2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

秋祭りも一段落 リコーXR-7

2006_09_09_ricoh_xr7_014_50mm_18001

2006_09_09_ricoh_xr7_014_50mm_190012006_09_09_ricoh_xr7_014_50mm_200012006_09_09_ricoh_xr7_014_50mm_210012006_09_09_ricoh_xr7_014_50mm_22001

うーむ。9月に入って、いつも以上に毎日が高速度で過ぎていく気がします。。。21時間ぐらいになってないかいな??? グズグズしたお天気の夏が知らぬ間に過ぎ去ったと思ったら、祭りの季節も過ぎ去ってしまったようで、通りすがりに御神輿を写したけれど、ちゃんと準備してって写真を撮ることも出来ませんでした。(大泣)

今回のは、たまたまフィルムが残ったカメラを持ってて、もう巻き上げて現像しようと思ってたら、祭りの準備中だったので、撮らせてもらったもの。「撮って良いよ」と言っていただいたものの、皆さん準備中でお忙しかったようで、ちょっと迷惑気味。

ピント合わせも適当に、数枚パチリして、そそくさと自転車で逃走しました(爆)お祭りって地域のメンバーのものだから、ご近所とはいえ、よそ者には近寄れない雰囲気がある。難しいねぇ。。。

10月はどんなイベントが待っているだろうか。。。カメラを担いで、放浪したいなあ。。。(私の場合は、すでに徘徊かもしれん。。。)でも12月まで無理かしら。(泣・寒)

2006_09_09_ricoh_xr7_014_50mm_23001

2006_09_09_ricoh_xr7_014_50mm_24001

こちらは、小さな公園で撮ったものですが、最近公園で花の写真を撮ってると、通りがかった子供が怪訝な顔をしながらお母さんに「あれ、何してるの?」と聞いているのをよく耳にします。

母「お花の写真、撮ってるのよ。」

子「何で?」

母「お花がキレイだから。」

みたいな会話に。。。

もしかして、お子さんは一眼レフを見て、カメラだと思わないのかも。。。写真は携帯で撮る時代だからなあ。。。でっかい黒い物体を構えるオバハンは、怪しい人物以外の何者でもないのかもしれない。。。あーあ。

それと公園の花をキレイだとは感じないのでしょうね。植え込みや花壇にゴミを捨ててあるのをよく目にしますもの。遠目で花が咲いてるのかと思ったら、缶コーヒーが咲いてたりする(爆)

渋谷区の商店街 リコーYF-20

2006_09_19_ricoh_yf20_002_10

2006_09_19_ricoh_yf20_002_112006_09_19_ricoh_yf20_002_13

2006_09_19_ricoh_yf20_002_14

2006_09_19_ricoh_yf20_002_15

2006_09_19_ricoh_yf20_002_16

2006_09_19_ricoh_yf20_002_18

2006_09_19_ricoh_yf20_002_19

2006_09_20_ricoh_yf20_002_21

2006_09_20_ricoh_yf20_002_222006_09_20_ricoh_yf20_002_23

今週は、お出かけ続き。写真展の会期中だったり、昔のお仕事のヘルプだったりと、バタバタしていて、更新をサボってます。。。とりあえず、通り道を歩きながらパチリしたものをアップ。こういう店だけ並べると渋谷とは思えないよなあ。。。麻生外務大臣宅のすぐ近くなんですけどねぇ。。。この理髪店では、つい最近ドラマのロケをしてました。

雨も降ったりして、なかなか写真を撮れないでいますが、最近はいわゆるカメラ好きな人が手を出しそうも無い、「ダサいカメラ」にフィルムを詰めていることが多いです。このカメラもその一台。お正月過ぎの頃、オークションで100円かそこらで入手したジャンク系。ASA感度を合わせ押すだけの固定焦点、電池巻上という何にも出来ないカメラ。発売が1987年と、なんとまあ微妙なw 約20年前です。前年に「写るんです」が発売されたりして、押すだけで簡単、キレイに撮れるカメラが続々と登場した頃かな?

送られてきたカメラに電池を入れたら、ウィーンウィーンと巻き上げモーターが回りっぱなし。うるさいうるさいw 何度か電池の抜き差しをして、本体を平手打ち!してみたりしていたら、とりあえず静かになったので春に一本フィルムを通しました。その時、画像がそんなにキレイに思えなかったので、しばらくお蔵入り。本棚に放り込んでました。

最近、カメラが増えすぎたし、またウィーンウィーン言ったら、捨てちゃおと思って電池を入れたら、静かでおとなしい。。。どうやら機械も人間の気持ちが分かるらしく、捨てられたくはないらしいw 半年振りにフィルムを入れて持ち歩いてみました。それが、これ。

決してシャープな画が撮れる訳ではないけれど、何も考えずにシャッター切るだけでイイのはある意味、魅力的。飲み会にも連れてゆきフラッシュ撮影したけれど、その場の雰囲気を残すには十分でした。この辺りの機種はバブル期に2万円ぐらいしたんですから、それなりに写って当たり前。とはいえ、今は送料あわせても500円位で手に入る。100円フィルムを詰めて、100円現像したら、レンズ付フィルムよりも遥かにお得です。

私のはボディが真っ赤で、角角してる。とっても80年代調なところも、今となってはレトロな気分。もっともダサく感じる時代のデザインが逆に新鮮だったりしてwww こうしてまたしても変なカメラ街道を突っ走ってしまうのでした。

おまけ 渋谷じゃないけど。。。花や木陰もこれぐらいには写せました。

2006_09_20_ricoh_yf20_002_27

2006_09_20_ricoh_yf20_002_28

新宿夕景 リコーR1

2006_09_01_ricoh_r1_019_160012006_09_01_ricoh_r1_019_150012006_09_01_ricoh_r1_019_140012006_09_01_ricoh_r1_019_130012006_09_01_ricoh_r1_019_120012006_09_01_ricoh_r1_019_110012006_09_01_ricoh_r1_019_100012006_09_01_ricoh_r1_019_09001

新宿に舞台を観に出かけた日、駅から歩きながら、なんとなくシャッターを切ってみました。

この時間帯に撮ると、なんだかいつもの新宿とは別の世界みたいに見える気がする。なんとなく、不思議。。。

道路の真ん中で写真を撮る際は、信号の点滅に気をつけましょうw ボォーっとしてると、赤に変わっちゃいます。

秋空 リコーR1

2006_09_16_ricoh_r1_021_212006_09_16_ricoh_r1_021_222006_09_16_ricoh_r1_021_232006_09_16_ricoh_r1_021_242006_09_20_ricoh_r1_021_01

なんだか急に「秋の空」になったので、ついついカメラを天に向けてしまいます。

いくつかアップしてみます。

フィルムは、探して手に入れたコダックHD400。このフィルム好きなんですけど、もうほとんど売ってない。。。

今日は、宣伝 オリンパスペンF

本日は、写真ではなく、写真展のおしらせ。

オリンパスペンやペンと同世代のハーフカメラで撮影された写真のみで構成される、「ペン・スケッチ展」という写真のグループ展に参加します。

場所は東京・青山、期間は9月26日から10月1日、来週の火曜日からです。詳細や地図は、以下のURLからわかります。

http://www.exapieco.com/patio/mazken/spacekids/penske2.htm

こんな告知をしておきながら、まだ展示できるような形になっていないので、今日と明日は、「キィー」となりながら、最後の追い込みwww

全国からペン好き、ハーフ写真好きが写真を持ち寄るという学園祭風の写真展。なので、私みたいなケチケチ写真愛好家も参加してしまいました(爆)。参加基準がないんだもん。機材がハーフなら、いいってぐらい(笑)

カッコよく、「プロラボでプリントを焼いてもらおう」と思ったりもしましたが、考え直しました。普段、そういう写真の楽しみ方してない。普段、撮った写真を飾ってるのと同じやり方で、今の自分らしく「守銭奴」の道をまっとうすべき!と思い直し、家やご近所でチマチマとプリントや引き伸ばしなどしています。

お時間がある方、近くを通りかかった方、是非、覗いてみて下さい。一軒家のギャラリーだそうです。(私もまだ行ってない。)イマドキの写真やキレイなプリント、斬新な作品がところ狭しと並んでいる中に、私の変てこ写真がペラペラとはためいてると思いますwww

よろしくおねがいしまーす。さ、最後の追い込みだ、始めよっと。

原宿裏通り リコーR1

2006_09_07_ricoh_r1_020_18001

2006_09_07_ricoh_r1_020_13001

2006_09_07_ricoh_r1_020_150012006_09_07_ricoh_r1_020_170012006_09_07_ricoh_r1_020_120012006_09_07_ricoh_r1_020_11001

2006_09_07_ricoh_r1_020_100012006_09_07_ricoh_r1_020_090012006_09_07_ricoh_r1_020_08001

2006_09_07_ricoh_r1_020_01001

2006_09_07_ricoh_r1_020_06001

2006_09_07_ricoh_r1_020_040012006_09_07_ricoh_r1_020_03001

原宿はR1でも少しだけ撮りました。このカメラで撮ると、やっぱり一眼とは違った画になる。ま、30ミリで画角が違うだけかもしれないけど。。。

そんなに明るいカメラではないけど、フラッシュを禁止すると薄暗いところも写ります。さすがにAFが甘くなりますが、雰囲気は出る感じ。コーヒーの隣にあるのは、ポラロイドジョイカム。食べたばかりのサンドイッチが写ってます。実は最近、ポラにハマッてるんですw

裏通りは、またまたお店が増えたような。。。普通のアパートだったところが、ほとんどお店に変わりました。一軒家はさすがに残ってるので、住宅・店舗・店舗・住宅みたいな複雑なことになってます。昔から住んでる人は、うるさくて堪らんだろうな。。。でも有名なおかげで地価は上がるから、どっちもどっちか。。。うーん。行政的には住居地区に指定されてないのかなぁ。。。ウチの実家はお店も3階も作れない区画内ですが。。。そういうのないのかしら?

ヒルズ リコーXR-7

2006_09_07_ricoh_xr7_014_50mm_040012006_09_07_ricoh_xr7_014_50mm_050012006_09_07_ricoh_xr7_014_50mm_010012006_09_07_ricoh_xr7_014_50mm_030012006_09_07_ricoh_xr7_014_50mm_070012006_09_07_ricoh_xr7_014_50mm_080012006_09_07_ricoh_xr7_014_50mm_100012006_09_07_ricoh_xr7_014_50mm_110012006_09_07_ricoh_xr7_014_50mm_120012006_09_07_ricoh_xr7_014_50mm_130012006_09_07_ricoh_xr7_014_50mm_150012006_09_07_ricoh_xr7_014_50mm_17001

ヒルズはヒルズでも表参道ヒルズ。久々に原宿を歩いて、写真なぞ撮ってみました。

そういえば、前回表参道を撮った時は、ヒルズのオープン前。まだComing Soonなんて看板が出ていた気がします。ですから今回初めて中にも入りました。しかし、なんだかたくさんお店があって疲れそうなので、ウィンドウショッピングもせずに出てしまいましたwww

なんとなく無機質でフレームに収めるとオシャレっぽく感じるのは良いんですが、やっぱり昔の同潤会アパートの「今にも崩れそう」なイメージが懐かしく、そんなに感情移入できないでいます。ラフォーレ前のGAPのビル然り。原宿って街は、ビルの建て替えが頻繁に行われる街。新宿や渋谷の比ではない。私が都内で最初に住んだ東郷女子学生会館も、もうないし、パレフランスも現在は更地状態。毎日ご飯を食べた定食屋さんのビルもないし、レトロなケーキ屋さんも美味しいケーキ屋さんも全部なくなった。。。裏道も然りで、Xenonのビルも今は封鎖中。そろそろ閉めるとは聞いていましたけど、仕事帰りに皆でご飯食べながら、ビリヤードしたり、騒いだりした店がもうないのって、結構ショック。10年以上経ってるんだからしょうがないけどねぇ。。。若かりし頃のパワーを失った気がしてしまう。。。

相変わらず残っている食べ物屋は、なんとファストフード。キディランドのシェーキーズやラフォーレ斜め向かいのファーストキッチンは同じところにあります。なんだか不思議。ピザ屋には通ったし、日曜のホコ天帰りはあそこで何時間もおしゃべりしたのが思い出されます。いつまで頑張ってくれるかなあ。。。

でもこんなことを考えるようになったってのは、私も年取ったのねぇ。。。トホホ。。。

************

今回、久しぶりにXR-7を使ったら、途中でミラーが上がったまま止まってしまった。電池切れかと思って入れ替えたけど動かず、ファインダ真っ暗。そこで撮影を切り上げて、家に帰ってきたら、シャッター元に戻ってるし。。。古い電子式シャッターなので、機嫌が悪くなるのかな?空シャッターを切っている分には、エラーが確認できないのですがねぇ。

オークションで手に入れた時点で、カビっぽい状態でしたから、本当は要分解掃除のはずですが、SSに修理できない機種と言われ、修理屋さんにも部品なしと言われ、分解せずに掃除できる範囲だけ消毒し磨いて使っているので、しょうがないかな?使いやすくて大きさもちょうどいいカメラボディなので、延命希望!何かいいメンテ方法ないかしらん。。。

渋谷区 リコーR1

2006_08_23_ricoh_r1_017_240012006_08_23_ricoh_r1_017_230012006_08_23_ricoh_r1_017_22001

2006_08_23_ricoh_r1_017_210012006_08_23_ricoh_r1_017_20001

2006_08_23_ricoh_r1_017_18001

2006_08_23_ricoh_r1_017_16001

2006_08_23_ricoh_r1_017_150012006_08_23_ricoh_r1_017_13001

さすがに仙台写真を引っ張りすぎなので、この辺りでちょっと東京に!

最近、渋谷区に出かけてます。渋谷区は意外に広くて、ハチ公前あたりとは違い、随分と落ち着いた住宅街の趣き。カラーフィルムと同じ現像液で処理できるコダックの白黒フィルムを詰めて、お使い途中にパチパチしてみました。このフィルムだと、ダイソーの100円現像にも出せちゃいます。安いw 

私好みのレトロな理髪店や洋装店もあるんですが、撮りそびれてます。そのうち、カメラにおさめようっと!

オリンパスペンFで撮る仙台

私ったら、いったい何台カメラ持ってったんでしょうねぇwww ペンFも持ってました。これにはフジのスペリア100を入れて一本だけ撮ることにしました。レンズはいつもの38ミリ。

2006_08_24_penf_026_00a_1朝、バスに乗る前に仙台駅前のビルを撮ってみましたが、またしてもビルの完成予想図のような妙な写真が出来上がりました。なんとなくウソくさいwww このカメラで天気の良い日にビルを撮ると、不思議に平面的でペッタリしたビルが写ります。他のカメラと一味違うwww 何でだろう???

2006_08_24_penf_026_02a_1

昨日、階段がつらくて運動部の頃のトレーニングを思い出したと書きましたが、こんな階段を7往復ぐらいしたんですもの、乳酸も溜まりますわwww

2006_08_24_penf_026_03_1

階段の途中にあったんだけど、なんとなくキノコが笑ってるみたいで、ユーモラス。思わずパチリ。

2006_08_24_penf_026_06a

ふと見上げると竜と虎がにらめっこしてます。

ナゴヤドームでは、竜を前にして虎は子猫ですけど。。。

やっと一勝。全敗は免れて、ホッ!

2006_08_24_penf_026_08

塗りがピカピカ艶々なので、鏡のようによく映ってますw

2006_08_24_penf_026_09a

お地蔵さん、砂まみれでしたが、苔に紫が映えてナイスでした。

ちょこっと首を傾げてるのがかわいいね。

2006_08_24_penf_026_10

なぜかこういうのを撮りたくなる。

以前にも似たようなのが登場してるなあ。

題材選びに芸がない。。。

2006_08_24_penf_026_10a

このカメラを構えると、なんとなく寄りたくなるので、お花が多くなります。

それにしても、ふぞろいな花びらだった。

2006_08_24_penf_026_13_1

狛犬さんに見守られながら、帰ります。

2006_08_24_penf_026_151

今年唯一撮った朝顔かもしれない。

あんまり見かけなかったし、東京の朝顔は雨に濡れた部分が変色して色が抜けたりしてました。酸性雨のせいかしらん。。。

2006_08_24_penf_026_15a1

ハート!

2006_08_24_penf_026_17a

こんな多重構造の信号機、初めて見た気がする。。。

内側に歩行者用の信号が点いてます。

それにしても、すごい電線!

2006_08_24_penf_026_19

涼しげに見えるけど、この日は暑かった。

2006_08_24_penf_026_20

前を通ったので、しっかり写真に収めて参りました。

金本選手、矢野選手など、有名プロ野球選手を多数輩出している大学です。

門番してた守衛さんには、怪訝な顔をされましたが。。。パチリ。

2006_08_24_penf_026_21

この周辺のミラー、枠がどれも白と緑のストライプでした。

全国どこでも黄色やオレンジのミラーが普通なのかと思ってたら、そうではないみたい。オシャレっぽくてカワイイw

記念にパチリ。

2006_08_24_penf_026_24a

池を見ると、条件反射のように鯉を撮ってしまう。

白地に赤が映えてます。別嬪さんやのう。

てな具合に、大崎八幡宮からエッチラホイ(死語?)と散策しながら、目に留まったものを撮ってきました。今回は、逐一コメント付きでお届けしましたwww

フラッシュフジカAFデートで撮る仙台

2006_08_24_flash_fujica_005_120012006_08_24_flash_fujica_005_090012006_08_24_flash_fujica_005_070012006_08_24_flash_fujica_005_00012006_08_24_flash_fujica_005_040012006_08_24_flash_fujica_005_130012006_08_24_flash_fujica_005_140012006_08_24_flash_fujica_005_18001

2006_08_24_flash_fujica_005_22001_22006_08_24_flash_fujica_005_230012006_08_24_flash_fujica_005_280012006_08_24_flash_fujica_005_34001

すっかり更新が滞っております。一週間ぶりの更新。。。なのにまだまだ仙台の思い出写真が残ってるという、なんとも間抜けな状況。。。今回はカメラを換えてアップしてみようと思います。

旅行で写真を撮るためにその昔に作られたと思われるカメラ。だから、旅行に連れて行きました。コニカミノルタのJX400を詰めて、大崎八幡宮や周辺のお寺巡りでパチパチしてみました。

大崎八満宮は修復工事が終わって間もないからか、目の覚めるような色彩。キンピカで、朝からビックリしてしまいました。望遠ズームではないので天女様などの細部までは写ってませんが、目がチカチカするほどの模様は見えるかな?(写真をクリックすると倍ぐらいの大きさになって少し見えるかも。。。)入り口付近の屋根の下に飾られた武将の絵なども日陰で薄暗かった割にはきっちり写ってくれてました。

この日はまず八幡宮へバスで行き、そこからテクテクと歩いて北仙台方面のお寺が並ぶ方面へ抜けました。あまりにたくさんのお寺を連続して見て回ったので、どれがどれやら。。。名前が分からなくなっちゃいましたwww ただ、暑い日だったのでこのお寺巡り、かなりツラカッタw 苦行か?いやいや、運動部の頃のトレーニングを思い出しました。お寺と神社が横一列に並んでいるのですが、どれも坂の上にあるので階段を昇らないとたどり着けません。車道から階段を昇りお参りして降りて来て、また次の階段を昇ってお参りして降りて。。。の繰り返しを6回かな?最後の方では、腿に乳酸がwww まあ、おかげで最近、脚がしまったような「気」がします。(気のせいですけど。。。)

そんなこんなで写した写真、思ったよりもキレイに、なんだか昔の絵葉書ちっくに写ってくれて満足してますwww

仙台 その5 フルキャスト宮城 ニコンF80s

2006_08_23_nikon_f80s_043_040012006_08_23_nikon_f80s_044_230012006_08_23_nikon_f80s_044_240012006_08_23_nikon_f80s_044_260012006_08_23_nikon_f80s_044_270012006_08_23_nikon_f80s_045_010012006_08_23_nikon_f80s_045_030012006_08_23_nikon_f80s_045_04001 2006_08_23_nikon_f80s_045_06001

2006_08_23_nikon_f80s_045_070012006_08_23_nikon_f80s_045_080012006_08_23_nikon_f80s_045_120012006_08_23_nikon_f80s_045_130012006_08_23_nikon_f80s_045_180012006_08_23_nikon_f80s_045_190012006_08_23_nikon_f80s_045_26001 2006_08_23_nikon_f80s_045_23001今回の旅のメインは、フルキャスト宮城に行って、楽天vs日本ハム戦を観戦すること。すでに、リコーR1で撮った球場周辺写真はアップしましたが、ニコンでも。

楽天が新しいチームだからか、街をあげて応援体制に入っている様子が至る所に見られます。カワイイのが自販機。特製です。飲み屋さんも看板出してます。駅から商店街の逆側、球場のある運動公園に向かって延々とイーグルスのノボリが掛かってます。駅から約2キロ、直線道路沿いに歩いた突き当たりが球場です。キレイに舗装されているので、歩きやすいけど、行きは土地勘がないので、ものすごく遠く感じましたw (帰りは他の観客と共に人の波に紛れて歩いているので、あっという間でしたけどw)

この日は、夏祭りと銘打っての試合だったので、球場入口に露店が出ていて飾りつけが派手派手。ただし、色調だけはチームカラーで統一感を保ってました。

球場自体は、やはり狭く地方球場風なのは否めませんが、改装のおかげでトイレなどキレイで、気持ちいい。女性客を見込むなら、トイレや洗面所の清潔感は最重要課題です。デパートなどでも、トイレが清潔な建物に入ります。そうすると、ついつい何か買ったりするしw 試合中でも球場周辺に「汽車ぽっぽ」を走らせたりして、小さな子供たちを飽きさせない工夫をしているみたいです。

回がかわる毎に、色々なアトラクションを挟んでいて、マスコットたちが活躍。カラスコはバックスクリーンからバイクでジャンプ!球場を走り回るスタント。クラッチーも3人のスタッフの上を跳び越すスタントを見せてました。もちろん、チアガールも登場。売り子さんも暑いだろうに、クラッチーになって客席を歩いてました。ご苦労様です。

楽天や日ハム、ロッテのアトラクションを見てると、阪神のアトラクションが地味に感じますw パリーグはかなり球団主導で盛り上げようとしているのがヒシヒシと伝わります。 試合の成績がイイのに、集客力が落ちている西武ライオンズは、もっと頑張らねばならないでしょう。トイレが古いし、チアガールのダンスレベルも??? やるなら、バシッと決めてください。(一応、ファンクラブ員としては、情けない。。。他のチームに負けてるよぉ~お願いしま~す。)

阪神の場合は、その分、客席のファンが勝手に盛り上がってメガホンダンスや風船飛ばしなど一糸乱れぬ勢いなので、下手にアトラクションを挟むと中弛みするかも。今のままでいいや。

てな訳で、かなり堪能満喫したフルキャスト宮城でした。

**************

なぜ、リコーとニコンの2台で撮影したか?というと、理由が。。。やらかしてしまいました、電池切れ!ニコンAFでパシャパシャ撮ろうと、70~300ミリのズームをつけて、仙台駅のヨドバシカメラで予備フィルムも購入して勢い勇んで球場の前までパチパチしながら歩いていったのは良かったんですが、球場の外観を一枚写したら、カメラが動かなくなった。。。ゲゲゲ。ニコンだし、新しいから壊れてはいないだろう。電池だよね、予備ないよぉ。。。試合開始前には入場したいし、30分しかないし。。。葛藤しつつサブカメラのR1で球場周りを撮影し、入場してしまったのでした。

でも、試合開始後、せっかく望遠があるのに、新庄にもカラスコにも寄れないし、やっぱりつまらない。楽天の攻撃中に外に出て、一か八かで球場前のコンビニへ。幸い、ここのコンビニにカメラ用のCR123Aがありました。定価で高かったが、背に腹は代えられぬ。その場で入れ替えたら、ジャーン。復活www 急いで球場に戻りながら歓声が大きくなったので上を見上げると、白いボールがライトスタンドに飛び込むのが見えましたw すでに日ハムの攻撃になってて、セギノールが2ランHRを叩き込んだ瞬間を、場外から見たわけです。こういう経験も滅多にないから、ま、いいか。www

たしかに、最近このカメラで撮ることが多いから電池がなくなるのも分かりますが、電池マーク、点滅してたっけか。。。記憶に無い。後で、調べてみると36枚撮り40~50本前後で交換とのこと。フラッシュをほとんど焚かないので、24枚&36枚撮り混ぜてフィルム45本目で電池切れってのは、ほぼ正常ということですかね。それにしても、7月6日に初めてフィルムを通して1ヶ月半で45本は撮りすぎ?(しかも、他のカメラも使ってる(爆))

仙台への旅 その4 メディアテーク ニコンF80s

2006_08_23_nikon_f80s_043_320012006_08_23_nikon_f80s_043_330012006_08_23_nikon_f80s_043_340012006_08_23_nikon_f80s_043_370012006_08_23_nikon_f80s_044_010012006_08_23_nikon_f80s_044_020012006_08_23_nikon_f80s_044_030012006_08_23_nikon_f80s_044_040012006_08_23_nikon_f80s_044_050012006_08_23_nikon_f80s_044_060012006_08_23_nikon_f80s_044_090012006_08_23_nikon_f80s_044_100012006_08_23_nikon_f80s_044_110012006_08_23_nikon_f80s_044_130012006_08_23_nikon_f80s_044_14001

2006_08_23_nikon_f80s_044_08001

2006_08_23_nikon_f80s_044_07001少しだけ足をのばして、せんだいメディアテークへ。これが凄い。市の施設を含めた複合施設で、ホール、ギャラリー、図書館、資料室、会議室などとして利用可能な建物。建物自体も美しいし、ホールは可動式椅子を設営するタイプの平土間式。使用しないときは広い空間としてエントランスホールになっています。まあ、舞台として利用するには、いわゆる舞台袖がない、セットが組み難いなどの制限はありますが、色々使えそう。イベントやパフォーミングアーツにはよさそう。(普通の劇場型ステージは近くに県民会館がありますしねぇ。)

建物内部の撮影には、一応、許可が必要です。カウンターで撮影バッチを貰うだけの簡単なもの。このバッチをつけていれば撮影可能ですが、人物を入れないことや本を写さないことなど肖像権や個人情報保護を守らねばなりません。図書館内の書架などずらっと並んだ姿が壮観で、パチリとしたかったのですが、利用者も多くどうしても人物がバッチリ入ってしまうので、撮影を断念しました。残念。。。

備品に至るまで、建物のイメージに合わせて揃えられていて、開館してから5年も経っている割に、よく維持されていると感じました。大体、特に公共施設の場合、オシャレなゴミ箱や椅子などを設置しても、汚れたり破れたりした際に、汎用の安い備品に交換され、調和を乱されていることが多いものですが、そのようなものを見かけませんでした。そういう意味で、かなり感激してしまいました。コンセプトを持ってデザインされて建造物の場合、統一感を保つのも大事なポイントだと思います。頑張ってほしいなぁw

いろいろ観てるうちにあっという間にホテルのチェックインタイムになってしまいましたw

仙台への旅その3 やっぱり街歩き ニコンF80s

2006_08_23_nikon_f80s_043_010012006_08_23_nikon_f80s_043_07001_1

2006_08_23_nikon_f80s_043_10001

2006_08_23_nikon_f80s_043_120012006_08_23_nikon_f80s_043_14001

2006_08_23_nikon_f80s_043_160012006_08_23_nikon_f80s_043_190012006_08_23_nikon_f80s_043_200012006_08_23_nikon_f80s_043_210012006_08_23_nikon_f80s_043_23001_1 2006_08_23_nikon_f80s_043_26001

2006_08_23_nikon_f80s_044_15001

2006_08_23_nikon_f80s_044_200012006_08_23_nikon_f80s_044_18001

昨日に引き続き、仙台市内を。夏休みだというのに、駅前の繁華街、それほどの人出ではない。ちと気になるものの写真を撮るには好都合。

繁華街の駐車場。錆びて閉鎖になっているのが、なんとも味わい深かったりして。。。

プラプラ歩きながら、パチパチしました。考えてみると、こんな感じのアーケードって、東京にはあんまり無いですよねぇ。。。吉祥寺ぐらいかなぁ。 雰囲気としては神戸三宮のアーケードに近い印象でした。カワイイ看板やウィンドウがたくさんありましたよ。特に飲食店が面白くてちょっとレトロな看板が多い。ファストフード店は路面ではなく、2階に入ってるところが多かったのが印象的でした。そこがいい感じ。今はどの街もケンタッキーとマクドナルドになっちゃってるので。。。

仙台への旅その2 街歩き ニコンF80s

2006_08_23_nikon_f80s_041_330012006_08_23_nikon_f80s_042_05001

2006_08_23_nikon_f80s_042_070012006_08_23_nikon_f80s_042_080012006_08_23_nikon_f80s_042_100012006_08_23_nikon_f80s_042_110012006_08_23_nikon_f80s_042_130012006_08_23_nikon_f80s_042_140012006_08_23_nikon_f80s_042_200012006_08_23_nikon_f80s_042_220012006_08_23_nikon_f80s_042_230012006_08_23_nikon_f80s_042_250012006_08_23_nikon_f80s_042_300012006_08_23_nikon_f80s_042_330012006_08_23_nikon_f80s_042_340012006_08_23_nikon_f80s_042_36001_12006_08_23_nikon_f80s_042_18001 2006_08_23_nikon_f80s_042_19001

2006_08_23_nikon_f80s_042_24001

2006_08_23_nikon_f80s_042_310012006_08_23_nikon_f80s_042_32001

早朝に出発したのでお昼ごろには仙台へ到着。7時間の旅でしたが、けっこうあっという間。普段、家でぐずぐずしている間にお昼になっちゃうのに、この日は既に移動完了。なんだか得した気分。(というか、普段、如何に損してるか!と反省してしまった。。。)

仙台駅周辺はアーケードがたくさんあるとの情報を得ていたので、まずは駅付近の商店街を探索することに。大きなカバンが飾ってあったりして結構オモロイ。アーケードの飾りは七夕まつりを意識した装飾。織姫彦星の絵のようです。

アーケードの中でも大きな通りにはファッションブランドの路面店などがありますが、個人商店は微妙な古さ(?)を感じる看板が懐かしい。多分、昭和の1990年前後のものではないかなぁ。。。この頃の看板は年代を特定するのが難しいけど。

ズンズン進んでいくと、横丁と名づけられた飲食中心の通りがありました。ここが面白い!古くからのお店に混じって、最近出来たと思われる若い人向けのお店があったり、レトロ装飾のそれほど古くないお店があったり。中には入りませんでしたが、外から見てるだけでもかわいかった。こういうのを見るとなんだか仙台に住みたくなってしまいますw

置き忘れられたオモチャや片隅に追いやられた看板もなんだかいい感じ。全部、載せたいけど多すぎるので選ばなきゃ。。。ものすごくたくさん撮ってしまいました。

ちなみに昨日と今日の写真は、ニコンに28ミリF2.8の広角レンズ、フィルムはコニカミノルタのJX400を使いました。コニカミノルタのフィルムって、しっかり色が出て粒が目立たない。レンズと合うのか、スキャナと合うのか。かなり気に入ってます。

仙台への旅 その1 ニコンF80s

2006_08_23_nikon_f80s_041_01001

2006_08_23_nikon_f80s_041_040012006_08_23_nikon_f80s_041_070012006_08_23_nikon_f80s_041_100012006_08_23_nikon_f80s_041_140012006_08_23_nikon_f80s_041_200012006_08_23_nikon_f80s_041_270012006_08_23_nikon_f80s_041_28001

2006_08_23_nikon_f80s_041_310012006_08_23_nikon_f80s_041_37001

2006_08_23_nikon_f80s_042_01001_1

2006_08_23_nikon_f80s_042_02001_1

2006_08_23_nikon_f80s_042_04001

しばらく更新できませんでしたが、やっとこさ仙台の写真のスキャンが終了しましたw 出かけてばかりいると、更新する時間が。。。夜はアップが重くてなかなか更新が進みません。。。

言い訳はこの辺で。。。今回の仙台行きは、青春18きっぷの残り二日分を使用しての旅。鈍行だと意外に時間が掛かるので、朝4時台に家を出て5時過ぎの電車で出発しました。写真に撮ってみると、朝早い時間ってやっぱり暗いんですねぇ。

乗り換えのたびに新しい発見があって面白い。カワイイ大黒様がついた電車や金太郎の電車も見れたし(金太郎撮りそびれ。。。)東京からそれほど遠くないところなのに、ボタンを押さないと開かないドアがあったり。。。駅でパチパチパチリ。電車の中でもパチパチ、鉄子してしまいましたwww

仙台に着いてまたビックリ。10年ちょっと前に行ったことがあるはずですが、こんな感じだったっけ?なんだかものすごく開けてて、ありゃりゃ。すげぇ~。お昼過ぎに到着したので、いつものように駅前商店街の看板を撮ってみることにしました。

商店街に入って目に付いたのは、楽天イーグルスと仙台ベルーガの応援ポスターや旗がたくさんあること。ヴィトンのお店の前にもクラッチーナが!イーグルス、仙台で頑張ってるようです。 つづく

フルキャスト宮城へ行く リコーR1

2006_08_24_ricoh_r1_018_240012006_08_24_ricoh_r1_018_230012006_08_24_ricoh_r1_018_220012006_08_24_ricoh_r1_018_210012006_08_24_ricoh_r1_018_200012006_08_24_ricoh_r1_018_170012006_08_24_ricoh_r1_018_15001 2006_08_24_ricoh_r1_018_100012006_08_24_ricoh_r1_018_090012006_08_24_ricoh_r1_018_080012006_08_23_ricoh_r1_017_01001

先週、初めて楽天イーグルスの本拠地、フルキャスト・スタジアムへ行ってきました。こじんまりとしたカワイイ球場でした。仙台駅から歩いたのですが、行けども行けども球場に着かない(苦笑)2キロぐらいありました。ロッテより少し遠いって感じですね。

サイズ的にはこじんまりしてて、売店をスタンド下に入れ込むスペースがないらしい。よって、球場の周辺通路に露店を出してお弁当やグッズを販売してました。しかし、中に入ると、かなり派手な色使いだし、スタッフも黄色の制服にウエスタンハットとか被ってて結構派手です。マスコットもチョコチョコ出てきてダンスを踊ったり、芸をしたり大忙し。

観客席はビジター側まで楽天カラーに染まってました。地元の方に受け入れられてますね。ただし、楽天ファンのオバちゃんたちも新庄選手にだけは黄色い声援をあげてましたwww 新庄はどうも別格というか別物のようです(爆)

今日はとりあえず、R1で撮った球場写真をアップしてみます。

手ぬぐいは、ノムさん直筆の特製で、この日の夏祭りイベントにあわせて配布?されていたもの。いろんなことやってますwww

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »