2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

大館の朝 ニコンF80s

2008_01_16_nikon_f80s_167_11

2008_01_16_nikon_f80s_167_13

2008_01_16_nikon_f80s_167_18

2008_01_16_nikon_f80s_167_20

2008_01_16_nikon_f80s_167_23

2008_01_16_nikon_f80s_167_24

2008_01_16_nikon_f80s_167_27

翌朝目覚めたら、新しい雪が積もってました。

私にしてみれば雪が珍しかったので、すぐに表に出てパチパチ。

ISO100のアグフアヴィスタだったせいか、スキャンしたら青が被って少し暗くなっちゃいましたが、寒そうな雰囲気がわかります。

実はこの後、カメラが妙な動きに。。。そちらは後ほど。つづく

大館! ニコンF80s オリンパスM-1

2008_01_15_nikon_f80s_167_01

2008_01_15_nikon_f80s_167_02_2

2008_01_15_nikon_f80s_167_03

2008_01_15_olympus_m1_046_0

2008_01_15_olympus_m1_046_02

2008_01_15_olympus_m1_046_03

2008_01_15_olympus_m1_046_04

2008_01_15_olympus_m1_046_05

2008_01_15_nikon_f80s_167_08

2008_01_15_nikon_f80s_167_09

窓から景色を眺め、途中駅を撮りながら乗っていると、3時間各駅停車の旅もあっという間。大館駅に到着しました。

大館駅では秋田犬がお出迎えしてくれてましたw

改札まで友人と友人の幼馴染が迎えに来てくれていたので車でお店まで。(友人の家は酒屋さん。)着いていきなりお昼ご飯を頂いた後、昔話に花が咲く咲く。写真を撮るのも忘れて話し込んでしまいました(爆)

すぐに夕方になってしまい、今度は夕ご飯タイム。友人が食事の支度をしてくれたのでその様子をパチリパチリ。

オバサンから貰ってきた燻り大根のお漬物とか秋田名物ハタハタとか七面鳥の焼き鳥とか!東京ではなかなか食べられない食材をたっぷり頂きましたw

そして、メインは。。。キリタンポ鍋!!!ウマウマ~~~!懐かしい友人の手料理の味! 写真を撮りに秋田に行ったにもかかわらず、食べ続けて話し続けて一日目は終了いたしました(爆) つづく

秋田へ ニコンF80s

2008_01_15_nikon_f80s_166_06

2008_01_15_nikon_f80s_166_07

2008_01_15_nikon_f80s_166_12

2008_01_15_nikon_f80s_166_15

2008_01_15_nikon_f80s_166_10

2008_01_15_nikon_f80s_166_16

2008_01_15_nikon_f80s_166_18

2008_01_15_nikon_f80s_166_20

2008_01_15_nikon_f80s_166_21

2008_01_15_nikon_f80s_166_22

2008_01_15_nikon_f80s_166_24

2008_01_15_nikon_f80s_166_27

2008_01_15_nikon_f80s_166_28

2008_01_15_nikon_f80s_166_29

2008_01_15_nikon_f80s_166_33

2008_01_15_nikon_f80s_166_35

またしても旅写真w これじゃどう見ても鉄ブログのようですが。。。

思い立って旧友の住む秋田大館に一泊二日で出かけてきましたw

大館に行くのは初めてだったので、見るもの乗るもの全て珍しくて、朝からフィルムを使いまくりました(爆)それに冬に雪の地域に旅することも滅多にないので、何もかも新鮮で、行きの電車の中で何度もフィルム交換する有様。。。ま、たまにはこういうのも良いでしょう。

まだ暗い明け方に家を出て大宮へ。大宮で初めて「はやて」に乗りましたw 乗ってしまうと仙台・盛岡まであっという間で驚きました。(一昨年仙台まで鈍行だったので遠く感じたけど近かったのねぇ。。。)盛岡駅に降り立つと快晴!良い天気で気持ち良いwww

乗り換え時間に余裕があったので駅前をパチリ。それから大館へ向けていわて銀河鉄道&花輪線へ。住んでる人はバスの方が速いので滅多に花輪線を利用しないとか。。。盛岡から3時間掛かるのですが、とくとくキップもあることだし、電車を選択。ゴトンゴトンと揺られながら大館に向かいました。

車窓からの景色も快晴で素敵。ところどころ長めに停車する駅ではホームに降りて風景をパチリ。電車だとこれが出来るのが嬉しい!

こんなに晴れていたのにスキー場のある安比高原に差し掛かると急に雲って雪が降り始めました。なぜかこのあたりだけ雪が深い!!!安比を通り過ぎるとまた青空が広がりました。とても不思議でしたが、安比だけ雪の量が違うんですねぇ。へぇへぇへぇ。 つづく

港 ニコンF80s

2008_01_05_nikon_f80s_165_05

2008_01_05_nikon_f80s_165_07

2008_01_05_nikon_f80s_165_09

2008_01_05_nikon_f80s_165_10

2008_01_05_nikon_f80s_165_11

2008_01_05_nikon_f80s_165_12

2008_01_05_nikon_f80s_165_14

2008_01_05_nikon_f80s_165_15

2008_01_05_nikon_f80s_165_17

2008_01_05_nikon_f80s_165_19

2008_01_05_nikon_f80s_165_23

2008_01_05_nikon_f80s_165_24

2008_01_05_nikon_f80s_165_26

2008_01_05_nikon_f80s_165_27

2008_01_05_nikon_f80s_165_28

窓から海を眺めながら食事をしていたのですが、その時は快晴!写真撮りたい!でもカニ食べた~いと葛藤。(あっさり食欲に軍配上がりましたがw)

食後、目の前の港を少し撮影しました。その頃には雲って来てしまい、真っ青な空は写せず残念。。。その分、北陸の寒そうな感じは出ましたが。。。とはいえ、この頃は雪もなく冬にしては暖かい印象でした。

お店の方に駅まで車で送ってもらい帰途に着きました。行きにはカニのことで頭が一杯で気づかなかったけど、加賀温泉駅ってえらく立派な駅でしたw ホームからは大きな観音さんが見える!それにしてもデカイ。。。金沢駅で自分用お土産にあんころ餅をゲット。松任のアンコロはアッサリしててウマウマですよんwww

駅構内を歩いていたら、不思議なポスト発見。なんだか妙なバランス(苦笑)でパチリ。富山に着いたら、ラッピング電車を発見。これも素敵だったので、暗かったけどフラッシュ焚いてパチパチ。

こうして紀州、関西、北陸の旅は終わったのでした。次回は東北の予定ですw でもまだスキャンしてないぞ。。。ヒェ~!

電車に乗って。。。ニコンF80s

2008_01_05_nikon_f80s_164_27

2008_01_05_nikon_f80s_164_28

2008_01_05_nikon_f80s_164_29

2008_01_05_nikon_f80s_164_30

2008_01_05_nikon_f80s_164_31

2008_01_05_nikon_f80s_164_32

2008_01_05_nikon_f80s_164_33

2008_01_05_nikon_f80s_164_35

2008_01_05_nikon_f80s_164_36

2008_01_05_nikon_f80s_164_372008_01_05_nikon_f80s_165_02

2008_01_05_nikon_f80s_165_03

またしても鉄分多く始まりましたが。。。

電車に乗って行きました、金沢の先の加賀温泉駅!

カニ!越前ガニ食べに出かけましたぁ!!!

カニづくしでカニだらけでお腹がはちきれそうになりましたぁ(*^^*) 最後は雑炊で締めwww

ウフフ。たまにはこういうのもイイよねぇwww つづく

雪の富山 ニコンF80s

2008_01_04_nikon_f80s_164_01

2008_01_04_nikon_f80s_164_02

2008_01_04_nikon_f80s_164_07

2008_01_04_nikon_f80s_164_10

2008_01_04_nikon_f80s_164_11

2008_01_04_nikon_f80s_164_12

2008_01_04_nikon_f80s_164_14

2008_01_04_nikon_f80s_164_15

2008_01_04_nikon_f80s_164_16

2008_01_04_nikon_f80s_164_17

2008_01_04_nikon_f80s_164_18

2008_01_04_nikon_f80s_164_20

2008_01_04_nikon_f80s_164_23

2008_01_04_nikon_f80s_164_24

2008_01_04_nikon_f80s_164_26

昨日は東京でも雪が積もりましたが、富山も雪でした。と言っても、吹雪いたりすることはなく、ポカポカw

お日様の光でドンドン雪が溶けていく状態です。やはり温暖化なんでしょうかねぇ。。。

デパートが新装オープンしたとのことだったので、繁華街までバスで出かけてみました。立派な綺麗な建物が完成してましたw 新しいブランドも入ったようで、華やかな雰囲気になりました。商店街などをプラプラして、珈琲を飲んで一休み。その後路面電車で富山駅に出て高山線で帰る事にしました。

以前もアップしたことがある路面電車ですが、またまた新しいラッピングカーがあったりして、パチパチ撮っちゃいました。

この日は緑色の車両の高山線に乗って帰宅。電車の中から外を撮ると、線路や駅はほとんど雪が溶けてませんでした。最寄り駅に着いたらちょうど夕暮れ時で山がシルエットになり綺麗だったので、何枚もシャッターを切ってしまいましたwww

駅前の写真屋さんをパチリ。マンホールを撮ったりしながらとっぷり日が暮れる前に歩いて家に帰りました。 つづく

関西のお正月その3 ニコンF80s

2008_01_02_nikon_f80s_163_18

2008_01_02_nikon_f80s_163_19

2008_01_02_nikon_f80s_163_20

2008_01_02_nikon_f80s_163_23

2008_01_02_nikon_f80s_163_24

2008_01_02_nikon_f80s_163_25

2008_01_03_nikon_f80s_163_28

2008_01_03_nikon_f80s_163_31

2008_01_03_nikon_f80s_163_35

2008_01_03_nikon_f80s_163_37

西宮神社をあとに阪神の駅に向かいました。駅前の雰囲気が変わっていてビックリ。駅も綺麗になってるんですねぇ。。。

ここから一気に梅田に出ました。ヨドバシカメラで現像済みのネガを受け取り、高架下辺りをブラブラ。スエヒロのシャッター、こんなにカワイカッタのね。開店してると見られませんから知りませんでした。まあ、この辺りは滅多の通らないので知らないんですがw

大阪駅周辺は地下道が充実しているので、デパ地下のウィンドウもお正月飾りで綺麗でした。パチリ。この日は大きなケーキをパクパク食べて帰宅。

翌日は次の目的地富山に向かうため、また大阪へ。少し早めに家を出て、大阪ヒルトンホテルに出来た本屋さんチェック。アバンザの方が広くて多いみたい。でも駅には近いですね。

お土産に551の豚まんと焼売を買ってサンダーバードに乗り込み富山へ。お昼の移動だったので琵琶湖の景色など見ていたらあっという間に着いてしまいました。富山駅でローカルの高山本線に乗り換えて主人の実家へ!

それほど雪も無く暖かい。着込みすぎて汗かいちゃいました(爆)つづく

<ひと言>

最近鉄道関係のサイトからこちらへいらっしゃる方も増えているような気配。旅行のついでにパチリパチリと乗る電車とか珍しい電車を撮るだけなので、鉄道好きな方には許せないようなアングルのヘタクソ電車写真が並んでると思いますが、お許しくださいませぇ!

関西のお正月その2 ニコンF80s

2008_01_02_nikon_f80s_162_29

2008_01_02_nikon_f80s_162_30

2008_01_02_nikon_f80s_162_31

2008_01_02_nikon_f80s_162_37

ここまで、リバーサル。

以降、コダック400UC。

2008_01_02_nikon_f80s_163_01

2008_01_02_nikon_f80s_163_02

2008_01_02_nikon_f80s_163_03

2008_01_02_nikon_f80s_163_04

2008_01_02_nikon_f80s_163_06

2008_01_02_nikon_f80s_163_07

2008_01_02_nikon_f80s_163_09

2008_01_02_nikon_f80s_163_16

甲山にお参りに行った後、お正月の賑わいを感じに、西宮神社に行くことにしました。

車だったので数年前にできた兵庫県立文化センターの前を通ってもらいました。一枚目がその建物。こんなに立派なものが出来てたとは知りませんでした。ここには舞踊家薄井憲二氏のコレクションが収蔵されているとか。最近になって知りました。貴重な資料が多数収蔵されたようなので、いずれ訪ねてみたいと思います。一般公開はしていないかもしれないけど、アポとれば利用できるかなぁ。。。

西宮神社は期待通りに大賑わい!屋台とかもたくさん出ていて近所の人も初詣に来てるし、着物姿の女の子も居てお正月ぅって感じでしたw やっぱりこういうワサワサした雰囲気がイイ!

神社で新人王の阪神タイガース上園選手のポスターを見つけたのでパチリ!よく見ると阪神・阪急コラボポスター(阪急は宝塚歌劇団の女優さんを起用)!数年前では考えられないようなポスターw 本当に阪急と阪神ってくっついたんだなぁと実感。

オカメちゃんとえべっさんのお飾りを買ってお正月気分を満喫して、神社を後にしました。つづく。。。

関西のお正月その1 ニコンF80s

2008_01_01_nikon_f80s_162_05

2008_01_01_nikon_f80s_162_06

2008_01_01_nikon_f80s_162_07_2

2008_01_01_nikon_f80s_162_09

2008_01_01_nikon_f80s_162_11

2008_01_02_nikon_f80s_162_15

2008_01_02_nikon_f80s_162_16

2008_01_02_nikon_f80s_162_18

2008_01_02_nikon_f80s_162_19

2008_01_02_nikon_f80s_162_23

2008_01_02_nikon_f80s_162_24

連続アップです!

関西に着いたら、とても良いお天気。日頃の行いの良さですかねぇwww

ヨドバシ前で空中庭園をパチリ。観覧車もパチリ。この写真を見て気づいたけど、歩道にカメラの柄が入ってたのね。知らずに撮影してましたw

翌朝、実家で一日遅れの御屠蘇とお節。朝日が強すぎてコントラスト高すぎwww

その後、甲山にお墓参りに行きました。こちらも快晴で空が真っ青!絵に描いたようだ。甲山には私の祖父母が眠ってるわけですが、ここのお墓参りには思い出がある。

祖母が健在な頃の初夏、一緒にお参りに行った帰り、突然、雹が降り出したんですねぇ。氷砂糖ぐらいの大きな雹!ガガガガというかババババというかモノスゴイ音を立てながら、落っこちて来る来る。痛いもんだから慌てて逃げるんだが、道路だから屋根もなし。やっとバス停の庇の下に逃げ込んで。。。ここに来ると、その事を思い出します。

この日のフィルムは今はなき、コニカミノルタ・シンビ100.保存してた最後の数本です。この色、結構好きなんだけどなぁ。。。たまにポジをポジ処理するのも良いものですねw

つづく

リコー・エルニカな年末

2007_12_30_ricoh_elnica_012_05

2007_12_30_ricoh_elnica_012_06

2007_12_30_ricoh_elnica_012_07

2007_12_30_ricoh_elnica_012_09

2007_12_30_ricoh_elnica_012_10

2007_12_30_ricoh_elnica_012_12

2007_12_30_ricoh_elnica_012_14

2007_12_30_ricoh_elnica_012_15

2007_12_30_ricoh_elnica_012_18

2007_12_30_ricoh_elnica_012_19

2007_12_31_ricoh_elnica_012_25

お正月写真の最中ですが、年末を挟みます。

久しくエルニカ35を使ってなかった、しかもモノクロは撮ってないぞ!と思い、コダックPlusXを詰め込んでブラブラした時のもの。

年末まで撮影して現像タンクに入れたものの帰省準備で忙しく、タンクのまま放置してました(苦笑)やっと現像したぁw

長尺フィルムを詰替えたのですが、カシメ部分がちゃんと閉まってなかったのか、フィルムの最初の方、光が被ってました。次に詰替える時は気をつけよう。。。

エルニカは骨太な感じに写るはずなのですが、このスキャン画像を見る限りではそうでもないですねぇ。。。どうも、スキャンすると明るめになるらしく、他のカメラで撮った写真も少しオーバー目に出てきます。たぶん、暗室でプリントするともっと黒が締まるはずだが。。。(ネガはそんな感じ。) スキャン時に露出調整した方がいいかな?いつも横着してオートだから明るいのかも。。。

風景はというと、年末って感じでひとけがございませんです。ガランとしてますなぁ。。。郊外の住宅街とはこんなもんですかね。

真ん中辺りの写真。閉店してしまったイタリアンレストランです。店の名前を外した跡が残ったまま、いまだに新しいテナントが入りません。この店、気に入っていてたまに食事に行ってました。いつも年末にはイタリアンお節を注文、31日に自転車で取りに行ってたのになぁ。。。残念です。。。

サンタ帽を被ったスイカのペンギンは新宿南口JRビルの前。今回はサザンテラスのイルミネーションを撮りに行かなかったので、年末までペンギンの存在を知りませんでした。これって、新しい試みですよね?今までは居なかったと思う。ペンちゃん、カワイイ!!!ペンギンはモノクロなので白黒写真でよかったわけですが、カラーでも撮りたかったなぁ。。。

三重から大阪へ 写ルンです・エクセレント

2008_01_01_001_25

2008_01_01_001_22

2008_01_01_001_20

2008_01_01_001_18

2008_01_01_001_17

2008_01_01_001_15

2008_01_01_001_10

2008_01_01_001_09

2008_01_01_001_08

2008_01_01_001_07

2008_01_01_001_06

2008_01_01_001_05

アップしてみたら、なんと電車ばっかりだ。。。鉄分多すぎ(爆)

年末に298円で手に入れた写ルンですを使ってみましたw ISO1600フィルムが入ってるんですが、レンズ付フィルムにもかかわらず、AE機能があるらしく、早朝の強い日差しもなんのその、本当に良く写るんです。逆光はモノスゴイフレアが出ますが、私はこういうの結構好きなので問題なし。参りました。はまりそうだwww ちなみにこれ、新宿ヨドバシカメラでまだ売ってたので西新宿に行かれる方はどうぞw (期限は3月までですがまだ十分使えます。)

二見浦から伊勢市駅に戻ると駅前には大きな門松も出ていてすっかりお正月気分でした。そこから今度は近鉄に乗り換えて、大阪へ。超久し振りの近鉄電車!十年ぶりかそれ以上ではないかな?なんだか車両も綺麗になった気がします。聞くところによると近鉄と阪神が相互乗り入れするようですから、あと一年かそこらで三重に行くのもラクチンになりそうです。

お正月の初詣で駅はごった返すかと思いきや、なんだかいつもと変わらぬ長閑な雰囲気www これまたちょっと拍子抜けしながら、特急電車に乗り込みました。あっという間に大阪に着いちゃった。(途中で地下鉄に乗り換えて梅田に出ました。)

とりあえず梅田のヨドバシカメラへ伊勢で撮ったネガの現像を出して、我が実家へと向かいましたw つづく

ちなみにこれは鉄ブログではありません。そんな風にも見えますが、気のせいです(苦笑)

二見浦 ニコンF80s

2008_01_01_nikon_f80s_160_02

2008_01_01_nikon_f80s_160_03

2008_01_01_nikon_f80s_160_05

2008_01_01_nikon_f80s_160_23

2008_01_01_nikon_f80s_161_13

2008_01_01_nikon_f80s_161_15

2008_01_01_nikon_f80s_161_212008_01_01_nikon_f80s_161_22

2008_01_01_nikon_f80s_161_23

2008_01_01_nikon_f80s_161_24

2008_01_01_nikon_f80s_161_25

2008_01_01_nikon_f80s_161_28

2008_01_01_nikon_f80s_161_31

2008_01_01_nikon_f80s_161_332008_01_01_nikon_f80s_161_34

2008_01_01_nikon_f80s_161_36

2008_01_01_nikon_f80s_161_35

2008_01_01_nikon_f80s_161_37

お正月から随分と経ってしまいましたが、二見浦の初日の出です。

お伊勢さんのあとJRで数駅の二見浦へ。真夜中で一番冷え込む時間。。。寒かったぁ。。。それでもメゲズに駅から海岸の方へ向かうと何ともいえぬ古い町並み。しかも、昨年マスコミを騒がせたお菓子屋が。。。うーむと思いながら、海岸へ行きました。

ここに行ったのは初めて!夫婦岩の間から朝日が昇るのをイメージしながら行くことに決めましたが、実際には山の方から上がりました。日が昇り始めると一気に暖かくなり、明るくなる。さっきまでの暗さと寒さは何だったの?って感じ。

初日の出を見るというのは、こういう体験をして太陽のありがたみを肌で感じることなんでしょうねぇ。宇宙船地球号に住む私たちは太陽系惑星の一つに過ぎず、陽の光とそれにまつわる自然の力で生かしてもらっている「ありがたさ」を再確認することなんだろうと思います。今では習慣化して儀礼化してますが、実はもっと大規模でエコロジーを考える時なんだと思います。昔の人は賢い!

明るくなったら先ほどまで閉まっていたお土産物屋さんが一斉にオープンしましたw この時、朝7時!とっても味のあるお店が並んでたのでパチリしましたwww 赤福の前では皆さん何やら言いながら通ってました(苦笑) 緑の屋根のお店は喫茶店。実は浜に向かう時、この店だけは開いていて日の出が近くなるまでココで珈琲を飲みながら時間を潰しました。(寒くて外に居られなかった。。。このお店のおかげで風邪を引かずに済んだ。ありがたや!)

手作りの日の丸や水族館のあっかんべー!をパチリしながら駅を見ると、まあ何と近代的な!(着いた時は暗くてわからんかったw)夫婦岩をイメージした駅舎ですねw 建物は近代的ですが、キップ売り場とキオスクが一緒になってて、駅員さんのところでガムとか売ってたのが印象的だったのでパチリ。

ここで初日の出はおしまい。大阪に向かいます。つづく

伊勢詣 ニコンF80s

2008_01_01_nikon_f80s_159_01

2008_01_01_nikon_f80s_159_02

2008_01_01_nikon_f80s_159_04

2008_01_01_nikon_f80s_159_06

2008_01_01_nikon_f80s_159_07

2008_01_01_nikon_f80s_159_08

2008_01_01_nikon_f80s_159_10

2008_01_01_nikon_f80s_159_11

2008_01_01_nikon_f80s_159_12

2008_01_01_nikon_f80s_159_15

2008_01_01_nikon_f80s_159_16

2008_01_01_nikon_f80s_159_18

2008_01_01_nikon_f80s_159_19

2008_01_01_nikon_f80s_159_24

暗い神宮参道。歩いていると何とも味のある看板がいくつもありました。暗いのでよく見えないのが残念でしたがフラッシュを焚いたりしながらパチリパチリ。

すると神宮の入り口辺りで火の粉が柱のように舞い上がっていました。(写真ではタイミングを逃してしまった。。。)まず外宮にお参り。その後、バスに乗り内宮へ移動しました。やはり内宮の方が混雑していました。長時間並ばないで済むように移動しながらお参りを済ませてまたバスで戻ります。ふと足元をみると素敵な柄のマンホールの蓋!パチリ。

伊勢市駅から電車に乗って、初日の出を見に二見浦へと移動しました。つづく

<お知らせ>

2~3日更新できないかもしれません。あしからず。。。

年始のお伊勢さん ニコンF80s

2008_01_01_nikon_f80s_158_24

2008_01_01_nikon_f80s_158_23

2008_01_01_nikon_f80s_158_25

2008_01_01_nikon_f80s_158_26

2008_01_01_nikon_f80s_158_29

2008_01_01_nikon_f80s_158_31

2008_01_01_nikon_f80s_158_32

2008_01_01_nikon_f80s_158_33

2008_01_01_nikon_f80s_158_35

2008_01_01_nikon_f80s_158_34

2008_01_01_nikon_f80s_158_36

今日も鉄分の多い記事ですw

初詣専用の臨時便があるというので、それに乗り込んで伊勢市に向かうことになりました。一年に一回だけの運転ですから貴重な体験ではあります。(ダンナは乗り鉄なので一度は乗りたかったらしいwww)

初詣一号と書いてあるけど、実際、この列車が行って帰ってくるだけで二号や三号はないらしいですw そんな電車だから混雑するかと早くから並んで待っていたのですが、意外にもガラガラで、ここでもちょっと肩透かし。皆さん、零時の年明けに合わせて既に出かけちゃったんでしょうかね?

快速電車に揺られながら窓の外を見ていると、遠くになにやらピカピカと光る電飾。おそらく長島温泉スパリゾートのイルミネーションだと思われます。(お正月の新聞を読んでたら、フィギュアスケートのミキティがこの日長島温泉で家族と過ごしていたとかw)あっという間に伊勢市に到着。駅前では大きな焚き火と派手な山車が出ていました。

駅前でパチパチ写真を撮った後、伊勢神宮へと向かいます。つづく

年末・年始 ニコンF80s

2007_12_31_nikon_f80s_158_03

2007_12_31_nikon_f80s_158_04

2007_12_31_nikon_f80s_158_09

2007_12_31_nikon_f80s_158_062007_12_31_nikon_f80s_158_10

2007_12_31_nikon_f80s_158_11

2007_12_31_nikon_f80s_158_13

2007_12_31_nikon_f80s_158_16

2007_12_31_nikon_f80s_158_17

2007_12_31_nikon_f80s_158_18

2007_12_31_nikon_f80s_158_21

2007_12_31_nikon_f80s_158_20

2007_12_31_nikon_f80s_158_19

ここからやっと新年の写真。。。

年末年始はニコンF80s一台だけ首から下げてお出かけしました。

フィルムはコダック・ウルトラカラー400UC。冬場は電池の消耗が激しいというので、電池は新しいものに交換して予備を持たずに出発。(荷物を軽くするため)

夜中に名古屋出発の電車に乗るため、東京出発は9時過ぎでしたw 東京駅で看板などパチリしながら新幹線待ち。(待ってる間にやって来た700系と共にダンナは脚だけ出演w)乗るのは「ダンナ」のたっての希望により、N700系のぞみ!お初ですw

ホームで待つこと20分、N700が入ってきたのでパチパチパチリ。やっぱり新しい電車なのでピカピカと綺麗でしたwww 夜中だったので「鉄」なお子を居らず悠々と正面から撮影(爆)イスも座りやすくてヨシ!新設の喫煙室は部屋と呼ぶにはお粗末で狭くてちと怖い。一人でも狭いのに詰めれば二人入れるもんだから知らない人が入ってくる。見てると皆さん気まずい雰囲気でした。完全個室の方が良さそう。。。

あっという間に名古屋に到着。速い!初詣客でごった返しているかとおもいきや、JRも近鉄も12時前の名古屋駅は閑散としておりました。ちと拍子抜けでしたが、カワイイポスターがいくつかあったのでパチリ。

名古屋から伊勢、伊勢から大阪と移動なので大阪行きの近鉄特急券を買って、またJRに戻りました。つづく

カラーの東京 年末 ニコンF80s

2007_12_25_nikon_f80s_157_01

2007_12_25_nikon_f80s_157_03

2007_12_25_nikon_f80s_157_06

2007_12_26_nikon_f80s_157_07

2007_12_26_nikon_f80s_157_08

2007_12_26_nikon_f80s_157_12

2007_12_26_nikon_f80s_157_13

2007_12_26_nikon_f80s_157_15

2007_12_26_nikon_f80s_157_18

2007_12_26_nikon_f80s_157_20

2007_12_26_nikon_f80s_157_27

2007_12_26_nikon_f80s_157_31

2007_12_26_nikon_f80s_157_33

まだ旧年を引きずってますが。。。

年末は駆け足で展覧会や写真展、映画鑑賞とあちらこちらへ出かけました。

見たもののいくつかは既に記事でご紹介済みですが、その時に撮った写真です。

銀座から京橋、東京駅にかけてギャラリーを歩いたり、地元で買出しの途中にパチリしたり。写真美術館に行った時にも周囲をパチリしてみたりw 渋谷はすでにお正月飾りと大晦日の準備になっていました。

残念なのは、この日現像したフィルム、なぜか傷が入ってしまった。。。一本だけでしたがフィルム全体に横線。4枚目の写真だと空の部分に入った傷が見えてしまいますね。カメラは先日点検して貰ったばかりなんだけど、フィルムを入れる時にホコリか何かが入っていたのかな。。。それともミニラボで付いたのか。乳剤面ではなく圧板側なのですが、スキャンで出て来てしまいます。あーあ。

そういえば、この時フォトエントランス日比谷で見た写真展でも横線が入ったプリントがありましたねぇ。。。フジのナチュラを使用した写真展でしたが。。。

もう一つ残念なのは銀座のポーラミュージアムアネックスがしばらく休館になったこと。ビルの建て替えだから新館がオープンしたらまた復活するのだと思いますが、二年近く閉まってしまうのはとても残念です。ここは田所美恵子さんの針穴写真展などもやってくれて、小さいけど見やすく行きやすいギャラリーでした。

リニューアルしてさらにパワーアップしてくれることを心より祈ってます!!!

モノクロな高円寺&新宿

2007_12_19_nikon_f80s_156_16

2007_12_19_nikon_f80s_156_18

2007_12_19_nikon_f80s_156_19

2007_12_19_nikon_f80s_156_20

2007_12_19_nikon_f80s_156_21

2007_12_19_nikon_f80s_156_22

2007_12_19_nikon_f80s_156_24

2007_12_19_nikon_f80s_156_25

2007_12_19_nikon_f80s_156_27

2007_12_19_nikon_f80s_156_28

2007_12_19_nikon_f80s_156_30

この後、新宿

2007_12_19_nikon_f80s_156_33

2007_12_19_nikon_f80s_156_35

2007_12_19_nikon_f80s_156_37

2007_12_19_nikon_f80s_156_38

高円寺は今までにも何回かお散歩して写真を撮りましたが、今回は今まで通らなかった商店街を歩いてみました。オモロイ!

ほんの少しの短い商店街なんですが、あちらこちらに気になるものが!

こうやってモノクロで撮ると昭和レトロな香りのする看板(保健ニュースとか)などもあって、グッと来ちゃいました。こういうのって1980年代にほとんどなくなったような気がするんですが、ここにはまだあるんですねぇ。。。スゴイ!

新宿のデパートもふと見上げると面白いですね。なんで三越はこの女の子を飾ってるのだろうか。。。三越のイメージとはちと違うような。。。まあいいかwww

ヌイグルミを飾ったショーウィンドウは伊勢丹です。NYのデパートには毎年クリスマスのディスプレイに人だかりが出来るのが恒例ですが、日本のデパートのウィンドウには人がいませんねぇ。。。とってもカワイイディスプレイで影絵のトナカイさんとかが動いたりして頑張ってるんですが、道行く人は気にも留めてない様子。。。クマさんたちがカワイカッタのでココでご紹介しておきますwww

モノクロいろいろ ニコンF80s

2007_12_16_nikon_f80s_155_24 2007_12_16_nikon_f80s_155_23

2007_12_16_nikon_f80s_155_26

2007_12_17_nikon_f80s_156_01

2007_12_17_nikon_f80s_156_04

2007_12_17_nikon_f80s_156_05

2007_12_19_nikon_f80s_156_09

2007_12_19_nikon_f80s_156_13

12月はなぜかモノクロを詰めて歩くことが多かった気がします。

目に付いたものをパチリパチリ。一日一枚しか撮らないこともありつつ、パチリパチリ。

一番最初は吉祥寺駅前の写真屋さん。このお店では今でもコンタックスカメラのレンタルが受けられます。一度借りてみたいと思うのだけど、使ってみたいカメラとレンズがいつも貸し出し中でまだ借りたことがありません。(会員制)

しかし毎日ウロウロしてるもんです。場所がバラバラだ。。。

クマのスリッパ。これ、自分の足です(爆)こんなの履いててダサいよなぁ。。。と思いつつパチリ。以前買ったのが押入れに入りっぱなしになってたのを見つけたので履いてます。ダサいんですが暖かくってやめられまへん。。。ああ、情けない。オシャレな生活をしたいと思いながらダサダサな毎日を送る日々。。。雑誌に出てくるお家のように綺麗でカッコよくてオシャレになりたいはずなんだが。。。なんとかならんかねぇ。。。

小金井にはイギリスもあるらしい(マンションの名前、なぜハムステッド?)

地下足袋シューズは先端を行ってるのか何ナノか解らんところがスゴイw

今年も毎日こういうものをパチパチしながら歩いていきます。しかし世の中は。。。変w

超広角な楽しみw コニカミノルタWaiWaiワイド

2007_12_09_waiwaiwide_001_04

三浦大根の畑!2007_12_09_waiwaiwide_001_12

2007_12_09_waiwaiwide_001_14

三浦海岸。2007_12_21_waiwaiwide_001_23

こんなのが新宿にあるのね。

2007_12_21_waiwaiwide_001_25

2007_12_21_waiwaiwide_001_26

2007_12_21_waiwaiwide_001_27

2007_12_21_waiwaiwide_001_29

2007_12_21_waiwaiwide_001_31

2007_12_21_waiwaiwide_001_32

2007_12_21_waiwaiwide_001_33

古い写真ですが。。。

すでに市場から姿を消して久しいレンズ付フィルムのWaiWaiワイド。

一時期、オークションで高値で取引されていましたが、私は渋谷で期限ギレ品をお安くゲット!フィルムを詰替えてみました。

このカメラ、元々ISO1600が入ってるもんだから屋外で撮影すると露出過多になりがちで使いどころに困ったので今回はISO400を入れました。400でもオーバーかな?と思いますがこんなもんでしょうかね。

超広角17ミリレンズ搭載で接写可能なので自分撮りなんぞもして楽しみました。あまりにアップで恐ろしいwそれらはアップしません(爆)ウチの超広角レンズは600グラムもあるので気軽にカバンに入れておくって訳にはいきませんが、これなら軽い軽いwww 遠景は甘くぼんやりしてますが、それでも超広角の広さを楽しむには充分!こんなに軽いしオモチャみたいなのに水平線とかそれほど歪んでいないのもスゴイ!!!かなり高性能です。

それからこのカメラを使うのに一番向いているのは都会のようです。新宿など高層ビルが林立していると被写体までの距離を充分にとれないのだけど、近くから撮影してもビル全体が入ってくれます。これ面白いは、やっぱり。

気をつけなきゃいけないのはパララックス(視差)。下から2番目の写真は大きなお豆さんをドーンと撮るつもりだったのだけど近かったらマメが画面から外れてしまいました(苦笑)

カメラ本体は完全プラスチックでペコペコしている割に光漏れとかもなくシッカリしてます。個人で使用する(詰め替え販売しない)分にはリサイクルしても特許違反にはならないでしょう。どこかで見つけたら撮り終えた後はフィルムだけ取り出して現像に出し、本体はキープして再利用してください!撮影終了後は明るい部屋で開けても大丈夫です。詰替える時だけ暗室(袋)が必要ですが簡単な作業なのでこたつの中で詰替えられます。このカメラはキープして何度か使っていこうと思いますwww 再利用で緩んできたらガムテープで貼れば大丈夫そうだし、使えるオモチャでっせぇ!!! へへへ。

新年からマニアックでスンマセンでした(^^;)

今年もよろしくお願いしまーす! ニコンF80s

2008_01_01_nikon_f80s_160_14_2

2008_01_01_nikon_f80s_160_17

2008_01_01_nikon_f80s_160_24

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今年のお正月はお伊勢詣りに出かけました。伊勢神宮に参拝した後、二見浦に初日の出を見に行ったので、まず今年最初のアップは初日からwww

夫婦岩から日が昇るのかと思いきや、それは6月頃だけらしく山の後ろから昇るお日様を拝みながら2008年を迎えました。

今年もたくさんシャッターを切れたらイイなぁと願っています。駄作だらけのブログですが、フィルム消費に励むべくパチパチパチリとやっていこうと思います。

お正月に撮ったフィルムはまだほとんど現像していないのでこれからアップできるように準備せねば!何が写っているやらよくわかりませんが、ボチボチやっていきますw

今年もよろしくお願いしますwww

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »