新しいモノクロ専用写真プリント用紙が出たらしいので、今度試してみようと思いますwww

それにしても会場に来ている男性陣のカメラの大きさには驚き。しかも大きなカメラを持った人のほとんどが一般参加者。業界関係者はカメラ自体持ってない様子。どうなってんのやら。。。キヤノンのブースではスズナリになって超望遠レンズを覗き込んでましたwww 傍でこの姿見てるほうが面白かったりしてwww

尾久 その2 ニコンF80s

2008_02_11_nikon_f80s_175_07

2008_02_11_nikon_f80s_175_08

2008_02_11_nikon_f80s_175_10

2008_02_11_nikon_f80s_175_11

2008_02_11_nikon_f80s_175_16

2008_02_11_nikon_f80s_175_18

2008_02_11_nikon_f80s_175_19

2008_02_11_nikon_f80s_175_21

2008_02_11_nikon_f80s_175_25

2008_02_11_nikon_f80s_175_30

2008_02_11_nikon_f80s_175_35

どこで撮ったのかよくわからない写真ばかりだなぁ(苦笑)

今日はこれからPIE2008に行ってきま~す!

急がなくちゃ!!!

モノクロな尾久 その1 ニコンF80s

2008_02_11_nikon_f80s_174_01

2008_02_11_nikon_f80s_174_03

2008_02_11_nikon_f80s_174_05

2008_02_11_nikon_f80s_174_06

2008_02_11_nikon_f80s_174_07

2008_02_11_nikon_f80s_174_12

2008_02_11_nikon_f80s_174_17

2008_02_11_nikon_f80s_174_19

2008_02_11_nikon_f80s_174_21

2008_02_11_nikon_f80s_174_24

2008_02_11_nikon_f80s_174_34

2008_02_11_nikon_f80s_174_36

先日初めて尾久に行きました。

私が尾久に行くと言ったらダンナに「あっ、電車の車庫があるから車庫鉄しに行くんだぁ!」と冷やかされました(苦笑)

車庫があることすら知りませんでしたが、現地に着くと電車がいっぱい停まってるし、ついつい撮っちゃったりして(爆)梯子に昇ってまで撮っちゃったのでしたwww

尾久は東京の北になるようですが、西東京とはまた少し違った雰囲気かな?いずれも長閑な感じは同じですが、私の家の周辺は農地や植林用の樹木の畑?があるのに、そういうものは見当たりません。かと言って、商店が林立しているというわけでもない。なんとなくのんびりした感じ。あまり子供の姿を見かけなかったので、子供居ないのかと思いましたが、午後になったら散歩してましたwww

しばらく尾久の写真が続きます。

咲いた、咲いた、ポラロイド

季節モノなのでポラで撮りました。

お手数ですが、別館「ポラはたのし!」をご覧下さい。

http://tukutuku.cocolog-nifty.com/

立川、アート オリンパストリップ35

2008_02_08_olympus_trip35_013_0

2008_02_08_olympus_trip35_013_04

2008_02_08_olympus_trip35_013_05

2008_02_08_olympus_trip35_013_06

2008_02_08_olympus_trip35_013_07

2008_02_08_olympus_trip35_013_08

2008_02_08_olympus_trip35_013_09

2008_02_08_olympus_trip35_013_11

2008_02_08_olympus_trip35_013_13

またまた立川の登場。如何によく立川に行ってるかバレますw

とはいえ、私現在花粉症に加えて風邪を引きまして、鼻がズルズル。。。この世のものとは思えない状況に。。。

せっかく暖かくなってきたというのに、何やら背中がゾクゾクするしマイリマシタ。大分持ち直してきたのでそろそろ活動再開の兆しですが、どうなることやら。まあ、おかげで溜まりに溜まっていた紙資料の整理や処分が少し出来たので良かったのかもしれません。あまりに出歩きすぎてるから少し大人しく家を片付けなさいとのお告げかも(笑)でも来週には完全復帰して遊びに行きますよぉ!来週はPIEもあるし、絶対元気になって行くぞぉ!!!

それにしても何でこんなにたくさんの資料のコピーがあるんでしょうねぇ。。。読むよりコピーする速度の方が速いから許容範囲を超えてます(爆)こちらも頑張って読みますです。。。

ポラはたのし! 更新

本日は別館を更新しました。

そちらをご覧下さい。

http://tukutuku.cocolog-nifty.com/

最近のお供 オリンパストリップ35

2008_02_08_olympus_trip35_012_14

2008_02_08_olympus_trip35_012_17

2008_02_08_olympus_trip35_012_18

2008_02_08_olympus_trip35_012_20

2008_02_08_olympus_trip35_012_22

2008_02_08_olympus_trip35_012_23

2008_02_08_olympus_trip35_012_24

2008_02_08_olympus_trip35_012_25

最近このカメラを毎日カバンに入れています。小さくて軽いので便利。

先日、これで撮った写真を六つ切りに引き伸ばしてみましたが、一眼レフで撮ったものと混ぜてもどれがトリップかわからないほど! 侮れないカメラですwww

しかし、3000円でジャンク棚から探し出してきたカメラがこれだけ写ると何で高いカメラが必要なのかわからなくなってきます。ムムム。(これの場合、すべて清掃済みでモルトも交換してあったけど、露出計の赤ベロがオカシイからとジャンク扱い。使ってるうちに直っちゃったから現在はジャンクではありませんwww)

写ルンですみたいな感覚で気軽にパチパチ。フィルムでパチパチ。いつか天気の良い日にリバーサルでも入れてみようかなw

御茶ノ水 フジペット

2008_02_05_fujipet_021_01

2008_02_05_fujipet_021_02

2008_02_05_fujipet_021_03

2008_02_05_fujipet_021_05

2008_02_05_fujipet_021_06

                             

                        

                       

                     

またまたモノクロに突入しますw

ここ半年良く出かける御茶ノ水。ちょうど最終回が終わったばかりのドラマ「ボンビーメン」はこの聖橋の上でのロケが多かったです。だから何度か小栗旬君を見かけました。

先日は午前中に最終回のロケをしていた模様。(ドラマを見ていないのでそのシーンがあったのかどうかはわかりませんが。。。)朝、駅から橋の上に差し掛かると道の真ん中に突っ立って通行の邪魔になる女の子が!なんでボーっと突っ立ってるのかな???と思ったらそこかしこにカップル風やらOL風やらが立ち止まってる。そこで「あ!エキストラが待機してるのか!」と気づきました。案の定、橋を半分ぐらい渡るとアチラ側に撮影スタッフの姿が見える。橋の端にはグレイのスーツを着た小栗君が立ってました。小栗君よりも山田優ちゃんをナマで見てみたかったのですが、私はタイミングを逃したようです。残念。友人は夜の撮影の時に通りがかって優ちゃんを見たらしい。顔が小さくてカワイカッタとか。。。

エキストラ、懐かしいなぁ。。。高校生の時にやったことがありますw もちろん、学校サボって行きましたwww ただ関西制作のドラマは非常に少ないのであんまり仕事はなかったなぁ。。。そういえば東京に来てからはエキストラってやったことないなぁ。。。こんなにドラマ撮影してるのに。

パソコン使い出して10年以上たつと。。。

言い訳みたいですが。。。

この週末はPCに掛かりきりでした。パソコン使い始めて、はや十数年。パソコン本体もいろいろ乗り換えて来ましたが、そうすると様々な弊害というか問題が。。。

現在、ウィンドウズ機を使ってますが最初はマックでした。パソコンの入力などを練習する意味も兼ねて最初に作ったのが資料のデータベース。ミュージカル映画ビデオの資料を管理したくてパソコンを始めたのでウチで一番古いデータがこのDB。もちろん最初に作ってから現在に至るまでずっと使い続けて膨れあがってきました。

10年以上経つとデータベースソフトそのものが古くなり、同じものの最新版はもう売ってない状態。マックで最初に使ったソフトのウィンドウズ版を利用してましたが、ウィンドウズ95用に作られたソフトをXP上で動かしてましたから最近よく勝手に終了してしまうようになっちゃいました。検索出来ずに終了されてはかなわないので、エクセルにデータを移行することにしましたが、データエクスポートも一筋縄では行きませんでした。

結局、データベース1ページ毎にコピペするのが一番マシだったので、延々とコピペを繰り返す羽目になっちゃいました。それでも不安定なページではソフトがダウンして、何度もやり直したりして。。。

家庭用PCのたった1600ページぐらいのデータベースでもこんな状況ですから、官公庁や銀行のデータベースは大変だろうなぁと思います。まあ、コピペは面倒でしたがとりあえず作ったデータは移行できたのでヨシとしますか。。。

エクセルのソフトは無くならないよねぇ。。。続けてくださいよ、マイクロソフトさん。よろしくねsign03

クロスな銀座 ニコンF80s

2007_12_23_nikon_f80s_1562_21

2007_12_25_nikon_f80s_1562_24

2007_12_25_nikon_f80s_1562_27

2007_12_25_nikon_f80s_1562_28

2007_12_25_nikon_f80s_1562_29

2007_12_25_nikon_f80s_1562_31

2007_12_25_nikon_f80s_1562_32

2007_12_25_nikon_f80s_1562_34

2007_12_25_nikon_f80s_1562_35

クリスマスの時期に誕生日の友人が二人いて、パーティーをしたのでした。その時のケーキも写ってました。後でご本人たちに送らねば。。。

日比谷に写真展を観に行った時に日比谷周辺から銀座辺りで撮った写真もありました。

最後の写真は純金製のサンタクロース!ちょっと銅みたいな色になりましたが、キンピカで目立ったのでお店の人に撮影してイイですか?と聞いてからパチリ。凄いものを作りますねぇ。さすが銀座です。

久々のカラー写真 新宿 ニコンF80s

2007_12_19_nikon_f80s_1562_01

2007_12_19_nikon_f80s_1562_03

2007_12_19_nikon_f80s_1562_04

2007_12_19_nikon_f80s_1562_06

2007_12_19_nikon_f80s_1562_07

2007_12_19_nikon_f80s_1562_08

2007_12_19_nikon_f80s_1562_10

2007_12_19_nikon_f80s_1562_12

2007_12_19_nikon_f80s_1562_13

2007_12_19_nikon_f80s_1562_162007_12_19_nikon_f80s_1562_17

2007_12_19_nikon_f80s_1562_19

2007_12_19_nikon_f80s_1562_20

いつ撮ったのか忘れるほど前に撮り終えたポジフィルムがあったので、久し振りにカラー現像してみました。

出来上がってビックリ。。。なんと昨年末に撮ったフィルムでした。

3ヶ月近くカラー現像(クロス現像)をしていなかったことになります!現像液は使いかけのまま置いてあったのでダメで元々と思ってそのまま使用しました。カラー現像液の期限は2週間!ですが、3ヶ月放置しちゃった(爆)それでもそれほど問題なくクロス出来てしまった。。。ハハハ。

暮れに新宿花園神社あたりをウロウロした時に撮影した写真です。だからクリスマスの広告なんかもある!そういえばこういうの撮ったなぁ。。。って感じですwww

フィルムは期限切れのコダックエクタクローム400X。クロス用に少しアンダーに撮影していたと思います。おかげで白く飛んでしまうことも無く、思った感じの色になってます。よかったよかったw

フィルムの入れすぎw ニコンF80s

2008_02_07_nikon_f80s_173_06

2008_02_07_nikon_f80s_173_07

2008_02_07_nikon_f80s_173_08

2008_02_07_nikon_f80s_173_10

2008_02_07_nikon_f80s_173_12

2008_02_07_nikon_f80s_173_14

2008_02_07_nikon_f80s_173_20

2008_02_07_nikon_f80s_173_27

2008_02_07_nikon_f80s_173_332008_02_07_nikon_f80s_173_42

フィルムを入れすぎてしまいました。

たまに安売りの時など長巻の缶入り白黒フィルムを購入して自分でパトローネに巻き直して使用しています。ウチにはフィルムローダーなんて便利なものはございませんので、暗袋の中でクルクル手巻きです。

そうすると、長さが良くわかんない。入るだけギュウっと詰めると50コマ分ぐらい入ってしまうのですね。ここまで入るとは知りませんでした。今回、調子に乗ってクルクル巻いてたらたくさん入れすぎちゃいました。ニコンF80sのフィルムコマ数表示は「39」でストップするのですが、いつまでもシャッターが切れる。。。フィルムが切れたのかと不安になりつつ巻き戻して現像したら、あららまだまだフィルムが残ってました。長すぎてリールに巻き切れなかったり、現像したフィルムを乾燥する際に床に到達してしまうというハプニングも。。。まあでもなんとかなりました。次回は短めに詰めることにします。ハハハ。(昨日使ったフィルムも50枚ぐらい撮れてそうだ。。。どうやって干そうかな。。。)

写真はどこかに出かけたような風景ですが、近所の神社の周辺です。

雪の写真がまだあった! ニコンF80s

2008_02_04_nikon_f80s_172_04

2008_02_04_nikon_f80s_172_06

2008_02_04_nikon_f80s_172_07

2008_02_04_nikon_f80s_172_08

2008_02_04_nikon_f80s_172_12

2008_02_04_nikon_f80s_172_16

2008_02_04_nikon_f80s_172_18

2008_02_04_nikon_f80s_172_24

今日から3月になりましたねぇ。。。もう春がやってくるのかな?

あっという間に2月が逃げ去ったもんだからまだ雪の写真が残ってしまいました。乗り遅れてますが、アップしちゃいます。

それにしても、私が撮るものってヘンなのばっかり(爆)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »